第10話 噂の時計塔
仕事場から帰路についている住人。ワイワイしながら料理店や酒屋に入っていく住人。
夕焼けに染まった賑やかな街を眺める男は——。
「ふう、もうこんな時間か……」
目を細めながら満足げに呟いていた。
宿屋から街に出て何時間が過ぎただろうか。
露店の食べ歩きに、買い物に、観光。
休憩を忘れるほど動き回った結果、時間を忘れるほどに充実した時間を過ごすことができていた。
あまり疲労を感じなかったのは、乗り移った人物のステータスがトレジャーハンターの平均より少し上、という位置づけであるからだろうか。
(ほぼ記憶にある街並みだけど、これはこれで楽しめたな……)
今回の感覚を例えれば、聖地巡礼をしたかのよう。
この街の空気も雰囲気も、より立体感的で繊細な街並みも、ゲームでは体験できない要素だからこそ、新鮮な気持ちで没入することができた。
「楽しめてよかったな、本当」
(明日は最悪追放だしなぁ。なにも悪いことをした記憶はないけど……)
洒落にならない状況に乾いた笑いを浮かべる男は、気の重さを紛らわせるように頭を掻く。
「さてと、そろそろ宿に帰るか……」
一つ心残りを挙げるなら、この街の全てを回ることができなかったという点だが、こればかりは仕方のないこと。
宿屋の店主とは話をつけたのだ。『先伸ばしにしない』と。
これ迷惑をかけないためにも、
「はぁあ……。不安だ」
今日最後のため息。
それでもなんとか気持ちを切り替える男は、宿屋に戻るために体の向きを変える。
——その瞬間だった。
「あ……」
男は見る。
夕日に照らされ、より一層の存在感を放つ時計塔を。
(俺があの塔を登ったのも、確かこのくらいの時間帯だったっけなぁ……)
無論、時計塔を登ったのはゲームをプレイしていた時。
当時の記憶と今の光景が合致したからこそ、思い出すこと。
「……」
逆を言えば、ゲームをやり込んだこの男ですら、そのくらいのことがなければ思い出にも残っていない場所。
なに一つとして人気がない『クソ場』として有名だったのだ。
その理由は単純明快。
入場料がかかり、上まで登ってもアイテムが設置されてないどころか、時計塔からの景色もパッとするようなものではなかったから。
ただ時間を無駄にするような場所であったため、
『なんのために作られたんだ?』
『外観だけでよかっただろ』
『そもそも時計塔なんかいらねえよ』
『こんなところに容量使うな』
なんてことをボロクソに書かれ、ゲームの評価にまで影響した負の場所でもある。
「んー。どうせなら最後に立ち寄ってみるかな……。もうこの街に入れなくなる可能性もあるらしいし」
男とて時計塔に登ったのはアイテム確認の一度だけ。
なんの思い入れもなく、最後を飾る場所には頼りないだが、あとは宿に戻るだけなのだ。
言葉にした通り、『どうせなら』という気持ちに掻き立てられる。
(時計塔の中で謎のキャラと会えるみたいな噂もあったけど、結局なんの情報も出てこなかったからなぁ……)
最終的に『なぜクソ場が作られたか』なんて大喜利に発展していたり、どれだけ面白いデマを流せるかなんてプレイユーザーの完全なオモチャとなっていた。
少しでもFFの話題を呼び、FFの注目を集めるために作られた場所なのだとしたら、相当な策士である。
「……ま、まあこのゲームを楽しませてもらった身として最後に労ってやるか……」
(登れるかわからないけど)
期待もなにもしていない時計塔だが、当時のことを懐かしみながら一歩一歩近づいていく男だった。
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