第37話 宝物はワクワクする

 どうした?何故いきなり倒れたんだ?

 力尽きたのか?人間でいうところの出血多量的なやつか。そんなの聞いた事もないが…


 魔獣の生態はよくわかっておらず、倒した死体は一定時間その場に残るが数時間後に消えている。だが、剥ぎ取った素材は消えないというなんとも不思議な生態をしている。


 息が荒い…意識も朦朧としている。これは毒に侵されている時の症状だ。いつ食らった…そうか!【霧時雨】だ。霧時雨は毒の斬撃を飛ばす技。当たれば斬撃ダメージ+毒の状態異常を与える事が出来るのか。表面からだと毒の周りが遅く通用しなかったが、足を切断した事で切断面から体内に毒が回ってたんだ。これは思いがけない収穫だ。これなら2階層でも戦える!




『スキル【統合】を獲得しました。』


 ん?新しいスキルが手に入ったみたいだ。統合か。一体どんなスキルだ。


 ステータスボードを展開し【統合】の説明をみる。


【統合】…複数のスキルを一つに統合する。統合出来る組み合わせは限られている。一度統合したスキルは元に戻せない。



 これは微妙なスキルが出たな。何よりも統合したスキルを元に戻せないのが辛い。弱くなることはないと思うがどうなるか…俺が持ってるスキルだと何が統合出来るんだろ?


 統合可能スキル

毒撃ポイズンショット】×【毒霧】=【猛毒ヴェノム

【麻痺耐性Ⅹ】×【毒耐性Ⅹ】×

【睡眠耐性Ⅰ】×【幻覚耐性Ⅰ】=【状態異常耐性Ⅰ】


猛毒ヴェノム】は単純に毒の威力が上がる感じか。これは欲しいな。トロール相手に通用しなかったということは2階層からも通用しない可能性がある。少しでも強化できるのならしておくべきだ。

【状態異常耐性Ⅰ】は本当にただ全部の能力が合わさるといった感じなのだろう。リスクもなさそうだし統合してもいいが今じゃない。スキル名から見てせっかくカンストさせた麻痺と毒耐性が1からやり直さなければいけない可能性がある、これを統合するなら全耐性をカンストさせてからだ。


毒撃ポイズンショット】と【毒霧】の統合を選ぶ。



『【毒撃ポイズンショット】と【毒霧】を統合しスキル【猛毒ヴェノム】を習得しました。』



 他には…お!レベルも上がってる。ボス個体を単独で倒したからレベルアップが早かったんだな。



 榊草介

 レベル:11

 スキルポイント:0→5

 装備:【黒紫の鎧】【霧雨】


 攻撃力:28→44+100=144

 耐久力:17→26+28=54

 敏捷力:38→61+50=111

 魔力 :10→20

 ●スキル

 【炎耐性Ⅹ】【氷耐性Ⅰ】【麻痺耐性Ⅹ】

【毒耐性Ⅹ】【睡眠耐性Ⅰ】【幻覚耐性Ⅰ】

【感知】【隠密】【鑑定】【錬成】【統合】

範囲麻痺パラライズエリア】【猛毒ヴェノム】【爆破ボム

毒鎧ポイズンアーマー】【絶対貫通】【霧時雨きりしぐれ



 だいぶ敏捷力よりのステータスになってきたな。まあ俺の戦闘スタイル上、盾みたいな武器を使う事もないし、耐久力が上がらないのは仕方ないが、魔力が大して上がって無いのは才能がないってことなのだろうか。

わからない…だけど金城さんの魔法を見ていると羨ましく思う事がある。俺にも魔力があればあんな戦い方が出来たのか…と。



 自身のステータスを眺めていると金城さんがトロールが倒れた方向を指差しながら何か叫んでいる。


「草介さん!ドロップ…ドロップしてますよ!」


 ドロップだと!?


 トロールが倒れていた方向を見ると、既にあの巨体は消え去っており、代わりに一つの宝箱が置かれていた。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 よろしければフォローと☆☆☆よろしくお願いします!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る