番外編49 ゲーム機PCエンジンの架空の開発秘話を五つ教えてください

1. プロジェクト名「Project Phoenix」

PCエンジン(TurboGrafx-16として北米で知られる)を開発するプロジェクト名は、当初「Project Phoenix」という名前でした。

開発チームは、このプロジェクトで再び甦るという意味を込めて、この名前を選びました。


2. 2D対戦格闘ゲーム「Raging Tiger」が開発途中でキャンセルに

「Raging Tiger」という2D対戦格闘ゲームは、PCエンジン専用ゲームとして開発されていましたが、開発途中でキャンセルされてしまいました。

このゲームは、グラフィックの細かな表現に重点を置いたゲームで、キャラクターの動きや背景の細部までが非常に美しく仕上がっていました。


3. ジョイスティックのデザイン担当はファッションデザイナー

PCエンジンのジョイスティックのデザインは、当時有名なファッションデザイナーによって担当されました。

そのデザイナーは、折り畳み式のデザインを考案し、画期的な操作性を実現しました。


4. PCエンジンの限界を超えたスクロール技術「HuC6270」

PCエンジンでは、「HuC6270」と呼ばれる独自のスクロール技術が開発され、これにより、従来のゲーム機のような制約を超えた高速スクロールが可能になりました。

この技術は、後に他のゲーム機にも採用されるようになり、業界に大きな影響を与えました。


5. ドライブユニットの開発に苦戦

当初はカセットテープでの販売を予定していたPCエンジンですが、後にCD-ROMドライブが追加されました。

CD-ROMの採用によって画期的なゲームの開発が可能になりましたが、そのドライブユニットの開発には苦戦が伴いました。

最終的には、複数のメーカーが協力して開発されたものです。

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