097 その命の意味は

 



 アミは地面を蹴って飛び出した。


 目指すはメアリーの真横。


 まずはスピードで圧倒し、突破を狙う。




(エラスティスがいるのは、たぶんあのテントの中――そこまで突っ込めば!)




 メアリーからは、アミの姿は消えたように見えたはずだ。


 しかし彼女は反応する。


 自ら右腕を破壊し、その内側から生やした巨大な骨の腕で、アミの進路を遮る。




「いくらお姉ちゃんでも、この程度の壁なんてぇっ!」




 現在のアミの魔術評価は50000相当。


 元の数値のおよそ倍だ。


 対するメアリーは25000――いや、『吊られた男ハングドマン』がすでに発動しているのなら、今の傷なら35000程度には到達しているかもしれない。


 それでも差は大きい。


 アミの魔力がメアリーの骨を引きちぎり、強引に突き抜ける。




「おおぉぉぉおおおおおッ!」




 あらゆる意味で、アミに時間は残されていない。


 彼女はそのままテントに突っ込むと、その外装もろともエラスティスを吹き飛ばした。


 そしてブレーキ。


 地面を削りながら、数十メートル滑って停止。


 アミはぐしゃぐしゃになったテントを見て、目を見開く。




「手応えがない――」




 テントの中には、誰もいない。




「どういうことっ!? どこに行ったの!?」




 公園の真ん中から周囲を見渡しても、彼女の姿はなかった。


 焦るアミに、メアリーは静かに告げる。




「もうここにはいませんよ」


「それって……」


「あなたがエラスティスを狙っているのはみんな知っています。この場に残すはずが無いじゃないですか」


「そんな……逃したってこと……?」




 考えてみれば、当たり前のことだ。


 なぜ狙われていると知って、アミの近くにエラスティスを置いておくというのか。




(お姉ちゃんたちはここに残ってる。逃がすとしたら――マジョラームの社員。魔導車を使ってるんだ!)




 アミは唇を噛む。


 一方でカラリアやキューシーたちも、森から公園に戻ってきていた。


 ここで戦ったって無意味だ。


 探さなければ。


 地道に足を使っていてもキリが無い。


 最も簡単に見つける方法は――




「だったら、空を飛んでやるぅっ!」




 アミは両足の車輪をフル回転させた。


 ギュアアァァァッ、と『戦車チャリオット』も慄くほどの甲高い音が鳴り響き、暴風が彼女の体をふわりと浮かべる。




「行ける――今の私なら、これぐらいの無茶ぐらい簡単にっ!」




 舞い上がる砂埃に視界を塞がれたメアリーは、片手で顔を守りながら、悔しげに歯を食いしばった。




「メアリー、このままじゃ逃げられるわよ、どうするのよっ!」


「追跡を――しかし空を飛ばれては!」


「逃げられる……逃してはいけない……この他人から与えられたような欲求は……」


「メアリー、あなたなら追跡できないの!? 『死神デス』で車だって作れたんでしょう? あれを逃せば、わたくしたちの今までの戦いは全て台無しになるのよ!?」


「わ、わかっています! 逃がすなんて――そんなこと、許すはずがありませんッ!」




 すでにアミは空高くまで飛んでいた。




「この高さからなら見える――道路を走るマジョラームの魔導車、あれだっ!」




 彼女はエラスティスを載せていると思われる車を発見。


 慣れない足に多少ふらつきながらも、徐々に加速しながら追跡を開始した。




「すごく綺麗な景色なのに……私だけで独り占めするの、やだな」




 青い空はどこまでも続く。


 北には海、東には王都、西には懐かしいスラヴァー領の山が薄っすらと見える。


 遥か彼方の地平線は曲線を描いていて、この星が丸いという事実を認識できた。


 空気は澄んで、少し寒いけど風が気持ちよくて。


 こんな時でなければ、メアリーと二人で空中散歩も悪くない――そんな夢を見る。


 そうこうしているうちに、彼女は車の真上にまで到達していた。


 能力を解除、重力に任せて、車の進路上に落下する。


 そんなアミを狙って――




死者万人分のミリアドコープス機葬銃ベリアルガトリング!」




 地表より、無数の骨の銃弾が放たれた。




「わー、お姉ちゃんかっこいい……」




 思わずアミはそう呟いた。


 だが見とれている場合ではない。


 すぐさま脚部の車輪の能力で力場を作り、銃弾を防ぐ準備をする。


 直線で移動したアミと、公園から地上を移動するしかないメアリー。


 その差を埋めることが出来たのは、メアリーが骨で作った“バイク”にまたがっているからだ。


 人骨まみれの悪趣味なボディに、今回はアミの力も借りられないため、車輪も骨で作られている。


 そのせいで道路には優しくない作りになっており、走るだけで瓦礫を撒き散らす荒々しい走りを見せていた。


 だがそのスピードは本物だ。


 そして――わざわざバイクの両側に取り付けた、ガトリングガンの威力だって。




「づぅっ……『運命の輪ホイールオブフォーチュン』の力場を貫通してきた!?」




 メアリーの放つ銃弾の前には、防御が防御としての意味をなさない。


 アミは慌てて回避に作戦を変更。


 脚部の車輪により空中を飛び回りながら、徐々に地上へと近づいていく。


 その戦いに気づいたマジョラームの車は停止。


 メアリーはその横を通り抜け、壁になるようにアミと車の間に割って入った。


 滑るように、アスファルトを削りながら停車。


 なおも機関銃は火を噴き続けている。


 それを避けながら、どうにか離れた場所に着地したアミは、すぐさま車輪を四個、手の指に挟んで放り投げた。


 回転しながら迫る車輪を、銃弾が空中で撃ち落としていく。




「どうなってるの、あの力。魔術評価では私のほうが上のはずなのに!」


「アルカナ同士の戦いは、単純な魔術評価だけで実力は測れませんよ」


「アルカナ……バイク……まさかそれ、『戦車』なの!?」


「なぜ知っているのかはわかりませんが――正解です」




 メアリーはすでに、先ほど食らったばかりのアルカナを使いこなしている。


 仮に『戦車』が、クルスが持っていた能力とほぼ同等なら、アミも車両で対抗する必要がある。


 だが彼女にはボディを作る手段が無い。


 自分自身が車になれないか――とも考えたが、それが通用するのなら、とっくに『戦車』との戦いでそうしているはずだ。




「近くにエラスティスがいることはわかってる……あいつさえ殺せれば……殺しさえできればぁっ!」




 アミは体内から車輪を生成し、自分の周囲に浮かべた。


 十個――まだ足りない。


 二十個、三十個、四十個と増やしていき、まるで虫を操るキューシーのような状態になった。




「行けえぇぇぇっ、私の車輪たちっ!」




 手を前に突き出すと、車輪たちは同時にエラスティスのいる車に襲いかかる。




「機葬銃、全て撃ち落としなさいッ!」




 バイクの機関銃がそれらを撃ち落とす。


 さらにメアリー自身も、背中と両腕と腹部からガトリングを作り出し、計七門――『運命の輪』と『死神』の魔力が空中でぶつかっては弾け、ぶつかっては爆ぜ、さながら戦場のように炎で周囲を照らす。




「まだまだぁぁぁあああああっ!」


「おおぉぉぉおおおおおおおッ!」




 互いに魔力の限りを尽くし、撃ち落とされても次の車輪を、また次の車輪を生み出すアミ。


 対するメアリーも、機葬銃の銃口が砕け散るほどの連射――だが壊れてもすぐに次の銃が生み出され、それが車輪を撃ち落とす。


 どちらの魔力が切れるのが先か。


 そういう勝負だと、お互いに思っていた。


 だが――




(体から力が抜ける……『運命の輪』の限界? いや――違う……脚が、消えてる……!?)




 『恋人ラヴァー』の毒はせっかちだ。


 アミの体を蝕むそれは、制限時間までまだわずかに時間が残っているにもかかわらず、彼女から存在を奪いはじめた。


 今までのように、体の一部が薄まるだけではない。


 片足が消えた。


 同時に、『運命の輪』が引き出した力も半分失われる。




「そんなっ、そんなのって無いよ! いくら反理現象だからって、ずるいよぉっ!」




 反理現象は、術者の命と引き換えに発動する、既存のアルカナの力を超越した能力。


 防げるものではない。


 何より、アミがどれだけ嘆いても、術者の心は死んでいる。届かない。




「どうやらっ、私の粘り勝ちのようですね!」




 メアリーの銃弾が全ての車輪を撃ち落とし――そしてアミは、ついに弾切れを起こした。


 というより、心が折れたのだ。


 攻撃の手を緩め、残った腕をだらんと垂らし、肩を落とす。




「意外でした。あなたのような絶対悪が、諦めよく負けを認めるなんて」




 メアリーはバイクから降りると、アミに歩み寄る。


 その手からずるりと棒を引き抜き、両手で握ると、それは鎌へと姿を変える。




「ですが認めようが認めまいが、あなたが許されることはありません。殺さなければ。そう、お姉様を傷つけたあなたは、私の手で殺されなければならない――」




 アミの目の前で、鎌を振りかぶるメアリー。




「お姉ちゃん……」




 アミはか細く、愛おしい人を呼び、きゅっと目を閉じる。


 平原の風が草を揺らし、葉が擦れ合う心地よい音を奏で、頬を撫でる。


 まるで天国に逝ったのかと思うぐらい、静かで平和な場所だ。


 あるいは――メアリーは優しいから、痛みもなく首を落として逝かせてくれたのかもしれない。


 そう思って、瞳を開いた。




「……っ、殺さなくては……殺さなくては……ッ!」




 振り上げた刃は、震えながらも、まだその場に留まっている。


 握る両手は爪が食い込み血が流れ――そこまで抗っても・・・・止まらないからなのか、メアリーの体から生えた骨の手が、手首や肘を握り潰すように強く掴み、殺意を抑止している。


 ミシ……と骨が潰れる音がした。




「殺す……殺す……大事な人を奪われたのだから、大事な人を、ころ、して……殺して……でも、どうして――」




 すぐに再生すると言っても、相当な痛みがあるだろう。


 それだけじゃあない。


 “憎もう”とする感情を強引に捻じ曲げれば、心だって傷つくはずだ。




「殺したく……ない……! この子のことを……いや、殺さなきゃ、殺さなきゃ、殺さなきゃっ! だって殺さなければお姉様が浮かばれないっ!」




 強く歯を食いしばり、口の端からも血を流し、そして瞳には涙を浮かべ――




(ああ、私……)




 アミは、戦場には不釣り合いな胸の高鳴りを感じつつ、そんなメアリーの姿を見上げて思うのだ。




(生きなくちゃ。お姉ちゃんたちに背負わせちゃいけない、私なんかの死を)




 一ヶ月の命は、アミが自分自身で選んだものだ。


 だから彼女自身は後悔なんてしないつもりだった。


 だけど、メアリーは違う。


 いや、カラリアやキューシーだってそうだ。


 勝手に押し付けた“残り一ヶ月”という言葉を背負って、優しくしてくれて。


 命令されたわけでも、頼まれたわけでもなく、アミが選んだことなのに――それでも報いようとしてくれて。


 こうして、神様にだって抗おうとしていて。


 その力を、誰よりも直接的な方法で体に宿したアミだからわかる。


 本当は無茶なことだ。


 義務感だけじゃ、絶対に不可能なことだ。


 だから想う。


 何があっても――残り十七日の命を、余すこと無く使い尽くさなければならないと。


 誰のせいにもしない。


 誰にも背負わせない。


 この世のどこにも、後悔を残さぬよう――




「ありがとう、お姉ちゃん」




 その抵抗に、心からの感謝を告げる。


 残る一本の脚も、すでに半透明。


 けれどまだ動く。


 車輪が回り、アミは加速し、殺意に耐えるメアリーの脇を通り抜けて魔導車に迫る。


 フロントガラスの向こう、運転席には怯えた様子の社員が一人。


 後部座席には女性が二人。


 左側――虚ろな瞳で天を仰ぐエラスティスに向けて、アミは車輪を投擲した。


 ガラスを砕き、キラキラと輝く破片を浴びながら、女の首が飛んだ。


 最後の一瞬、彼女はアミのほうを見て、口の動きだけでこう告げた。




『ごめんなさい』




 アミは理解する。


 おそらく今回の反理現象は、エラスティスが望んだものではないのだと。


 あのとき、通信端末に耳を当てて、何か・・を聞かされた死に等しい彼女の絶望――それが引き金だったのだろう。


 首が落ちる。


 切断面から血が噴き上がる。


 車内が赤く染まり、社員たちは叫び、ドアを開いて転がるように外に出る。


 手の甲を見れば、そこに数字は残っておらず、消えかけていた体も元通りになっている。


 加えて、『運命の輪』に変えられた脚部も人のものに戻った。


 アミの体からふっと力が抜ける。


 ガクッと崩れ落ち、膝をついた彼女は、顔を真っ青にしてこちらに駆けてくるメアリーを安心させるように、にへらと笑った。


 もっとも、その弱々しい笑みは、安心させるどころか逆効果になったようだが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る