第16話 水軍拠点の城下町、ビワと農産物の可能性

 沢森城は角力なだが一望できる丘の頂上にあった。もともと海賊のとりでのような役割からできた城を、改修増築して現在のかたちになったようだ。


 馬に乗って坂道を下る。(初めてだけど乗れたぞ! 体が覚えているのかな)


 これはもう、なんというか城下町というより砦下村だな。予想はしていたけど……。

 

 海岸沿いに狭い平野部が広がっている。太田の港には数隻の小早船がつながれていて、少し離れて漁船がある。


 居住区という意味合いの街並みに、商店がまばらに、という表現がぴったりだ。

 

 ○河ドラマや時代劇に出てくる街のイメージまで発展していない。

 

 ここを拡張して大きな城下町にするのか、それとも経済的役割は横瀬浦にまかせて、水軍拠点的にするのか?


 結論は、同時進行で考えよう。結局自分ひとりじゃできないし。


「あら、武若丸様じゃなかですか!」


 どこか憎めない声の元気なおばあさんに呼び止められた。


 小平太と目が合い、二人して笑う。

 

 普通ならここで、無礼な! となりそうなもんだが、それはない。


 どうやら俺はそんな立ち位置らしく、そもそも父親である城主自ら領民との垣根があまりない。


「マツばあちゃん、今は武若丸様ではなくて元服して平九郎様なんだよ」


「ほんなこて! (本当だ)まちごうてしもうた」


 三人で笑う。ついでにいろいろ聞いておこうかな。彼を知ればなんとやらだ。


「ねえマツばあちゃん、このへんのお百姓さんは、何をつくってるのかな?」


 ? ? という顔をしたマツばあちゃんが答える。

 

「うーん、なんでもつくりより(つくって)ますよ。例えば……米、麦、それからごぼう、かぶ、なす……大根。それからキュウリ、あとはみかんとか、いろいろ」


 ! みかん! そうだ! これを使って一儲けしようと考えてたんだ! でも今回の産物のアイデアじゃない。ゆっくり考えよう。


「ビワはつくってないんだね」


 マツばあちゃんは不思議な顔をして答える。

 

「つくりよりますよ」


 と言って指さした。


「つくりよるっていうか、自然にはえとる(生えてる)っていうかわかりませんけど。そいにあんまい(それにあんまり)金にならんしねー」


 そうなの? 特産品でそれなりの値段で売れてたと思うけど……。


 街の隅に目をやると、確かに木に生っている実がある。でもあれはビワじゃない。


「ばあちゃん、あいはビワじゃなかばい。ビワはまっと黄色うして卵んごた形ばしとる」


(あれはビワじゃないよ。ビワはもっと黄色くて卵のような形をしている)


 長崎弁移った! いや、もとに戻った! ……ごほん! 気を取り直して。

 

 マツばあちゃんは不思議そうな顔をしている。

 

「ま、まあ、それはいいよ。ありがとね。また!」


 ボロが出る前に退散するとしよう。


 前世のビワはもう少し後の時代なのかな? もしくは時間をかけて品種改良とか。果実としては旨みはないかな。

 

 あ、でもビワの葉療法とか聞いたことがある。薬としては使えるかも。


 あと……キャベツやほうれん草、すいかや人参、さつまいも。かぼちゃもまだ。

 

 これは南蛮の匂いがするなー。

 

 前世でつくっていたから天候は問題ない。あとは品種が違わなければOKだな。今後の課題だ! サツマイモは飢饉ききん対策にもなる。


(切り干し大根見なかったから、つくってもらっておかずにしよう!)


 誰でも簡単に、お金がかからず利益になるもの。今回のアイデアは出なかったけど。収穫はあり。


 次は漁村を回ってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る