6月18日 インドターリセット

 昨晩は早めに寝付くことができ、休日にしては早く目覚めた。『バーフバリ』の為である。

 近所のパン屋の、普通に美味しい感じのパンを食べ、淹れたての珈琲を氷いっぱいのグラスに注ぐ急冷式のアイスコーヒーを飲み、準備万端整った。


 午後一時から、『バーフバリ 伝説誕生 完全版』の視聴スタート。

 嗚呼、シヴァガミの登場シーンから胸が高鳴る。キーラヴァーニ氏の素晴らしい音楽が、ラージャマウリ監督の紡ぐ物語を影に日向に彩る。(ちなみにこの二人は、従兄弟同士であったりする)

 前編である『伝説誕生』を観るのは実に久しぶりだった。やはり好きな作品だが、改めてみるとやはり歪さがあり、それが面白さでもあるのだが、ラージャマウリ監督にもまだ手探りな部分があったのだろうと思う。シーンの繋ぎがぶつ切りになっていたりもするし、シヴドゥ編は特にキャラクターが掴みにくいところもある。だが画面に映るものには必然性があり、構図やポージングは美しく、既に伏線が散りばめられているのだ。完全版での追加シーン、そのメインであるマノハリの官能的なこと。

 貴種流離譚であり、カインとアベルのような兄弟ものであり、神話であり。それを力技でまとめ上げるラージャマウリという監督の恐ろしさよ。


 午後八時からは『バーフバリ 王の凱旋 完全版』。先ほど見たばかりである。

 本当に、何度見ても素晴らしい。『伝説誕生』から大きくブラッシュアップされた本作は、テンポの良さは勿論、物語の濃度も濃く、アクション演出もラブシーンの演出も、どこまでも広がっていく。シリアスシーンではやっぱり泣きそうなくらい盛り上がるし、そのテンションでエンディングまで突っ走ってくれる。ありがとう、本当にありがとう。この作品に出会えて良かった。

 私はこれを、東京にいる間に五回は劇場で観ている。その内のいくつかは、いわゆる声出し・鳴り物アリの絶叫上映だったし、オールナイト上映もあった。それでも飽きることのないパワーがここにはある。今でもイベント上映があるくらいである。私だってまだまだ劇場で観たい。

 しかし今日、こういう機会でまた観ることができて本当に良かったと思う。


 さて、全くもってまとまりがない記述になっている気がするが、お許しいただきたい。興奮冷めやらぬまま書き込んでいるもので。


『伝説誕生』から『王の凱旋』の間に、夕食をとったわけだが。

 近所の、まだ行ったことのないインドカレー店に入ってみた。もうどうしても、インドカレーが食べたかったので。といっても、店主も店員も日本の方がやっていらっしゃる店だった。

 ターリセットを頼んでみた。ターリというのはよく見かける銀の盆のことである。その中に三種のカレー、タマネギのアチャール、青菜のマスタード炒め、サラダが乗っている。カレーはチキン、ナス、サグパニールを選んでみた。焼きたてのナンはふかふかとして素直な味。カレーもそれぞれに美味しく、尖ったところがなくまろやかである。そして食後には、デザートとチャイも付いた。選んだデザートはマンゴーのババロア。これまで食べたことのないほど、濃厚なマンゴーを感じる。アイスのチャイはそこまで甘さも無く、しっかりと茶葉の香りを感じるさっぱりしたものなのが、とても良い。

 バーフバリを観るのに大変ぴったりな夕飯をとることができた。


 嗚呼、この心地よい疲れが懐かしい。まるでスポーツで汗をかいた後のような、少し健康になった気がするくらいの、清々しい気だるさ。

 皆様もこれを機に是非。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る