席替え

 朝起きると、瑠奈が部屋にいた。……それでキスをした。

 ……昨日瑠奈とキスをしたことで、ちょっと気持ちがいっぱいになって眠れなかったから、少し寝ぼけてたとはいえ、自分からキスをしたいって言ってしまった。

 

「鈴々菜、やっぱり私と離れるの嫌なの?」


 私が朝のことを思い出して後悔していると、前の席に座る美菜璃が的はずれなことを言ってきた。


「……別に」


 美菜璃に言われて気づいたけど、そう言えば今日は席替えか。

 

「ふーん……」

「強いて言うならこの席が変わるのが嫌かな」

「私より席の方が大事なんだっ!」


 美菜璃を無視していると、先生が教室に入ってきた。


「よし、今日は席替えだぞー。くじを引きに来い」


 そう先生が言う。


「美菜璃、私の分も引いてきて」

「……そういうのってありなの?」

「先生も適当だから大丈夫でしょ」

「ふーん、まぁ、任せといて! 私の近くの席引いてくるから!」


 良かった。これであの人だかりに行かなくて済む。

 私が安心していると、瑠奈の隣の席を狙っていると言う声が聞こえてきた。

 ……流石瑠奈は人気だなぁ。

 私だって瑠奈と近くになりたいけど、正直諦めてる。だって、私はいつも運が悪い。

 瑠奈と高校まで一緒の学校に通ってきたけど、クラスすら同じになったことなんて、今のクラスを含めて二回しかない。


「鈴々菜……」


 美菜璃がガッカリした様子で戻ってきた。

 その様子を見たら、何となく察することは出来るけど、一応聞いておく。


「どうだった?」

「……うん」


 美菜璃は頷き、私に紙を渡してくる。

 紙を見て、黒板に書いてある場所を見ると、私は同じ席だった。


「同じ席だ」

「うん」


 美菜璃は一応二枚引いてきた訳だから、私にこの席を渡してくれたってことだよね。

 

「ありがと」

「いいよ」

「美菜璃はどこになったの」

「これ」


 美菜璃がそう言ってもう一枚の紙を渡して来たので、受け取る。

 そこに書いてある数字を見てから、黒板を見て、位置を確認すると、普通に真ん中くらいの席だった。

 私はそれを確認すると、無言でその紙を返した。

 まぁ、美菜璃と近くの席っていうのも正直諦めてたし、仕方ない。


「鈴々菜と近くが良かったのに……」

「仕方ないでしょ」


 私がそう言っても美菜璃は不満そうな顔をするが、こればっかりは本当に仕方ない。

 私も瑠奈の事が好きだって気がついた時、一緒のクラスになれなかった時、本当にショックだったし。

 いや、それはちょっと違うかな。美菜璃は私のことが好きだったとしても、それは友達としてだし。


 ……そう言えば、瑠奈の席はどうなったんだろ。

 私は瑠奈の方に視線を向けるけど、そんな事をしても瑠奈の席は分からない。


「はぁ……じゃあ私は、もう行くね……私の事忘れないでね」

「何言ってんの」


 美菜璃はそんな冗談を言いながら、席を移動して行った。

 対して私は、席を移動する必要が無いので、楽でいい。


 瑠奈がどこに移動するのかをチラチラ見ながら待っていたら、私の席の周りには全く知らない人達が来た。……クラスメイトだし、一応顔は知ってるんだけど、名前……知らない。

 

「白輪地さん、よろしくね」


 私の隣になった名前の知らない男の人がそう言ってきた。

 え、何この人……なんかキラキラしてて、嫌なんだけど。と言うか、よろしくって言うなら名前を言って欲しかったんだけど、まぁいいか。興味無いし。……こんなんだから、私って友達が少ないんだろうな。


「……よろしく」


 ……こうなってくると、本当に美菜璃が恋しくなってくるな。

 まぁ、いいや。瑠奈は……え、ちょっと、今からでも美菜璃と席を変わって欲しいな。

 まさかの美菜璃の隣なんだけど。私がこの席にこだわってさえなければ……今からでも遅くないかな? いや、でもこの機会に、美菜璃と瑠奈が仲良くなってくれたら嬉しいし……


 はぁ……最初から諦めてたはずなんだけど、チャンスがあったからこそ後悔してしまう。


 ……授業の用意しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る