054 反正義主義の嘲笑者

 



 カラリアは敵を追って、夕暮れの街を疾走した。


 石畳の道路を駆け、飛び上がって屋根の上に上がり、また隣の屋敷の屋根へ――そのまま優雅な庭園に着地したと思えば、今度は路地へ、次は大通りへ。


 『魔術師マジシャン』と思われる人物は、カラリアをあざ笑うように、姿を見せては消え――を何度も繰り返す。


 その度にライフルを放つ彼女だったが、弾丸が相手を捉えることはなかった。




「ふざけた真似をしてくれる……」




 苛立たしげにつぶやくカラリア。


 追えども追えども、『魔術師』は捕まらない。




「常に一定の距離を取っている。当人の動きは緩慢だが、移動スピードが異常だ。これもアルカナの能力なのか?」




 ローブの上からわかる限りで、だが――体の筋肉の付き方からして、そこまで鍛えているようではなかった。


 手足は細く、肌は白く、傷も少ない。


 戦い慣れしていない、というよりはおそらく、敵の前に姿を出して戦うタイプではないのだ。


 今回だってそうだ。


 わざわざ、カラリアの前に出てきて、挑発するような真似をした。


 それは彼女に追わせる意図があったと思われる。


 現状、その思惑に乗るしかないカラリアは、さらに苛立ちを強めながら、怪しげな店が並ぶ通りに降り立った。


 解放戦線のアジトがあったあたりだ。


 入り組んでいて、隠れるにはもってこいのロケーションである。




「無限回廊に私を閉じ込めようとしているのか? ならばいっそ、街ごと燃やしてあぶり出してみるか」




 一般人が誰もいないのを良いことに、堂々と物騒なことを言ってのけるカラリア。


 すると彼女はわずかに、何かがこちらに近づいてくる音を聞いた。


 本当に小さな小さなその音は、彼女の真横――建物の壁のほうから接近してくる。


 とっさに飛び退く。


 すると先ほどまで立っていた場所を、壁から飛び出してきた三日月型の刃が横切った。


 それはそのまま直進すると、向かいの壁をほぼ音も立てずに裂き、さらに奥へと消えていく。




「直接の攻撃もできるのか、意外だな――マキナネウス・デュアルウィールド」




 カラリアは静かにそう宣言して、ライフルを二丁拳銃へと変形させた。


 両手に銃を持ち、周囲の気配を探る。


 人の気配がある。


 耳をすませば、わずかに空を切る音――




(刃物を振った)




 『魔術師』の行動を読み、避けるカラリア。


 すると避けた先・・・・に、斬撃は襲いかかる。


 幸い、見て避けられる程度の速度なので、回避には成功したが――苦虫を噛み潰したような顔を見せるカラリア。




(回避まで読まれたのか、厄介なやつめ)




 続いて、連続で腕を振る音。


 念の為、カラリアは斬撃が壁を貫通してから避け――そして離れた場所から、それを撃ち落とすべく発砲。


 しかし弾丸は無情にも引き裂かれ、斬撃は速度を落とすことなく、壁の向こうに消える。




(……弾かれたわけでもない。抵抗すらなく引き裂かれた? あの魔力量で?)




 相手は攻撃の手を緩めない。


 続けて、カラリアは拳銃をガントレットへ変形。




「シールド展開」




 あえて、相手の斬撃を待つ。


 もしも・・・の可能性は考えている。


 これまでの速度を考えて、仮にシールドで防げなかったとしても、回避できる体勢を取る。


 すると――そんなカラリアの考えを読むかのように、斬撃は今までの倍以上の速度で、壁から飛び出してきた。


 それが見えてから、彼女は慌てて横に倒れ込む。


 斬撃はわずかに彼女の二の腕をかすめ、メイド服にじわりと血をにじませた。




「チッ……そんなことだろうと思ったよ」




 呆れたようにカラリアは言った。


 相手は、明らかに彼女をもてあそんでいる。


 行動を読んで、裏をかくことに喜びを覚えている。




「だがな『魔術師』、今ので大体わかった。お前の振るうその剣は、『物体を断ち切る』という概念そのものだな? 抵抗もなく、対象を選ばず、あらゆる物体を無条件に分断する、そういう性質のものだ」


「……ふふっ」


「聞こえたぞ、笑ったな? どこにいる、さっさと出てこい」


「やだよお。このまま隠れて、建物の影から攻撃してればさあ、絶対に負けないじゃないか」


「強力な能力の代償に、斬撃の速度も、範囲も、そこまで上げられないんだろう? 逆に言えば、影からこそこそと狙わなければ、相手を仕留めることは難しいわけだ」


「言ってくれるなあ。でも確かに、あたしはさあ、カラリアみたいに脳みそ筋肉で出来てないから。嫌なんだよねぇ、人前に出て目立ったことするのとか」


「残念だったな。今度はこちらの手番だ。嫌でも引きずり出させてもらう! マキナネウス・ロングバレルッ!」




 カラリアのガントレットが浮かび上がり、変形――ライフルへと形を変える。




「やなこった」




 彼女から身を隠すディジーは、銃を破壊すべく手に持った銀の剣を一振りして、移動した。


 カラリアはライフルを手に取ると、転がり斬撃を回避。


 そして眼前の建物に向かってライフルを連射した。


 ディジーの斬撃と異なり、その弾丸は盛大に音を立て、壁やガラスを砕きながら、強引にその向こうにいる敵を狙う。




「うわっと、おおっと!」




 その狙いは正確無比――ディジーがそうであったように、カラリアもまた、敵の息遣いや足音から位置を把握していた。


 そして彼女は宣言通り、街を焼き尽くす勢いで連射を続ける。


 無人の町並みは穴だらけになり、徐々に逃げ場もなくなっていく。


 だが、カラリアはとあるタイミングで、ふいに銃撃を止めた。




(……音が、消えた?)




 移動したわけでもなく、止まっているわけでもなく、ただただ無音――ディジーは文字通り、周囲から消えた。


 カラリアは視線を感じ、前方を見上げる。


 建物の隙間から見える豪華な屋敷の屋根の上に、ローブをまとい、仮面を被った少女の姿があった。


 ディジーめがけて、片手で発砲するカラリア。


 もちろんこの距離では簡単に避けられ、ディジーは屋敷の向こうへと消えた。




「また鬼ごっこか」




 カラリアはうんざりしながら彼女を追う。


 細い路地を駆け、それを助走にして屋根の上に飛び上がり、抜けた先にある広めの通りをひとっ飛びして、屋敷の屋根へ。


 そこを乗り越え、敷地内の庭に出ると、無数の視線が彼女に向けられた。




「きゃああぁぁああっ!」


「だ、誰だっ!」




 貴族らしき女性が叫び声をあげ、隣にいる男性が手に持った銃を向ける。


 他にも数十人――中には平民も多く混ざった雑多な顔ぶれで、彼らは総じてカラリアに警戒心を向けていた。


 いきなり銃を持ったメイドが屋根の上から降りてきたのだ、当然である。


 彼女は両手を上げ、素直に自分の素性を話した。




「待ってくれ、私はマジョラーム側の人間だ」


「マジョラームの……? あんたが?」


「雇われ傭兵とでも思ってくれ。あんたたちに危害を加えるつもりはない」


「そ、そうだったのか……確かに敵意は感じられないな。すまなかった」




 男性が銃を下ろす。


 あっさりと信じてくれたので、カラリアもほっと胸をなでおろした。




「先ほど、敵がこちらに逃げたんだが、誰か見てないか?」


「敵なんて来てないぞ。ここで、私は避難してきた人たちを匿ってるんだ」


「貴族なのにか?」


「貴族だからだ。権力には責任が伴うからね」




 カラリアは顎に手を当てる。


 珍獣を発見したような気分だった。


 どうやら中には、こういうまともな貴族もいるらしい。




(世の中捨てたもんじゃない――それだけに、巻き込むのは忍びないな)




 確かにディジーはこちらに逃げた。


 しかし、先ほどから彼女は“ワープ”らしき方法を使って移動を繰り返しているし、解放戦線アジトでのヘムロックとの戦いを見るに、“変装”の能力を持ち合わせている可能性もある。




(あれは魔術評価まで偽装する厄介なものだ。アナライズを使っても見破ることはできない)




 どうやらこの貴族は、顔見知りだけを避難させているわけではないようだ。


 それだけに、急に誰かが増えても、全ての顔を記憶するのは難しいだろう。




(ここに潜んでいるのか、それとも遠くに逃げたのか。どこだ……どこにいる……)




 現状、わかっているだけでも、『魔術師』が持つ能力は無限回廊、転移、変装、そして斬撃の四つ。


 厄介なことに、これで全てとも限らないのだ。


 戦い方を見るに、直接、真正面でやりあえばカラリアのほうが有利だと思われるが、相手を見つけられなければどうしようもない。


 念の為、周囲の建物もチェックしたが、その姿は見えなかった。


 カラリアは振り向き、貴族に声をかける。




「邪魔したな、どうやらここには――」




 瞬間、彼女は自らの見た景色の圧倒的な違和感に気づいた。


 屋敷が無い・・・・・


 先ほどまでそこにあったはずの、三階建ての、それはもう立派な屋敷が――跡形もなく消えていたのだ。


 そして、避難者たちの頭上を大きな影が覆った。




「馬鹿な――こんなことがッ!?」




 唖然とする。


 そこには、消えたはずの屋敷が浮かんでいたからだ。

 

 しかし驚いている暇はなかった。




(逃げれば巻き込まれずに済む、しかしこれだけの人数を見捨てるわけには――)




 助ける手段があるからこそ、苦悩する。


 しかもたちの悪いことに、浮かんだ屋敷は、カラリアではなく避難者たちを押しつぶすような位置にあった。


 悩むカラリアの脳裏に、育ての親の姿が浮かぶ。


 選択肢は絞られ――いや、最初から一つしかなかったのだろう。




「マキナネウス・ガントレットッ!」




 ライフルが変形し、篭手へと変わる。

 

 彼女は腰にさげた刀の柄を握ると、最速で魔力のチャージを開始した。


 刃が鞘の内側で輝きを増し、バチバチと激しく弾ける。




『OVERDRIVE,READY』


「やらせるものかぁぁぁぁぁあああああああッ!」




 鬼神の如き気迫で、刀を引き抜くカラリア。


 その一閃は、圧倒的威力をもって、頭上より落下する巨大な建造物を両断した。




「きゃあぁぁあああっ!」


「伏せろぉーっ!」




 中には、カラリアが断つ前からその存在に気づいていた避難者も居たが、初めて声をあげたのはこのタイミングだった。


 とっさにしゃがむ者、体がすくんで動けない者、隣人を庇うように覆いかぶさる者――反応は人によって様々である。


 しかし二つに分かれた屋敷は、斬撃の威力により軌道を変えて、誰一人として犠牲にせず、地面に突き刺さった。




「さすが、『正義ジャスティス』の娘だね」




 ディジーが、カラリアの懐に転移して、仮面越しに笑った。


 


「貴様ァ――ッ!」




 手にはあらゆる物質を無条件に断ち切る銀の剣。


 カラリアは強大な力を振るった代償に手が痺れており、迎撃は不可能であった。




「バイバーイ」




 ディジーは陽気にそう言って、断絶の剣ソードでカラリアの腹を斬りつけた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る