反動で元気な話と映画の性質
昨日の今日で倒れているかと思ったら、普通に動けていてびっくりしている。よくわからんな、やはり行き先に対する意欲の問題だろうか。それとも移動の激しさ基体力の消耗スピードだろうか。ちなみに体調関連として先にオチを述べておくと、映画を優先した結果まともに3食食べずに薬だけ飲んだので、胃がしっかり荒れた。レバミピド……お前の優しさはそんなものか…………
今日は突然思いついてライダー・ザ・ダイナー行ったり、マリオ映画3Dの吹き替え見に行ったり、その後3時間間があったのでSJHAW(シン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールド)行ってついでにクレーンゲームやってたり、その後シン・仮面ライダー7回目堪能してたりしていた。……特典まだ沢山あるなら上映回数増やして!?
とりあえず趣味的に充実している点は良しとする。ところで明日確定で午前から出かけるんだけど、持つ?
後半。今日マリオ映画見る人も多いと思う。まあ母数が増えれば賛否どちらも出るわな。帰ってきてなんか「地球規模の内輪ネタ」「知名度の暴力」という単語を見てちょっと一部のフォロワーがざわついていたので、なんかまたあったんだなあというのだけ観測した。……俺?その時普通に性格診断で「根が正義寄りなの、バレちまったな……」となんかニヤニヤしてたよ。今日もTwitterあんま開かない日だった。
……まあ、言いたいことはちょっとわかる。満足度が高い枠に入るのは間違いないが、「なんで満足度が高いのか」の話になり始めてるんだろう。
ゲームやってる身からすると、なまじ元ネタがわかるので「あのゲームの話か!」と悩む間もなく全部映画の外から情報を引っ張ってこられる。オマージュを細かい所に気づかれなくても詰め込むタイプはシン・仮面ライダーもそうだが、マリオ映画の場合思い出すのは各ゲーム作品、それもプレイヤーが介入するアクションゲームだ。
なんかシン・仮面ライダーの時はこの「映画の外に情報がある」事をを理由に批判してた人をそこそこ見かけた気がするが、思い出す物がゲームだとおそらく相当印象が違う。ゲームをやる人なら、クリアしたそのステージの思い出を引っ張ってくる。実況を見るタイプの人なら、有名な人・知っている人がここで苦労しているのを覚えている。CMだけでもどんなゲームか分かりやすいので、それも思い出すものに入る。映画の前にプレイヤー映像(もうyoutubeに出ている)があるので「マリオのゲームはこういうものですよね」というおさらいまで完璧である。
そしてこれらの思い出は、「ここでこういう話を知っている」という元ネタトリビアよりも、最終的に「自分が」楽しかった感情に強く紐ついている物だと思う。だから「映画の中で情報が完結していてほしい」ではなく、「元ネタを拾われると楽しい」「あの要素を出してくれてありがとう」にとてもなりやすいのだと思う。あって良い方向性だ。
ただ、それを内輪ネタと言ったら、自分の楽しかった思い出にまで傷が入る人は出るだろうからざわつきはするよなあと。「内輪ネタ」、単語的に大体悪口だもんな。件のきっかけツイートをしたのは見た側、それも楽しんだ側らしくて、「なんでまたそんな突然の自分の好きな物への貶しを……?」と別な疑問が出てしまったのでこの辺で止めておく。
ツイートの方で「シン・仮面ライダーは高火力のヘッドショット。マリオ映画はカス当たりだがそもそもマリオはカス当たりで即死」的な事を書いたが、楽しみ方が全然違うならそんな書き方にもなるわな、とそこそこスッキリしている。あとなんだかんだやはりコアなゲーマーフォロワーが多いのも再確認。
なんか寝ぼけてきたので今日はこの辺までにするが、その性質上4DXがめちゃくちゃ映えるのは理解したのでマリオ映画はもう一度見に行きたい所。
では、明日も書けることを祈る。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます