第15話 俺と女神が隣席?

俺は硬そうな首をひねリながら「いいえ、ただ、慣れていないだけさ」と言い返した。


「慣れない?そうは見えない、結構楽しそうに話しているじゃん?」


温涼ウェンスズミがやって来て、俺の姿勢をまねてガードレールにもたれかかり、冗談を言った。


「まあ……ウェンさんと接したから、経験があったかも、君のおかげさ、今は以前のように女の子を見て何を言えばいいのか、わからないことはなくなったかも」


俺は怠そうにお世辞を言った。


すると、温涼ウェンスズミは不思議そうに「佳林カリンちゃんって、先教室にいったとき、なんか言った」?


俺は少々話しを止まって、「ただ…君が買った香水がいいにおいがすると言っただけさ」。


「違う、これは教室に入ってきた君のにおいを嗅いだ後、彼女はこう言ったはずだ」


それもわかったか?


「あ、うっかり忘れていた、俺のモーメンツで投稿した曲がいいねって言っていた…」


「いいえ、これは彼女が恥ずかしそうなとき、言うもなくのときに聞くこと」


このときの俺の頭には、ビックリマークでいっぱいでした。


驚いて頭を向け、温涼ウェンスズミの面白そうな顔を見て、「まさか、俺教室に入ってから、ずっと見ていたの」?


温涼ウェンスズミは隠しもせず、両手を広げ、「そうよ、だって改善の成果を常に観察しなければわからないでしょう」?


「……」


俺は言葉を失い、彼女の目線を感じ、不自然に目をそらした。しばらくすると、耳元で次のような言葉が聞こえました。


「まだ痛い?」


彼女は、あごの怪我を指していった。


「もう痛くない、あざだけだった、あと二日で治れる」


すると、突然、温涼ウェンスズミの手がそっと伸びてくるのが見えた。おそらく、撫でようとしていたのか、俺は無意識のうちに体を避けた。


この動きで、少女の手が宙に浮いた。


しぶしぶ手を引っ込めた温涼ウェンスズミも、少し罪悪感を感じました。


「あの日、薛勇シュエツヨシがそこにいたことを知らなかったし、父があなたをターゲットにするとも想定しなかった」


俺は笑顔を絞り出し、「大丈夫よ!温師匠は親切だったし、その後薛勇シュエツヨシをしっかりと叱ったし。君が授業に行ったから見られてかったのが残念だったよ」


「うん、父から聞いた、あと天然くんは才能があることも」と温涼ウェンスズミはうなずいた。


「それで、それに合わせて、噂を立てったってこと?」


「噂から噂を作る?」


「噂で噂を操る、うわー、コンプライアンス意識が超強い、さすが、将来の大スターだ!」


「……」


温涼ウェンスズミの落ち込んだ表情を見て、俺は心の中で自問自答し始めた。


まさか、今の褒め言葉が逆効果?


「ところで、後で一緒に来る?」


賀天然ガテンネン、609点」


温涼ウェンスズミが話そうとき、俺は名前を聞いて、急いで教室の入り口まで足を運んだ。


今回の成績は周囲みんなを驚かせた!


俺の成績は普段は悪くないが、トップではなかった。


今回はまさかの50点もアップしたなんで、特に先程断言した葉佳林ハカリンは信じられないほど驚いた。


「すごいじゃん、天然くん、プライベートでも頑張ったね!それじゃ4列目の窓側ね」


張之凡チョウシノブ)は彼に微笑みながらこう言いました。


その笑顔はとてもまぶしかったので、暗いオタクには不快に感じさせた。


「うん、わかった」


俺が軽く答えて教室に入ると、人影が再び集まった。


張之凡チョウシノブ)はさり気なく、隅に隠れている温涼ウェンスズミの方向をちらりと見て、再びいつも通りに進め始めた。


新しい席に座って、俺は窓を開けた。


このような席は彼にピッタリだった。


先生に過度な関心をさせなく、前に出ることはなく、完全に後ろに下がり、最後列の勉強を諦めたこともなく、完全に目立ったない席だった。


曹愛青ソウアオイ、615。」


外で張之凡チョウシノブの名前呼びを聞いて、机に倒れていた俺はすぐに起き、座った姿勢はまるで背中に定規を添えったように真っ直ぐとなった。


耳の横で、徐々に近づいてくる新しいデスクメイトの足音が聞こえ、俺の呼吸が少し荒くなり、まるで魔女にコントロールされているように、目はまっすぐ前を向き、ビックっと動くことはありませんでした。


さん…」


教室に入ってきた曹愛青ソウアオイは、目の前の非常に真剣な俺を見て、無意識で怯えているように声をかけた。


ところで、しばらく待ったが、賀天然ガテンネンから完全無視された…


「あの?」


再びそっと呼びかけると、俺はやっと頭を向けて、


「何に?」


賀天然ガテンネンの声は少し低く、特に感情のない目は深淵をまっすぐに見つめているかのようで、曹愛青ソウアオイを少し怖がらせた。


「…中に座ってもいいですか?窓際にいるのが好きで…」と少女は恥ずかしそうに手を上げ、俺の席を指さし試しに聞いた。


この新しいデスクメイトは話しづらいし、とても慎み深いようだ。


しかも、賀天然ガテンネンはクラスで常に「引きこもり」と呼ばれていたので、曹愛青ソウアオイがこれを頼んだとき、正直あまり自信がありませんでした。


「OK」


俺は機械的に答え、突然立ち上がり、荷物をまとめた後、ぼんやりと席を譲った。


この一連の動きでは硬くまるでロボットのようで、例え、曹愛青ソウアオイが中で座った後も、二度と彼女を見なかった。


「あの……いやですか?」


曹愛青ソウアオイは俺が座るのを待って、恥ずかしそうに聞いた。


「いいえ」俺は軽く言った。


相手がこうであるほど、曹愛青ソウアオイは戸惑いを感じた。


「毎日席を替えます?」と彼女はある提案をしました。


「いらない」


この少年の返事はシンプルしすぎで、もしかして、本当は怒っているの?


曹愛青ソウアオイは心配そうに教科書を取り出し、耳元で「ドンドンドン」という音が聞こえたようでしたが、それは非常に微妙で、一瞬聞き間違いかと思いました。


もちろん、これは少女の幻聴ではなく、俺の「キングエンジン」が激しく動いているだけだった。


最初から今まで一言しか話していってないが、脳内では単語ごとに何百回も計算していました。


いくつかのオプションを除外した後、ようやく、スムーズに話すことができました。


曹愛青ソウアオイは密かに、隣席のデスクメイトをちらりと見た。顔の輪郭は柔らかく、淡々としている理性的だった。


実は、さっき席を変えた時、ほんのりと香りがした。


もう一度確認した後、彼女は少年が香水をつけているはずだと確信できた。


重くなく、ちょうどいい香りだ。


「不器用だけど、ちょっぴりロマンチストな男子に違いない!」


曹愛青ソウアオイは心の中で、新しいデスクメイトを評価した後、思わず口角をわずかに上げて、静かに本を読み始めました。


三年間のクラスメードですが、クラスで賀天然ガテンネンの存在感が低すぎて、多くの人が彼の印象をほとんど持っていませんでした。


ところで、曹愛青ソウアオイが彼の隣に座って、多くの人々は少し不可解に感じますが、でも違和感はなかった。


不可解なことは、この少年は温涼ウェンスズミと噂をしたばかりで、今では曹愛青ソウアオイと一緒に座ることができて、あまりにも幸運で、男子生徒たちから本当にうらやましく思った。


違和感はなかったことについては、やはり、賀天然ガテンネンが安全すぎることだった。


誰と一緒に座っていても、誰もが最初は、「思い出さないが、彼ならそこへの考えがない」的な存在でした。


生徒たちは次々と新しい席に就き、俺が教室の外を見ると、そこには温涼ウェンスズミ張之凡チョウシノブ)だけが残っていた。


「先生、ウェンさんは芸術生のため、今回の月間テストを受けられなかった」


「私も冬に芸術試験を受けるので、彼女と一緒に座ろうと思って、芸術専門にサポートし、勉強も私から彼女に助けられます」


張之凡チョウシノブが教室に入ってきて、担任陳チン先生先生と一見さりげなく話しました。


ところで、この話しが地面に落ちるとすぐに、クラス全体が「うわー」と炎上し、そしてすぐに静かになり、誰もが先生の返事を待っていました。


これは何ですか?


告白の変わり?


張之凡チョウシノブってすごすぎる!


少女たちは一斉に星の瞳になり、生死を分ける先生の一言を待っていた。


チン先生は目の前にいる美男美女を見て、どうしようもなく笑い、彼はここまで言うならば、拒否するのは少し理不尽に思えました。


「一ヶ月以内に、二人共成績をアップして、下がることは許せないからね」


「はい、先生!」


張之凡チョウシノブの口調はまるで軍令を発したかのように固かった。


「うん、下がって座りなさい」チン先生は笑顔で首を横に振って答えた。


クラス全体が再びびっくりの声を上げ、俺のそばにいた曹愛青ソウアオイでさえ、静かな「うわー」を出しました。


俺が彼女を横目でちらりと見ると、曹愛青ソウアオイはすぐに唇をすぼめ、とてもかわいらしい表情を浮かべた。


案の定、女の子は誰も野次馬やじうまの喜びから逃れられないか?


俺はすぐに目をそらし、張之凡チョウシノブが彼のそばを通り過ぎ、後ろの温涼ウェンスズミは手をポケットに入れ、曹愛青ソウアオイをちらりと見ていた。


そして、俺に向けて、声が出ずにある単語がでた!


バカ?


WHO?


張之凡チョウシノブ


そうだな、やっぱりこういう場合、俺だったら、完全に公開処刑みたいなもので、爪先で3LDKまで掘り出せるほど気まずかった!


俺は温涼ウェンスズミの言葉に同意し、突然腰がかゆみを感じ、体全体をショッキングした。


見下ろすと、曹愛青ソウアオイがペンで突いた?さらに、頭をあげると、女神が意味深く自分を見ている!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る