生成AIとカクヨムとビジネス。巨大な変革期に乗り遅れないで

第161話:ムーンショットとカクヨムで財産形成

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 明日まで旧暦の2023年なので、明後日から心機一転、創作活動をしようかなと思っているまにまにです。


 ペットのネザーランド・ドワーフ(ウサギ)の食欲がなくなり、気が付くと足を引きずっていました。


 家内が休暇を取り動物病院に連れていくと、もともと障害を持って生れて来た膝が大分悪くなっているとか。


 ウチに来てくれて3年。

 もう家族です。

 エサを食べられなくなったらおしまいだと思い、なでなでしながら覚悟を決めました。


 でも家内と娘は無理なんですよね。

 特に娘が涙でぐじゅぐじゅに。


 優しい女性に育ちました。


 ◇◇◇◇


 以前もどこかに書きましたが、本好きの下剋上を少しずつ読んでいるのですが、だんだん自信を無くす。


 あれほど綿密に設計された人物の配置と動かしかた。

 それに沿った世界観とそれらの設定。


 さらには女性受けするネタの数々。

 セリフも女性ならではのフィーリング。


 老人のまにまにには真似できそうにない・・・


 やはり読者層を男性寄りにするか?


『老後に備えて異世界で金貨8万枚を貯めます』風にするか。


 主人公のオリネの目標とかぶるからね。


 でもあの自重しないテイストは好きじゃないんですよね。

 四苦八苦しながらも前進していく方が好き。それでいてまわりを巻き込んでいく。


 ヘイト対象もしっかりしていた方がいい。

 オリネの場合は女神の敵対者の化身と配下がギルドを操って、オリネの改革を邪魔する設定。


 その中で家族愛を出していく。

 家族といっても、最初はおばあちゃんだけだけど。


 もっと増やすか?

 キュウべえ的なクリスタもいるけど家族とは言えないし。

 現在ここで悩み中。


 1)読者層

 2)読者ニーズ

 3)どんなテイスト・テーマの作品か。


 ここを決めないと何も決まらない。


 そこで先の「自信がない」と書いた『女性らしい感性』の不足が問題に。


 果たして、まにまにに女性っぽい家族愛が書けるか。

 ウサギのゴマちゃんへの愛情は男のそれだから。


 家族に対しても父ギュンターの『絶対に守る』的なものなんですよね。

 周りから守ってもらう可愛い女性が書けるかどうか。


 芯の強い女性は書けると思うし、少しだけど書いた経験がある。


 でもマインはダメかなぁ。突っ走っても周りが「仕方ないなぁ」と支えてくれる。

 ミツハってあまり他から守られることはない。


 ここが男性作家と女性作家の違い?

 たとえば、


「ふ~ん、なんでもない」


 という言葉の奥に何を秘めるかというものは男性には難しそう。


 主人公が言う分にはモノローグで解説できるけど、ほかの登場人物はムズイ。それにそんな表現を思いつけること自体が難しいのだ。


 いやいや、こんなあいまいな作品はWeb作品としては失格だ。


 でも!

 そこをはみ出した作品を書きたくなるこの設定。


 どのテイストにするのが


『書いていて自分が楽しいか』


 これですね。


 となると、祭り上げられて「きゃ~。やめて~~! 恥ずかし~」というパターン。

 ヲタク光秀のスタイルが一番書きやすい。


 聖女に祭り上げられて金儲けができなくなるオリネ。


 その方向性で、家族愛も少しだけ入れていこうか。


 ◇◇◇◇


 ムーンショットって知っています?


 多分ほとんどの人が知らないでしょう。


 内閣府を中心として


【2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現】


 を目標にした指針。


 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html


 先日のカクヨム同人誌化も、こうしたものを勘案してのものでした。


【誰もが多様な社会活動に参画できるサイバネティック・アバター 基盤】


 だそうで。


 早い話が、サマーウォーズやサイコ・パスに出てきたアバターによる社会。


 現在Meta(旧Facebook)のメタバースが実用化試験ですね。あれがMeta社のメイン収益化すれば、たぶん一気に普及するのかな?



 内閣府ページの引用

 Area :「急進的イノベーションで少子高齢化時代を切り拓く」


 Vision :「「誰もが夢を追求できる社会」の実現」、「「100歳まで健康不安なく、人生を楽しめる社会」の実現」


 だそうです。


 そしてその先にあるものがこれ。


【生成AIの5年後、10年後:東京大学・今井翔太】5年後に肉体労働系AIが出現/洗濯物畳み、片付けロボ/10年後に研究が自動化/AIがノーベル賞受賞/超長期で人間も機械化/生成AI後を・・・


 https://www.youtube.com/watch?v=-c-0JPCCRPE


 この方向性にカクヨムはついていくのでしょう。


 完全に企業としての資金調達能力が、なろうと段違いなKADOKAWAがトップを突っ走りそうですね。


 ぜひ上のYouTube動画を見てください。

(1.5倍速で、聞きたいことろだけ聞けば数分で終わります)


「ネット上に自分のやったことを残すことが財産」


 という言葉が胸に刺さりました。


 こうなるともうお金いりませんね。

(あ、これも日月=ひふみ神示だ。金いらぬ世の中来るぞ)


 未来は明るいです。


 その前に大きな峠があるのでしょう。

 大震災や戦争。


 これらを通り越えると、きっと明るい未来が待っている。


 だからこそカクヨムにデータを残しましょう。

 それが私たちの財産です。


 ◇◇◇◇


 なんか大航海時代オンライン。

 サ終=サービス終了と思って去年再開しなかったのですが、ずっとやっていたようで。


 まあ、おかげで創作活動を頑張れました。


 今回はどうするか。

 昨日20:00までINして放置していたのですが、フレが全然INしていない。

 一人いたのですがずっと離席中。


 一応1700円払って1か月使えるのですが、これ最低限の事しかできず。

 必要なもの全部金庫と倉庫に入っているけど、複垢で1700円。オプション2000円×2垢で4000円プラスで7000円以上かかるんです。


 これがないと本当に制限されたプレイしかできぬ鬼畜課金。


 ついでに今、キャンペーンやっていて5000円でガチャ11回。

 大人ゲーなんですよ、基本。


 KOE畜になるのはやだなぁ。

 一体今までにどれだけ貢いだか。信長の野望の第1作目からだからww

 テープレコーダーでロードする奴(笑)



 でもあれは良いですよ。

 普通のゲームと違ってリアルなデータを憶えられます。


 リガで瑪瑙が取れるとか、インド東岸で硝石が取れるとか、ここで覚えました。

 カクヨムで使える知識もたくさんある。

 フレーバーテキストがいっぱい。


 ◇◇◇◇


 あとですね。

 これからの時代


『ゲームでもいいからことが大事』


 昨日書いたけど、どこでもいいんです。

 どんな分野でもいい。


 あなたのいく道があなただけのテイストになる。

 その先に行くものはあなた自身だけ、と思っています。

 AIであってはならない。


 そのためにも一心不乱に一つの事を究めていく。


 ゆとり教育は素晴らしかった。

 どうでもいい勉強から解放された『究めたい子供』たちの自由になる時間を作った。

 だからこそ多くの分野で天才が出て来たんです。


 藤井壮太

 大谷翔平


 彼らは、昔の詰め込み学習の小中学校の勉強をしていてあそこまで伸びたのか?


 そう考えると歴史の必然性を感じます。


 皆さまもカクヨムに打ち込むのは、未来への投資だと思います。

 NISAよりも確実な投資。


 カクヨムに足跡を刻み込むのは、ネットへ自分の存在を刻むこと。

 未来への足がかりを作る事。


 一緒に頑張りましょう!


(といいつつ、まにまにはどこまでいけるか)



 ではまたね~ノシ




 追記

 そういえば既に世界では500人くらい、実験的に人体にマイクロチップを埋め込んでいろいろなアイテムを動かしているとか。


 希望した障がい者向けですが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る