第14話 勘違いがない

昨日ボクシングジムに戻ったとき、温涼ウェンスズミの姿がなかったが、演技クラスに授業があるから早く帰らなければとメッセージをもらった。


そして、温師匠が叱った後、薛勇シュエツヨシも意地悪できず、おとなしくなっていった。


ボクシングのレッスンが一回に2時間かかり、その代償は翌日の爆発的な筋肉痛であった。


すなわち、俺の日曜日は家で一日中完全に麻痺していました。


まぁ、良いこともあった。


温師匠は俺の反応能力を高く評価し、ボクサーの逸材に適応していると言われ、来週からも授業体験に誘われた。


完璧なオタクの週末になるはずだったが、温涼ウェンスズミのイメチェン計画で、あっという間に終わってしまった。


月曜日の朝、港町市高校。


あごにばんそうこうを貼って、俺はわざと頭を下げて教室に入ってきました。


というか、来る途中ですでに何人か、指しながら些細な声を聞こえた。


それは俺の顔のけがのことではなく、あの夜、温涼ウェンスズミと手を繋いで、キャンパス内で気まぐれに歩いていったことだった。


今のクラスは噂の中心になるかと思いきや、俺が教室に入ってきてから、誰にからわれることがなかった。


ただ、隣の席にいる葉佳林ハカリンが例外だった。


「ねえ、スズミちゃんから、お父さんがわざわざ天然くんをボクシングジムへ行くように頼んだって本当?」


「ボクシングの才能があるってマジ?」


彼女は俺が座ってから、すぐに近寄って尋ねて来た。


俺は少し戸惑いながら後ろを振り返ると、すでに学校に戻った温涼ウェンスズミが近くのクラスメートと会話をしている。


彼女も俺の目線にきづき、喜んで手を振った。すると、周りの女子も彼を見て、口をふさぎ、笑ったり冗談を言ったりしている様子。


彼女はこういう風に解釈したの?


しかも、皆はそれを信じていった!


俺もしばらく理由を考えたが、確かに、温涼ウェンスズミと付き合っているよりは、今のほうが説得力あるようだった。


「うん…まあね…」俺はさり気なく頷いた。


すると、葉佳林ハカリンはだろうなぁという顔をして、「そう思ったよ!君のようなタイプは直接引っ張り出さないと、おそらく放課後はすぐに家に帰ってしまったでしょう?」と確かめた。


「彼らってさ、彼女は天然くんのことが好きだって、ありえないよね?目が悪いの?ええと……そんなつもりじゃなかった……ただ……」


「いや、わかっている、気にしてない……」


俺の丁度いいあいづちで、二人の気まずさを緩和した。


葉佳林ハカリンは皮肉を込めて微笑んだが、突然鼻がフンフンと動き、そして、俺に近づきにおいを嗅いだ。


「え?どんな匂い?」


「ちょっと……ちょっとだけ香水」


今朝、トイレに立って三分間考えた。


最後に、温涼ウェンスズミのアドバイスに従い、手首と耳の後ろに少量の香水をスプレーすることにしました。


いつもなら、葉佳林ハカリンにからわれるかと思ったが、彼女はその答えを聞いて一瞬呆然としただけでした。


頭を横に振りなんたが不自然に、「似合うね……いい匂い……」と言っただけでした。


「ありがとう……」


二人は黙り込み、賀天然ガテンネンが教科書を取り出して一人で復習しようとしたとき、彼女からささやく声がした。


「あごの傷…」


「ボクシング練習中にうっかり殴られてしまった…」


「あら、それならもっと気をつけないと」


「うん……」


どういうこと?


この雰囲気…ちょっとおかしい…


俺は彼女の今の状態に非常に不慣れでした。


というか、彼女も違和感を気づき、さり気なく聞いた。


「週末のモーメンツに投稿した曲は素敵だね…」


「え?いつ俺のWeChatを持っているの!?」


俺は信じられないほど彼女を見つめた。


「私は生活委員だからクラス全員の連絡先を持っているわ!ただ、いつも潜っているから、別名AKAゴシップの女神と呼ばれている。天然くんのようなマンガゲーム一筋のオタクでは気づけないわ!」


葉佳林ハカリンもいつもの自分に戻り笑いながら話した。


俺は泣きたかったが、葉佳林ハカリンが高校1年生の時に生活委員会のメンバーだったことをずっと忘れていた!


つまり、過去二年間で俺のモーメンツの秘密基地は、ずっと彼女に監視されているしょうか?


「というか、せっかくスズミちゃんのWeChatと交換できて、彼女からモーメンツにコメントしているにも関わらず、返事しないで早く寝ってというコメントを見ると、もう、マジで受けた!」


「天然くんって本当に天然だね!」と彼女は話しながら笑っていた。


俺は苦笑いしながら、彼女の言葉に従いました。


「だ、だから、俺は別に何の考えもなかった…」


「そうね、本当に何にも考えていなかったね、ただ、スズミちゃんって何でずっと‘未来’ってコメントしているの?それってとういう意味?」


彼女は両手で鼻の両側にある、ほうれい線を拭いて頷来ながら聞いた。


「ああ、将来彼女はボクシングを習ってくれと言われた夢を見たって話したら、からかわれていた」


俺は迅速に言い返した。こいうことは中二病の自分なら疑わないでしょう。案の定、彼女はそれを聞いて、思わずゲラゲラと笑った。


「中二病の男ってやばい!ハハ、こんなに恥ずかしいことをよくも平気で言えったね」


この話しを見事にそらしたようで、俺も作り笑いをした。


だが、他の人の目には、今日の俺はいつもとちょっと違うようだった。


なぜならば、彼は普段女の子とは全く会話がなかった。なのに、今は葉佳林ハカリンと話しができるなんで珍しすぎるほどだった。


葉佳林ハカリンは左右をちらりと見た後、右手を上げて口を覆い、不思議なことに言いました。


「ところで、知っている?今日…」


ジングルベル……


彼女が話しそうなとき、授業開始のベルが鳴り、担任のチン先生は平らな靴を踏んで教室に入ってきました。


後ろには、先生より遥かに背の高い張之凡チョウシノブがいました。


陽気で、イケメンで、昇る太陽のように、彼の姿が現れた途端に、ほとんどの人に注目された。


こういう時限って、恥ずかしがり屋の女子達が、気まぐれなままで彼を見つめることができる。


「新学期一ヶ月が経ち、月間テストの結果が出たよ、クラスのルールに応じて今から席順変更しなさい」


「皆さん、荷物をまとめて、ランドセルを持って先に廊下で待てって、クラス委員長の張くんから学籍番号を呼んだ人から教室に入りなさい」


チン先生が急いで話し終えると、みんなから騒ぎが起こり、生徒たちは嬉しいような悲しいような気持ちで、ランドセルを手に取り廊下に待っていました。


「ああ、君のようなオタクとまた一ヶ月間で、隣席に座らなければいけないなんで、哀れの運命だわ!」


混み合っている廊下の隅ところで、葉佳林ハカリンは俺に文句を言った。


「いや、それはない、俺は今回のテストでは結構いい点数を取れたけど……」俺は少々つらそうに言い返した。


「いや、それはない!人生の勘違い!前のテストで550点くらいだったし、私も同じだった。まさか夏休み中にこっそり塾とか通っていったの?」


「いいえ……」


「ほらね!」


「あの、先何か言いたかった?」


これを聞いて、葉佳林ハカリンは用心深く周りをチェックし、「今朝、クラス委員長の之凡シノブくんはわざとスズミちゃんを呼び出したの、女子の間はもう噂が爆発したよ!」


スズミちゃんが君と手を繋いだことを知って、彼が我慢できなくってさ、先ほど告白したって」


彼女は2秒ほど賀天然ガテンネンをじっと見つめていったが、残念ながら彼が話しを聞いても全く無表情でした。


「え!今の表情は何?驚かないの?」


「ああ、驚いたわ!張之凡チョウシノブ温涼ウェンスズミが好きだね!」と俺は淡々と話した。


「違う、彼らはお互いが片思いだよ!温涼ウェンスズミのモーメンツにある自撮りにすべて張之凡チョウシノブが映っていることに気づかなかったの?」


「……俺、そんなくだらないこと」


すると、葉佳林ハカリンは、「じゃあ、張之凡チョウシノブは高二の頃、文系を選んだ理由も温涼ウェンスズミのためという噂も知らなかったの?」(※1)


俺は頷くと彼女はがっかりした。


「君って、こんなにつまらないの?じゃあ、温涼ウェンスズミは君の手を握ったとき、ドキドキもなかったの?」


「俺が誰を好きかって知っているでしょう?」


賀天然ガテンネンが聞き返すと、葉佳林ハカリンは呆れた。


「俺みたいな中二病のタイプは唯一の良いところがある」。


「何に?」


「それは人生の勘違いについて、他の誰よりもはっきりと見える」


葉佳林ハカリンは一瞬、目の前の賀天然ガテンネンが変わったように感じました…


しかし、どこか変わったのかを言えなく…


間もない間、一人背の低い女の子が葉佳林ハカリンの名前を呼び、二人は手を繋いで数人の女子グループのところに行った。


彼女たちは別の隅ところで、おしゃべりが始まり、今の話しが葉佳林ハカリンはすぐに忘れてしまった。


一人になった俺は、背中をリラックスし、廊下のガードレールにもたれかかり、頭を上げ最後に静かに息を吐いた。


「どうしたの?女の子と話しするのは、すごくエネルギーがいるみたいだね?」


俺は振り返ってみると、話しをかけられたのは、誰でもなく温涼ウェンスズミだった!


――――

(※1)中国の教育は高校二年生から文系と理系でクラス分けすることがあります。

文系とは(社内、地理、政治)、理系とは(科学、理科、生物)

基本の数学、国語、英語については、文系も理系もともに勉強します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る