第38話 どきどきの鑑定タイム

 ダンジョンドロップ…ダンジョン内の何処かにある宝箱や魔獣を倒した際にドロップするアイテムのことである。何が入っているかは開けてからのお楽しみだが、現代では手に入らない希少な物が手に入るので損する事はまずない。


「私、ドロップアイテムなんて初めて見ました。こういう風に出るんですね。」


 金城さんが見た事ないのも当然だ。ドロップ品なんて6年間の探索者生活で初めて見た。しかも今回のはボスドロップ。レア度は相当高いはず。一体何が入っているんだろう。


 ドロップした箱を開けるとその中にはバッグが入っていた。


「「バッグ???」」


 初めてのドロップアイテムがまさかバッグだなんて…剣とかそういう装備品がよかったなぁ。それにしても、バッグでどっかで聞いたような……


 バッグを眺めていると、ふと隆二の言葉を思い出した。


 バッグ…最近なんか話聞いたような……まさか!これは——


【鑑定】を発動しドロップ品のバッグを見てみる。


魔法鞄マジックバッグ】…中が異空間に繋がっている。取り出す際は鞄の中に手を入れ必要な物を念じる。



 やっぱり、これ隆二が言ってた魔法鞄マジックバッグだ!!こんなに早く手に入るとは思ってもみなかった。


 さっそくリュックに詰め込んでいた数日分の食料やテントを魔法鞄マジックバッグの中に入れていく。


 おお!凄い!重さが一切かわらずどんどん中に入っていく。これが魔法鞄マジックバッグか。凄い便利だな。え〜と取り出し方は頭の中で念じるだったよな。


 先程バッグの中に手を入れ、先ほど入れたテントの脚をとりあえず念じてみる。手に重量を感じ取り引き抜くとテントの脚が握られていた。


「それ、どんなアイテムですか?」


「ああ、魔法鞄マジックバッグって言ってたくさん詰め込める便利な魔道具だよ。金城さんも重要な荷物以外預っとこうか?重いだろうし。」


「いいんですか?ありがとうございます。」


 ダンジョンを長期遠征する際、体力を管理するのは重要だ。長時間魔獣の本拠地であるダンジョンに居座る為、テントで寝泊まりしようと完全に休める訳ではない。【セーフティゾーン】と呼ばれる比較的魔獣が出ないとされる場所が各階層で発見されており、その場所で休息するようにしているがそれでもごく稀に魔獣が襲ってくる事がある。比較的安全というだけで必ずしも魔獣が出ない訳ではないのだ。なので体力は極力温存していた方が生存率が上がる。


 金城さんも俺も長期遠征は初めてだ。ダンジョンに寝泊まりした経験こそあるがあの時とはわけが違う。食料もキャンプ道具もなく生き残れたのはただ運が良かっただけだ。

 数日間の食料や寝泊まり用のテント、緊急時用の替えの武器などなどそれなりの大荷物になっており、歩いているだけでもそこそこ体力を奪われる。これが魔法鞄マジックバッグ一つで解決するのだから使わない手はない。


 俺たちは各々荷物を魔法鞄マジックバッグに詰め込み、緊急時用に少量の食量とアイテムを小分けした。これで仮に何か起きたとしても最低限の対応は可能だ。二人はボス部屋を出て、遂に2階層へと入っていった。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 よろしければフォローと☆☆☆よろしくお願いします!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る