第108話弁護士side

「………どうですか。思い出しましたか?宰相閣下」


 肩を激しく上下させながら、息も絶え絶えな宰相閣下の姿に同情する気は一切起きない。体を拘束され口を塞がれては魔法も使えない。未だに困惑して目を彷徨わせている宰相閣下に溜息が出る。彼は前回の事が蘇っても自分の何が悪かったのか全く理解していなかった。それどころか、後悔すらしていないときた。


「あの大公家にしてやられましたね。いや、今回の貴方は喜々として大公家に尻尾を振って協力してましたね。その結果がコレだ。貴方の大事な国は内乱で滅亡寸前だ。ああ、国じゃない。王家と現政権が、でした」


 あからさまな皮肉が効いたのか、宰相の目は怒りで血走っていた。そんな目で睨まれても怖くもなんともないし、むしろ滑稽だった。

 その怒りは自分が馬鹿にされたというものだ。どこまでも自分が可愛いのだ。それに無自覚なのが余計に質が悪い。


 前回で、ブリジット様を失った原因の一つがこの男の存在に有る。


 真実を知った時は『被害者の父親』に早変わりだ。面の皮が厚いにも程がある。

 当時、宰相という立場と共にまだ公爵でもあった。ブリジット様の実父であり公爵家当主でありながら娘を糾弾する側に立つとはどういう了見だろうか。

 

 この男は被害者側ではなくだ。

 

 ミゲル様は情に厚い。

 悪く言うと情に脆い処があった。義父として涙ながらに謝罪すれば許されると本気で思っていたようだが、謝罪する時期はとっくに過ぎていた。しかもその事に気付かなかった。寧ろ、終わった頃に言われたせいで逆にミゲル様の怒りを買ってしまった。

 そもそも、娘が冤罪を掛けられてそれを鵜呑みにした男だ。

 ブリジット様を信じず、追い込んだ人間の一人だろうに。

 理解に苦しむ。


 結果的にそれらの行動が仇となったわけだ。


 宰相の地位も公爵の地位も何もかも取り上げられた。


 ブリジット様の件が起こる前から何かと「父親」として思うところはあったようだ。


 それでもブリジット様の実父。

 他の者達と同類にはできなかった。

 ミゲル様は義父を屋敷の地下牢に幽閉した。


 普通の幽閉では飽き足らなかったのだろう。

 日の光が当たらない場所で生涯を閉じる事を望んだ。

 親子として和解など以ての外だという考えは心の中をのぞくまでもなかった。

 



 

 今回は、ブリジット様を王家にとられる事なく無事だ。

 内乱が終結すれば、ミゲル様とブリジット様の双方がこの国の頂点に立たれる。


 都合の悪いことは直ぐに忘れる男は、「父親」という名目を恥ずかしげもなく晒すだろう。若い二人を支えるとか何とかいって。

 自分が裏切って踏みにじってきたという事すら忘れて――


「実の娘を裏切っておいて、義理の息子が許すと本気で思っているところは今も昔も変わらない。未来のある二人のために貴方は邪魔なんです」


 この男は今度こそ報いを受けるべきだ。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る