4月24日 NEXTハラミ丼

 かなり久しぶりに、小説を書き始めた。

 この日記を書き始めてからこれしか書いていなかったので、もう一ヶ月ほど小説を書いていなかったことになる。

 書きたいという気持ちはあった。だが書く気力が無かった。それに、書きたいものもわからなくなっていた。きっと私は、根っからの小説書きでは無いのだろう。

 こうした日記ならばいくらでも書き連ねて行けるのに、小説はそうはいかない。もともと遅筆な方だが、間が空いて、一行確定させるのに本当に時間がかかってしまうようになった。困ったものである。

 とある自主企画によせて書くものなのだが、締め切りは今月末。今になってネタを思いついてしまったので仕方ないのだが、果たして間に合うだろうか。


 今日はあまり体調が良いとは言えず、あとはぼんやりと過ごした。洗濯を忘れてしまうくらいに。

 一日中鳴り止まない風の音が、余計に私を疲弊させる。ごうごうと、どうどうと、低く唸る風。海と湖と川とを渡って、山にぶつかり渦巻く風。巨大な機械が絶えず稼働しているかのようなその音。

 山陰の風に、未だ慣れはしない。


 夕飯はミールキットで、NEXTハラミ丼。

 NEXTハラミというのは、いわゆる代替肉である。私はベジタリアンでもなければヴィーガン思想でも無いのだが、物珍しさに買ってみたところ、これが存外うまいのである。

 ゴマ油でNEXTハラミをこんがりと焼き、甘辛いタレに少しワサビを混ぜて、キノコと炒める。ごはんの上に生野菜を敷き、そこへ肉とキノコを盛れば、小洒落たカフェボウルのようになる。

 食べたことのないものは基本的に食べてみたくなるもので、代替肉の類は何度か食べている。NEXTハラミはその中では、かなり美味しい。大豆を使っているために、味が豆腐や油揚げや厚揚げに寄り過ぎた代替肉も多いのだが、NEXTハラミは比較的肉に近く、それでいて独特の味わいがあるのだ。

 こんがりと焼けば肉の焼き目のような香ばしさがちゃんとあり、しっかりとした歯応えがハラミに近いと言える。噛めば繊維の切れる感触があるし、肉汁を模した旨味のある液がじゅわっと口の中に広がる。だが、これが肉でないことははっきりとわかる。大豆と肉の気配が混じり合い、何とも言えぬ不思議な風味になっていて、これが独自の美味しさになっているのだ。

 肉ではないが肉に近く、肉に無いうまさがある、というものなので、普段肉を食べる人の選択肢にも入るのではないだろうか。今後も期待したい。


 例の梅干しもちゃんと使った。サラダにかける梅ダレにしたのと、梅干しとわかめの味噌汁として。なんとか、なんとか減らしていきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る