080 誰も知らない日記帳

 



「いたたた……」




 落下したメアリーは、臀部でんぶをさすりながら立ち上がった。




「ここは一体……」




 八方を青い水晶のような壁に囲まれた、真四角の部屋。


 確かに彼女は上から落ちてきたはずなのに、見上げてもあるものは天井だけ。


 部屋には装飾品らしいものもなく、前方には扉のような板が一つ。


 近づこうとしたところで――




「よっと。へー、中はこうなってるんだ」




 ディジーが部屋に現れる。


 メアリーは声を聴くと、反射的にブレードで彼女に切りかかった。




「おっとぉ!? 油断ならないねェ、メアリー!」


「こんな場所に閉じ込めるなんて悪趣味ですね」


「あたしだって知らないよ、こんな場所」


「嘘をつかないでくださいッ!」


「嘘じゃあない。本当に本当さ。おそらくここは、ミュンベー遺跡の一部だろうねえ」


「遺跡の調査はほとんど終わっています。これだけ完全な状態で残っている建造物があれば、とっくに報告されているはずです!」


「そうは言われても、あったんだから仕方ないじゃないか。誰も開けなかった扉を、あたしの断絶の剣ソードがこじ開けることでね」




 銀色の剣を手にするディジー。


 その刃は、あらゆる物質を無条件で断ち切る。




「とんだ偶然だ。ああ、確かに、あたしがこの剣でメアリーの足元を狙う、なんてシチュエーション、奇跡でもなければ起きなかっただろうねえ。自称皇帝エンペラー』も驚くわけだ」


「わけのわからない言葉でごまかさないでください!」


「あたしも困惑してる。でもさ、さっき本当に起きたんだよぉ。メアリーが穴に落ちたあと、目の前に自分を『皇帝』だと名乗る女の子の映像が現れてね。ここに入れって」


「……? 本気で言ってるんですか?」


「信じられないなら一人で進めば? あたしとしては、こんな意味のわかんない場所、協力してでもとっとと抜けたいぐらいだけど」




 協力――到底信じられない単語がディジーの口から飛び出す。


 仮面があるため、表情の変化すらわからない以上、それが本当かどうかなんて読み取りようがない。


 だが今の彼女から、殺気のようなものは感じられなかった。




「……では、この中にいる間は、お互いに手を出さないということでいいでしょうか」


「お、意外と話がわかるねえメアリーは。そうしよう。殺し合いは外に出てから。というわけで、先に進んでみよー!」


「あなたが前を歩いてください」


「背後から殺されるかもしれないじゃん」


「お互い様でしょう。いいから先に行ってください」




 ディジーは「はいはい」と不満げに言うと、扉の前に立った。


 扉は触れる必要もなく、勝手にスライドして開く。


 その先の光景に、二人は言葉を失った。


 学校だ。


 メアリーたちが知る場所ではないが、そこが学校であることはわかる。




「……どーすんの、これ」


「私に聞かれても困ります! 『皇帝』のアルカナが見せている光景なんですよね? むしろ心当たりがあるのはあなたのほうじゃないんですか」


「……」


「『皇帝』は消息不明のアルカナのうちの一つです。ホムンクルスが持つ可能性が高いと私たちは踏んでいますが――」


「持っていないよ、今はもう」




 振り向くことすらなく、扉をくぐるディジー。


 「あ、待ってください!」と慌てて追いかけるメアリー。


 二人が“学校”に足を踏み入れると、扉は透明になって消えた。




「やっぱり、どこからどう見ても学校ですよね……」


「あたしは通ってないから、そこまで馴染み無いけどね。王都の一番上等な学校だと、ここまで綺麗な建物なの?」


「綺麗は綺麗ですが、こんな材質の椅子や机は見たことありません」


「ふーん……お、誰か入ってきた」




 チャイムが鳴り響くと同時に、教室のドアが開く。


 スーツを着た教師らしき男は、妙に嬉しそうだ。


 同時に生徒たちの姿も浮かび上がる。


 十代の男女が三十名ほど――彼らは一斉に教師に視線を向けた。




『今日はお前たちにいい報せがある。うちのクラスから二名が、次期世界創造に参加する神に選ばれることになった!』




 教師の言葉に、生徒たちは『おおー』とどよめき、拍手する。


 選ばれた当人でもないのに、教師は誇らしげだった。




『早速発表するぞ。まず一人目、ヘルメス・サーニー!』




 一人の少女に視線が集中し、拍手はさらに大きくなる。


 セミロングの金髪にはウェーブがかかっており、日常的に外で運動でもしているのか、肌は健康的な色に焼けている。


 立ち上がり、調子に乗った様子で手を上げるあたり、かなり明るい性格をしているようだ。


 歓声が収まると、教師はもうひとりの名前を発表する。




『もうひとりは、マニ・クラウディだ!』




 歓声――ではなく、どよめき。


 少し遅れて、拍手が鳴り響く。


 マニと呼ばれた少女は、恥ずかしそうにうつむく。


 すると黒く長い前髪で目元は隠れ、すっかり表情は見えなくなってしまった。


 ヘルメスとは対照的に、あまり社交的な性格はしていないようだ。




『いやあ、まさか自分のクラスから二人も出るとはなあ。誇らしいぞ、サーニー、クラウディ! さっそく説明会があるからな、このあと特別教室に行ってくれ』




 ヘルメスはクラスメイトから応援の声をかけられながら、教室から出ていく。


 マニも彼女を追うように、控えめな歩幅でゆっくりと退室した。


 ――そして、“扉”が開く。


 教室や、そこにいる人々はどうやら投影された映像だったらしく、夢のように消えてなくなった。


 そして現れたのは、最初の部屋と同じ青の壁。床。天上。


 意味のわからない映像を見せられ、メアリーは眉にシワを寄せた。




「今のは、一体……私たちは何を見せられてるんですか?」


「わかんない、って言いたいけど――あっちの暗い女の子、さっき地上で『皇帝』って名乗ってた子だね」


「アルカナ? 彼らは人間だったとでも……」


「先を見たらわかるんじゃないかな。なるほどね、アルカナがここを隠してた理由がわかった気がするよ」


「……ネタバラシだから、ということですか」


「あれが本当にこの世を作った神様だとするのなら、神話もへったくれもないよ。あまりのがっかり感に、世界を滅ぼしたーいって思う人が出てきてもおかしくないぐらいにね」


「お父様もこれ知って……作られた世界に絶望した? いえ、ですがアルカナに作られた世界だということは、とっくにわかっていたはずです」


「先いこーよ。せっかく教えてくれるっていうんだから」




 扉の先に向かうディジー。


 メアリーは小走りで彼女を追った。




 ――場面は移り変わる。


 今度は先程の教室から出た廊下だった。


 実際の部屋も細長く作られているらしく、無駄に臨場感がある。




『まにゃ、手!』




 ヘルメスは周囲の目がなくなるなり、マニに手のひらを向けた。


 マニは控えめに、ちょこんと指先で触れる。




『これじゃお手じゃーん!』


『……ごめん』


『タッチタッチ! おめでたーいことなんだから!』


『うん……』




 今度こそ、マニとヘルメスの手のひらがパチンと鳴る。


 そしてヘルメスは歯を見せて、心の底から嬉しそうに笑い、腕を絡める。


 マニは恥ずかしそうだったが、これが初めてではないのか、そのまま廊下を進んだ。




『一人だけだったらどうしようって思ってたけど、まにゃと一緒でよかった』


『私も……うん、ヘルメスがいてよかった』


『神様かぁ、入学したときはなれると思ってなかったな。まにゃが勉強教えてくれたおかげ』


『勉強だけじゃ選ばれないよ。ヘルメスが、私を……前より前向きにしてくれたから』


『大したことしてないよ。あたしはただ――まにゃには、笑顔のほうが似合うって教えただけ』




 ヘルメスはマニの目を見ながら、優しい笑みを口元に浮かべた。


 マニは恥ずかしげに頬を染めながらも、しっかりと瞳を見る。


 むず痒いほどの距離感――正反対に見える二人は、どうやら固い絆で結ばれているらしかった。


 ――扉が開く。


 まだこの遺跡の意図はわからないが、進めば何かが明らかになるのだろうか。


 今度は言葉もかわさずに、ディジーとメアリーは次の部屋に向かった。




 ◇◇◇




 ヘルメスとマニが向かった教室には、すでに十数名の生徒が集まっていた。


 全員が学生である。


 男女の比率はちょうど半分ぐらいで、年齢もほぼ変わらないぐらいのようだ。


 二人は並んで、真ん中の席に座った。


 直後、女性教員が入ってくる。


 大量の資料を抱えた彼女に、二人の生徒が駆け寄った。


 いかにもお人好しっぽい、ぼさぼさ頭の少女と、メガネをかけた見るからに真面目な少年。


 二人は資料を手分けして持つと、教員の指示を仰ぎ、他の生徒たちに配った。


 マニは手元に回ってきた、『神様マニュアル・初級編』と書かれた表紙を見つめる。


 すると、そんな彼女の顔をヘルメスが覗き込む。


 至近距離で見つめ合う二人。


 ヘルメスがいたずらっぽく微笑むと、マニは目をそらして頬を真っ赤に染めた。


 そうこうしているうちに、資料を配り終えた教員が説明をはじめる。




『全員に行き渡ったみたいね。それじゃあはじめましょうか。まずはみんなに、“おめでとう”の言葉を送るわ。誰もが神になることを夢見てこの学園に入る。けど、その夢を叶えられるのはごく一部の優秀な生徒だけ。その狭き門を通過したのが、ここに集まった二十人よ!』




 彼女は生徒を褒め称えるも、反応はさまざまだった。


 明るい未来に目を輝かせる者もいれば、ふてくされた態度を続ける者もいるし、顔色を真っ青にしている者もいる。




『毎年、まず最初に神様としての名前を発表するんだけど……今年の世界創造は、過去最大規模で行われるわ。人数が多いせいで、なかなか名前のモチーフになるものが思いつかなかったんだけどね、今年はこれにしてみましたっ』




 教壇の下に仕込んでおいた、縦長の箱を取り出す教師。


 自分たちの名前ともなると、興味を持たずにはいられないのか、例外なく全員の視線がそこに集中した。




『タロットカード――大アルカナよ。どう、かっこいいでしょう?』




 反応はぼちぼち、である。


 そもそも、自分に今の名前と違う名が与えられる、という現実がピンときていないようだ。


 すると、さっそくヘルメスが手を上げた。




『はいはーい! 先生、あたしから質問いいですか!』


『どうぞ、ヘルメスさん』


『タロットって二十枚より多いですよね? 人数が足りないと思うんですけど!』


『残りは補欠要員よ。世界創造の途中でリタイアする子も珍しくないわ、そのために余分に人員を確保してあるの。補欠が必要ない場合のことも考えてあるから安心して』


『ってことは、その中からみんなで好きに二十個を割り振るってことですか?』


『そうなるわね。この名前決めだけで、ひどいときは一週間以上かかることもあるわ。なにせ、これから何億年も付き合うことになる名前なんだからね。ただし、あんまり長いとくじ引きになるから、そうなる前に仲良く振り分けるのよ』




 それが、彼らに与えられた、神様としての最初の使命。


 その後、教師は“世界創造”の方法について詳しく説明をした。


 途中からは場所を移し、別棟にある専用の部屋で、実際の道具を見ながら解説を続ける。




 ――この球状の建物は揺り籠クレイドルと呼ばれ、学園の外の敷地に、まるで昆虫の繭のように大量に並んでいる。


 世界が完成した暁には、出入り口は完全に封鎖され、二度と開くことはない。


 候補として選ばれた者たちはその中で人としての自分を捨て、神となり世界の管理を行うのだ。


 生命が次世代の生命を創り出すためにその人生を賭けるように、この世界の人類には次世代の世界を創り出す使命がある。


 それははるか昔、星の意思と呼ばれる超常的存在により人類に植え付けられた“本能”だ。


 ゆえに、揺り籠での眠りは何にも勝る誉れであり、全ての人類は神となることを目標として生きている。


 もっとも……中にはコフィンという名で呼ぶ者もいるそうだが。




 大まかな説明が終わると、そこから映像が飛んだ。


 次の場面は、名前を決める会議のようだ。


 すでに教師の姿はなく、そこにいるのは生徒だけ。


 教師の脅しも聞いてか、会議はスムーズに進んだ。


 最初に教師に駆け寄った少女は『正義ジャスティス』、同じく眼鏡の少年は『審判ジャッジメント』というように、概ねイメージに合った名前が選ばれる。


 だが最後のほうになると、そうもいかなくなってきた。


 ただし、残ったのは元から名前に興味を示さなかった者ばかりなので、不満は出なかったが――




 会議が終わると、また時間が飛ぶ。


 今度はマニとヘルメスが使っている部屋のようだ。


 学園の寮なのか、二人は同じ部屋で生活しているらしかった。


 外はすでに真っ暗、他の部屋からも音は聞こえてこない――どうやら深夜のようだ。


 へとへとに疲れ切った二人は、ベッドは二つあるのに、わざわざ同じベッドで横になる。


 明かりを消した部屋で、並んで同じ天井を見上げながら、ヘルメスが言った。




『神様に選ばれて一日が終わったわけだけど……どうかな『皇帝』さん、今日の感想は』




 茶化すように、彼女はマニをアルカナで呼ぶ。


 それがマニに与えられた神としての名だった。


 だが彼女はあまりお気に召さないのか、不満げに頬を膨らまし、ヘルメスの胸元にぎゅっとしがみつく。




『お?』


『……やだ』


『どうしたのさ、まにゃ』


『私はマニだよ』


『そうだけど、外でそう呼んだら『神様としての自覚が足りなーい!』ってセンセに怒られちゃうよ』


『なら……二人きりのときだけでいいから、名前で呼んで』


『まにゃ……うん、わかった。実はあたしも、『魔術師マジシャン』ってしっくり来てないんだよね。そんなガラじゃないっていうか』


『あと、逆だよね、私たちの名前』


『やっぱそう思った? どっちでもいいって流したけど、ちゃんと選んどけばよかったかなぁ』


『私は……ヘルメスがまにゃって呼んでくれるならどっちでもいい』


『んもー、まにゃはほんと、心配になるぐらいあたしにべったりだなぁ』




 ヘルメスはマニの頬に両手を当てると、ぐにぐにと揉んだ。


 マニは触られているだけで嬉しいのか、変な顔になりながらも微笑む。




 ――そこで映像は一旦途切れた。


 また扉が開く。




「……はぁ」




 ディジーはため息をついた。




「あれが、『魔術師』の元になった人なんですね」


「かもねぇ。作られた映像だから、あたしたちには真偽の確かめようがない。仮にあたしが作るとしたら、最大限に美化するね」


「ですがこんな建物、現代の技術で作れるものではありません。神が、自分たちが人間だった頃の記録を残すために作ったのだとしたら――」


「馬鹿だよねえ」


「彼女たちのことですか」


「だってさ、神様になったって自分が幸せになれるわけじゃない。他人の幸せのために自分を捨てた人間は、例外なく馬鹿だよ」


「そんなことは――」




 フランシスを想い否定するメアリーに、彼女はぐいっと顔を近づけて言う。




「じゃあ自分が生き残ってよかったと本気で思ってる?」


「っ……」


「フランシスが生きてたほうがよかったって思ったことはない?」


「それは……」


「別に責めてるわけじゃない。ただあたしは事実を言ってるだけ。他人を助けるのは結構。けどそれで自分が犠牲になっちゃざまあないよ。残された人間は例外なく心に傷を負って、一生苦しみ続けるってのにさあ!」




 楽しそうに――虚しそうに。


 ディジーはハイテンションに言葉の棘を吐き出す。




「残された人間は自暴自棄になる。極端な答えを出す。心当たりあるでしょお? 死んだ人間に魂を縛られて、自分の心を置き去りにして明後日の方向に走り出す。そういう人間を道化って呼ぶんだよ!」




 まるでワンマンショーでも開いたように、表情豊かに、体の動きで感情を表現しながら語るディジー。


 場を盛り上げる道化は――誰よりも、彼女なのかもしれない。


 メアリーは負けじと食らいついた。




「置き去りにしてなんてないです、復讐を望んだのは私の心なんですから! いいえ、むしろこれを果たさなければ、私の心はいつまでもお姉様の死んだ瞬間に縛られたままです!」


「おめでたいなあ」


「何がッ!」


「そういう人間は、復讐を果たしても変わらないよ」




 まるで答えを知っているかのように、ディジーは強気に断言する。




「考えてもみなよ。実の父を殺してもいいと思えるほど、メアリーは姉の死を嘆いてる。そこまで強くフランシスを愛するメアリーが、束縛から抜けられるはずがないじゃないか」




 喪失の悲しみは、愛の深さに比例する。


 メアリーが抱く感情は、普通の姉妹のそれを遥かに越えている。


 憎しみも、怒りも、メアリーがそれだけフランシスを愛していた反動だ。




「永遠に逃げられない。自分を助けて死んだというとがが胸に突き刺さって、復讐を果たしても、幸せなフリして笑っても、心のなかでは『痛いよお、痛いよお』って苦しみながら生き続ける未来しか残っちゃいないんだよぉ! あははははっ!」




 教科書に載せたいぐらいの、見事な嘲笑。


 メアリーの怒りを煽れて、ディジーは実に楽しそうだ。


 だからこそ――メアリーは自分の怒りが急激に冷めていくのを感じた。


 あまりの露骨さに、乗るだけ無駄だ、と冷静さを失った頭でも理解できてしまったのである。




「……楽しそうで何よりです、先に行ってますね」




 ディジーの横を通り過ぎ、扉をくぐるメアリー。


 ディジーは自らの失態に気づく。




「あ、やりすぎちゃった? ごめんねえ。肉体に傷をつけられないから、心に傷をつけるしか方法が思いつかなくてさー」




 追いかける彼女には、反省した様子などまったくなかった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る