第21話 フィッシングイズグッド

 釣りというのは合わせが重要である。



 餌でも、ルアーでも、釣り竿でもない。そんなものは最悪レンタルで済む。まあ、こだわりたい人はとことんこだわればいいのでは、と思うが、しかしテクニックを覚えることで、抜群に楽しくなるというのは、やはり釣りの楽しみの一つであるのではないだろうか。竿と餌さえあれば、誰でもできる。川でも海でも、今日のように釣り堀でも。魚のいるところにさえ行けば、釣ることができる。釣りとはそういうものである。御託を並べられるのは、初心者にはきつい。しかもそれが小学生だというのなら、尚更だろう。さて、最初に戻るが、釣りは合わせというのが大事になる。逆に言えばこれさえ合えばなんとかなる。




 合わせ、とは魚の餌への食いつきに対して、竿を引くことでしっかりと針を口に引っ掛けることである。これで魚が簡単には逃げられなくなるようになる、というわけだ。斯くいう俺も、既に三匹釣り上げている。そんなわけで、まあ、そろそろ、それとなく場所を変えつつ下級生達を見て回るか。



「タイセイくんすごーい、もう十匹だよ」



 十匹? それはすごい。多分一番釣り上げてるんじゃないか。いくら釣り堀だとしても、短時間にしては大漁だといえるだろう。



「合わせが上手いんだ。合わせ、が」



 俺はそれとなく話しけけてみる。上機嫌な少年は無邪気に聞いてくる。



「合わせ、ってなに?」


「魚の餌の食いつきに対して、竿を引くことで針をきちんと引っ掛ける技術、テクニックのことさ。タイセイくん、だっけ。君はそのテクニックがうまいんだよ」



 俺はテクニックという言葉を彼には使った。小学生男児は総じてテクニックという言葉が好きなのだ。たぶん。




 俺は追加で釣り上げているタイセイくんの隣で糸を垂らし始めた。俺も、もう少し釣りたい。昼飯には十分すぎる量だが、釣り堀では大半をリリースするのだから、もう少し楽しみたいと思うのも事実。しかし、こうやって、釣れるまでの間というのは、いつでも、孤独である。釣りは対魚との勝負ではあるが、釣れるまでは自分との勝負である。つまり、釣りとは一人きりの一人ぼっちで、孤独なモノである。それは黙々と、然してそのあたりを見極めて、当てたときの高揚感を得る、その勝負の時を一人で待つ遊戯であるのだ。



「ねえ、お兄さん。何か話さないの?」


「釣りは孤独と沈黙が基本なんだよ。皆でわいわいやると魚が逃げる」


「あら、逃げても逃げる先がないのが釣り堀じゃないかしら」



 恋瀬川……。なんだ、冷やかしか?



「私はすでに二十三……四匹だったかしら。まあ、そのぐらいは釣ったのだけど。噂の、そこの孤独な釣り人さんは、どうなのかしらと思って」



 ……なんだ、冷やかしかよ。くそぅ。



「まあ、まだ三匹だけど、一匹でかいの釣ったしな」


「これよりも?」



 ……で、でかい。恋瀬川の慎ましやかな胸よりも遥かにでかい魚が一匹。すごいの釣り上げてるじゃん。



「完敗だ、恋瀬川。お前の勝ち」


「そう。それより、さっき何か失礼なこと考えていなかったかしら」


「いや、別に」



 お前の成長期の話なんて、誰もしていないよ。



「ねえ、お姉さんとお兄さんは恋人さんなの?」



 一幕おいて、見合わせて。



 合わせて一言。



「「はあ!?」」


「いや、だって、仲が良いから……」 


「おい、待て少年。言っていい冗談とそうでないのがあるぞ」


「そうよ、タイセイくん。お姉さんがこんな、孤独で、性根の捻くれた、何かの端しきれみたいな男……お兄さんとお付き合いするわけがないでしょ」



 酷い言われようだが、何一つ間違っていないから訂正もない。



「まあ、恋瀬川と男女交際なんてのは全く持って考えてなかったし、否定されてる以上これからも多分ないんだろうけど、でも人間関係はうまくやっている。仲がいいかどうかは分からないが、人としてうまく付き合っている。そうは言えるな」



 小学生の坊主はポカンとしていた。少し小難しく言い過ぎたか? 



「まあ、喧嘩しないようにうまくやるってことだよ。釣りの合わせのように、人に対しても合わせるんだ」


「合わせる……」


「そういうものだよ、世の中も人間も」


「うまくできるかな」


「できるさ。釣りの要領を思い出すんだ」


「うん……」



 彼との会話はそれっきりだった。恋瀬川はいつの間にかいなくなっていた。俺は彼の隣で糸を垂らし続けた。それから時間制限までは小さな魚一匹しか釣れなかったが、隣の小学生は楽しそうに釣りをしていた。周りにはいつの間にかたくさん人がいて、彼は笑っていた。俺は依然として一人きりだが、それはいつものことなので何も問題はなかった。妹の様子を見てこようかなと、終了間際にそっと、俺はその場を後にした。



 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る