令和5年10月18日

10/18 水曜日


6時半起床。

浦和のPARCOへ行く。LOFTで手帳を買うために。最近は毎週平日に展覧会へ行ったりしているので、予定の管理をしたいと思った。候補としてはほぼ日手帳weeksがあったけど、植物画の柄はもうなくなっていて、他の柄は決め手に欠けたので別のタイプも色々見る。ロルバーンのノートとかトラベラーズファクトリーとか。結果的に横長の仕事計画を選ぶ。9月から書き込めるので、今日から使えるところが気に入った。しばらくこれに予定を書き込んでいくつもりだ。


10/19 木曜日


6時半起床。

東京ステーションギャラリーへ行く。内容にあまり興味はなかったけど、知らなかったことが多くて観にいってよかった。春陽会って今も存在してる会なんだね。

在野の会なので、あまり名前の知られていない画家も多いけど、そういう画家の作品は出生地の美術館が郷土の作家としてコレクションしていることが多いから、どこが所蔵している絵か確認するのも楽しい。

麗子像のイメージが強い岸田劉生を改めてみると、(失礼ながら)めちゃくちゃ上手いと思ってしまう。油絵だけじゃなくて日本画も描いていたことを知った。

あと「墨東奇譚」の挿絵がよかった。木村荘八の画。挿絵付きの本、今でもどこかで手に入るだろうか。ちょっと欲しくなった。調べたら岩波が出してるっぽいので本屋へ寄ったらチェックしようと思う。


10/20 金曜日


6時半起床。

朝の通勤電車が混む。普段なら余裕があるので、下りが遅れたぶんを折り返し駅で調整しているのかもしれない。混んでいると本が読めないから困る。唯一のまとまった読書時間なのに。

帰宅RUN。走り出しのペースが前回より早すぎて、後半1.5kmくらいでしんどくなる。信号も最初の2つにひっかからなかったので、ペースを調整できなかった。疲労ははじめ脛にきて次は心肺。走り始めから腿がちゃんと使えるほど脚を使ってないからか。

結果的に前回より7分くらい早く帰宅。

眠気で早めに就寝。


10/21 土曜日


6時半起床。

文通村の返事を書く。今回は2通だけだったし、便箋1枚しか書いてないのであまり時間がかからなかった。

本革のパスケースが欲しくなる。合皮はすぐに縁がボロボロになるので。いちばん近い皮革の店で探して買ってきた。

おばあちゃんの形見分けの着物をきる。色柄ともに大人しめなので私だったら積極的に選ばない着物だけど、レパートリーとして持っておくのはいいかも。そもそも柔らかものを買わない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る