第81話 つまり、トラブルの香りがするってこと

 さすがにみんなを連れて町中を行くのは目立つので、今は還ってもらっている。ちょっと心細いが、隣に剣聖スキルを持つレナードお兄様がいるので大丈夫だろう。今の俺は魔法も使えないただのザコだからね。トホホ。もっと剣術の練習をしておくべきだったかな? でも才能がないんだよね。


「見えて来たぞルーファス。この宿場町で最大の大通りだ」

「活気があって、とてもにぎやかですね」


 俺が落ち込んでいることに気がついたのだろう。レナードお兄様が明るい声で話しかけてきた。

 いかん、いかん。暗い顔などしてはいかん。ただでさえ、宿へ戻ったら護衛の人たちに怒られるようなことをしているんだ。それならば、今を全力で楽しまなければもったいない。


「王都の大通りに比べると物足りないかもしれないけど、それでもこの規模の通りはなかなかないよ」

「そうなのですね。王都の大通りには行ったことがないので、機会があれば行ってみたいところです」


 王都へ出かけたことはあるが、大通りには行ったことがなかった。見ての通り俺はまだ子供だし、大通りで迷子になると思われたのだろう。人の通りが多いということは、悪いことを考える人が隠れるのにもちょうどよいからね。木を隠すなら森の中である。


「そうだったのか。それじゃ、王都に帰ってきたら、大通りに連れて行ってあげよう」

「楽しみにしてますね」


 楽しみだな、王都の大通り。俺たちは手をつないで宿場町の大通りを進んだ。ちょっと恥ずかしいが、保護者であるレナードお兄様に従っておく。レナードお兄様の指示に従うって約束したからね。


 この宿場町は王都とフルート公爵領をつなぐ主要箇所にあるだけあって、人も物も盛んに行き交っているようだ。そのため軒を連ねているお店にも様々な物が並んでいる。


「果物って、あんな風に売られているのですね」

「あのカゴ一杯につき料金を払う仕組みなんだよ」

「種類は関係ないとか、かなりおおざっぱですね」

「一つ一つの種類を確認して計算するのは大変だろうからね。そんなことをしていたら、日が暮れちゃうよ」


 さも当然かのようにレナードお兄様がそう言った。それもそうか。計算機なんてものはまだないだろうからね。手計算でやるのには限界がある。間違いも多くなるだろうし、そうなると客とのトラブルも増える。その辺りを考えた結果、今のような売り方になったのだろう。


 勉強になるなぁと思いながら進むと、レナードお兄様の動きが止まった。どうしたのかな?

 レナードお兄様の見つめる先にはちょっとした飲み屋があった。まさか、あそこに入ろうとか思ってないよね? 大丈夫なのだろうか。


「ルーファス、あの店に入ってもいいかい?」

「それはもちろん構いませんけど、大丈夫なのですか?」

「大丈夫だよ。あの手の店にはジュースも置いてあるからね」


 これは別の場所でも飲み屋に行ったことがあるな。店に入ったレナードお兄様は迷わずカウンター席に座った。そこはもちろん、大将と世間話をすることができる絶好のポジションである。

 まさかレナードお兄様、そのためにここに来たのかな?


「串焼きとエールを。こっちには……」

「オレンジジュースをお願いします」

「はいよ」


 ちょっといぶかしむような顔をした大将だったが、すぐに人のよさそうな顔つきになった。なかなかの商売人だな。俺たちの姿がやけに整っていることに気がついているのだろうが、この対応である。まさに、触らぬ神にたたりなし。


 ゆっくりと味わいながら串焼きを食べるレナードお兄様。それに合わせて俺も食べる。

 ニヤリとした表情を浮かべたレナードお兄様がコッソリと聞いてきた。


「どうやらルーファスは俺が何をするためにここに来たのか、気がついているみたいだね?」

「えっと、何か情報を集めにきたのではないですか?」

「正解。さっき大通りを歩いているときに、気になる会話が耳に入ってね。どうもこの近くに見慣れない魔物が出没しているみたいなんだよ」

「まさか」


 このまさかには二重の意味がある。この近くに見慣れない魔物がいることに対する”まさか”と、レナードお兄様がいつの間にかその情報を手に入れていたことに対する”まさか”である。

 俺の耳にはそんな話は入ってこなかったぞ。


「やっぱりルーファスもそう思うかい? そんな魔物がいるはずがないんだよね。そもそもどこから来たって話だよ」

「そ、そうですね」


 どうやらレナードお兄様は大きな勘違いをしているようだ。そう思うも何も、そんな話、今聞いたばかりだぞ。どうしてそうなった。

 レナードお兄様の中で俺はどんな弟像になっているのか。とても気になる。


「周りで飲んでいる人たちの話を聞いた限りでは、意見が分かれているみたいだな。聞いたことがある、とか実際に見たことがある、なんて言っている人もいるようだ」


 人それを盗み聞きと言う。そしてどうやらレナードお兄様は地獄耳のようである。レナードお兄様の悪口を言うのは控えておいた方がよさそうだ。

 意見がバラバラということは、やっぱりただのウワサなのだろう。そう思っていたのだが。


「大将、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、この辺りに見慣れない魔物が出るんだって?」

「ああ、最近、そんな話を聞くな。商人が襲われて荷物がダメになったって話を聞いたぜ。クマみたいな大きさだったらしい。それに子供も引き連れていたとか」

「それは気をつけないといけないね」


 そう言ったレナードお兄様の顔はどこかワクワクした様子だった。もしかして、未知の魔物に出会えそうなのでうれしいのかな? 俺はあんまり魔物には会いたくないんですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る