誰がために鐘は鳴る(7)

 佐智子がノンアルコールビールを3つ持って席に戻ってくると、二宮と富永の顔つきが変わっていた。


「見つけたんですか」

「ええ。あの大きな柱の前にいます」


 視線をその柱の方へとさり気なく向けると、そこには三沢浩平の姿があった。驚いたことに、三沢は何も考えていないのか、あの事件の時とまったく同じコーディネートだった。


「どこでしますか」


 視線を三沢から外さず、富永がいう。

 バンカケとは、相手に「こんばんは」と声をかけるところから来ている職務質問を掛けるという意味の警察隠語だった。


「店の中では駄目だ。外に出るのを待ちましょう」


 二宮の意見に富永と佐智子は頷いて、ノンアルコールビールに口をつけた。

 しばらく三沢は動かなかった。フロアの柱の周辺をウロウロするだけで、あとは周りに時おり視線を送ったりしている。

 カウンターにおかわりを買いに行った佐智子が、顔見知りの店員に聞いたところ、あれはナンパ待ちをしているのだと教えてくれた。

 どうやら、三沢には特定の相手がいないようだ。

 佐智子が席を外している間、トイレに行った二宮は何度かフロアにいる客に声をかけられていた。やはり、二宮のような顔立ちは男にもモテるようだ。

 席に戻ってきた二宮は、苦笑いを貼り付けたような顔になっていた。


 三沢浩平が動いたのは、佐智子たちが入店してから二時間後の事だった。

 短髪で色白、小太りな感じの若い男に声をかけられ、店外へ移動することを決めたようだ。

 佐智子たちは先回りするように店外に出ると、三沢浩平が出てくるのを待った。

 しばらくして、三沢と連れの男が出てきた。


「こんばんは」


 少し店から離れたところで、二宮が三沢に声をかけた。

 最初、三沢はナンパでもされたかと思ったようで、二宮のことを上から下まで舐めるように見ていた。


「なんだよ、あんた」


 声を荒らげたのは、三沢の連れの男だった。

 二宮は落ち着いた様子で、スーツのポケットから身分証を取り出して、ふたりに見せた。


「警察です。ちょっとお話を伺いたいのですが」


 その言葉に三沢の表情が険しくなった。

 次の瞬間、連れの男を二宮の方へと突き飛ばし、三沢は逃走しようとした。

 二宮は突き飛ばされた男の体を受け止めたせいで、対応が遅れる。

 しかし、すでに三沢の背後に回っていた富永と佐智子がいたため、三沢は逃走できないまま、その場で確保された。

 確保された三沢は悪あがきをして暴れようとした。


「暴れるのであれば、公務執行妨害で現行犯逮捕もありえますよ」


 その二宮のひと言で三沢は観念したのか、大人しく従った。

 三沢に突き飛ばされた男の方は、その場でお引取り願ったが、突き飛ばされた際に自分を優しく受け止めてくれた二宮のことを恋する乙女のような目で見つめていた。


 新宿中央署に身柄を移された三沢浩平は、取り調べを受け、武藤巡査を刺したことを認めた。

 刺した理由は、三沢浩平のヤキモチだった。武藤巡査と三沢浩平は過去に交際関係にあった。ある時、歌舞伎町にあるクラブ『to many』で再会し、復縁を三沢が持ちかけた。しかし、武藤巡査にはその気はなかったらしく、三沢はフラれる形となったわけだが、武藤巡査に未練タラタラだった三沢は、武藤巡査のストーカーとなっていった。交際してくれないのであれば、過去の自分との関係を警察署内でバラす。そんな脅迫もしていたようだ。それでも、武藤巡査が振り向いてくれないと知った三沢は『自分のものにならないのであれば、誰にも渡さない』という自分勝手な言い分で、凶行に及んだ。

 その後、武藤巡査は意識を回復し退院出来たが、依願退職をした。一部週刊誌に、記事が載せられたためだった。そこには名前こそは隠されていたものの、武藤巡査がゲイであり、二丁目で毎晩のようにナンパをしていた話や手錠プレイなどをするのが趣味だったという嘘か本当かわからないようなことが書き連ねられていた。


「週刊誌なんて、本当に信じていいのかわかりませんね」


 佐智子はそう言って、自分のデスクに武藤巡査の記事が載った週刊誌を投げ置いた。


「でも、こっちの記事は本物だぞ」


 富永が佐智子の読んでいた週刊誌とは別の雑誌を持ってきてページを開いてみせた。


『夜の歌舞伎町で大捕物。美人刑事が見事な一本!』


 そこには先日発生した歌舞伎町路上強盗事件で佐智子が犯人を確保した瞬間のスクープ写真が掲載されていた。佐智子の顔はわからないように目のところに黒い線が引かれている。だが、佐智子のことを知っている人間が見れば、それが佐智子であるということは一目瞭然だった。


「この記事も信用できませんよ。ほら、ここ」


 そう言って佐智子が指した部分には、新宿中央署の30代女性刑事と書かれていた。


「わたしはまだ20代ですから」


 少し怒ったような口調で佐智子は言うと、その週刊誌を富永の手から引ったくった。


 あとで実家に一冊送っておこう。


 そこには、望遠レンズで撮影されたと思われる、佐智子が犯人の腕を取って腕挫うでひしぎ腋固わきがためを極めに行こうとしている姿が載っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たとえ君が微笑んだとしても 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ