第29話 異変

 俺の手のなかで、懐中時計の針の動きがピタリと止まる。

 それも、長針と短針がピタリと重なりあうようにだ。

 そして不思議なことに、普通の時計では止まらないはずの、1時の文字の上。寸分ずれることなく、二つの針が重なりあっている。


 なぜかそれを見て、これから起こる異変を懐中時計が教えてくれているかのように、俺には感じられた。


 そしてその感覚がまるで正解だったかのように、ダンジョンに異変が起こる。

 最初に感じたのは、地鳴りだ。そして襲いかかってくる足元の激しい揺れ。


「地震?」「きゃぁっ」


 俺は倒れそうになった早川をとっさに支える。


「まずいぞ。ダンジョンの『存在進化』だ。引き離される。みな、俺につか──ブハッ」


 タロマロが叫んでいる途中で、ふと、その姿が消える。足元から飛び出してきた床材がタロマロの腹部に直撃。その体が高く吹き飛ばされていく。

 そのまま、ダンジョンの構造が急速に組み変わっていく。先程まで床だったものが次の瞬間には、斜めの壁になる。

 とっさに俺は早川をお姫様だっこすると、斜めの壁を滑り落ちていった。


 ◆◇


 滑落が止まる。


「ここはどこだ? 早川? 早川っ?」


 俺は腕の中の早川に声をかける。返事がない。意識を失っているようだ。いくら声をかけても目覚める気配がない。


「呼吸は、ある。滑り落ちている間には、どこもぶつけていないはずだが……」


 そこで、俺は周囲の空気がどこか重く、呼吸が少し苦しく感じることに気がつく。


「もしかして、この空気のせいか?」


 俺は今何をすべきか、必死に頭を巡らせる。


 ──遭難時の基本は動かないことだが、ここはダンジョンだ。助けは、来ない。であるなら、動くしかない。


 俺はそっと早川を下ろすと、早川の持ってきた荷物を漁る。そこから取り出した小ぶりのブルーシートで早川の体を包む。

 手頃な布がない。仕方なくハンカチを早川の口と鼻が隠れるように巻き付けて縛る。

 カメラをバックバックパックにしまい。懐中時計は一度蓋を開けて確認する。


 ──針の位置は変わっていないか。やはり異変を伝えてくれたのかな。


 俺は懐中時計を再びツナギのポケットへ入れる。

 最後に、ピンクのバールは床へ。


 そして、気合いを入れる。


「よいしょ」


 ブルーシートに包んだ早川の体を片方の肩に担ぐようにして持ち上げる。


 ──意外と、なんとかなるな。これで片手は使えるか。


 空いた片手にピンクのバールを持つと、俺は壁沿いにそって歩きだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る