別日⑯ 1人で悩まないで



 妖精ぺぺは、ある山の上にある小さな神社に住んでいる。


 妖精なので、ほとんどの人間には見えない。



 ぺぺがコマさんの所で遊んでいると、神様が現れた。

 そしてやって来た男の子をじっと見ていた。


「神様、珍しいね。コマさんの所までくるなんて」


 ぺぺが話しかけると、


「この子を見に来たんだよ」


 と言って男の子の後をついて行く。男の子と言えば元気がない。下をずっと見ている。


「どうかしたの? 元気ないね」


 すると神様は男の子に寄り添いながらぺぺに答えた。


「この子は学校で嫌なことがあってね。それからどうも悪い方に考えるようになってしまっているみたいなんだよ」


 神様の話によると、守護している者達が心配して先回りをして神様にどうにかしてもらえないかとお願いをしてきたようだ。


「この年の子達は一人で抱え込む子が多いからね。守護している者達は心配でしょうがないんだよ。どうにか助けてあげたくて男の子を神社ここに連れてこさせようと色々したみたいだね」


 男の子は本殿に来るが、手を合わせることはせず、近くのベンチに腰を下ろしてぼーっとしていた。


 神様はなぜかその場からいなくなった。どこへ行ったのかとぺぺが思っていると、そこへ住職さんがやって来て、男の子に気付くと話かけた。


「どうしました? 元気ないね」


 最初は男の子は警戒して話さなかったが、住職さんが根気よく話しかけていると、そのうちに男の子は学校の話をし始めたようだ。


 すると、神様がぺぺの横に現れた。


 神様が住職さんを男の子のところに行かせたようだ。


 男の子は住職さんに話しをして少しは心が晴れたようだ。そして住職さんに言われたのだろう、本殿で手を合わせていた。


「やはり最後は人の言葉や思いが人の心を動かすからね」


 神様は微笑む。


 男の子は住職さんに御守りをもらったようで、大事に学生鞄に付けた。


 神様はその御守りに男の子が芯の強さ、自信が持てるように御神気を入れる。


「強い心を持ち、前を向いて歩んでいってもらいたいのう」


 ぺぺもうんうんと頷く。


 男の子が鳥居を出るまで神様は見送っていた。男の子の後ろには守護霊達が神様に頭を下げていたのが印象的だったなーと思うぺぺだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る