枯草とダウナー

 有害無益7






「ふーん。じゃそのチェンウーっつー奴を捕まえりゃいいわけだ」


 一仕事ひとしごと終え、【宵城】。成り行きを聞いたマオは首を左右に倒してコキコキ鳴らす。


「聞いたことねぇな、そいつ」

「名前違うんじゃない?もともとは」


 言いながら燈瑩トウエイが煙草を灰皿でこすった。


 売人はコロコロ名前を変える。案件に応じてだったりうっかり下手を打ったからだったり理由は様々だが、例の男は山茶花カメリアを取り扱うようになってから通り名を変更───または増やしたのだろう。


「まー、ちっとその線でいくつかルート当たってみマス」

「俺もそこいらの半グレ連中探ってみるで」


 アズマカムラの言葉を受けて、パイプを振りつつ頼むわと答えるマオ。頑張ってるからツケあと一声ひとこえマケてと両手を合わせるアズマにもいいよと即答。訊いてはみたものの通ると思っていなかったアズマは‘えっ’と叫んだ拍子にくわえていた煙草を口から落とし、手の甲を燃やしてち言った。


 ここを処理すれば、【宵城】へのドラッグ引き抜き・・・・のルートはさしあたり断つことが出来るだろう。スピーディーに糸口は見付かり、問題は解決へ向かっているようだった。


 そして実際に向かってはいた。ただその方向性が、予想を裏切る形だったというだけで。







 翌日、夜も更けた頃、マオは情報を提供してくれたキャストを呼び出してあらかたの事情を説明。友人の件をどうにかしたいか尋ねたが彼女は口をつぐんだ。助けたいというわけでもないのか?話を続けるマオ


「とにかく、絡んでんのはチェンウーって名前の男らしい。けどどっかに隠れちまってて尻尾出さねんだわ」

チェンウー…」


 繰り返して呟く彼女に、心当たりがあるのかマオが問う。女性は首を横に振り、私も知り合いに聞いてみますと弱々しく答えた。


 ───ほんのわずかに生じた違和感。迷ったが、憔悴した様子の彼女を問い詰めるのもどうかと思い、マオは何も言わず紫煙を流す。


 その正体が明らかになるのは数日後。全てが終息する時だった。








 きっかけはアズマからの着信。いつものキャストを交え【宵城】にてカムラの報告を受けていたマオ燈瑩トウエイのもとへ、チェンウーの正体に近そうな人物の噂を得たとの連絡が入った。


もしもぉし?わかったよん。そいつ、他んトコでラウって名乗ってた奴かも」


 ハンズフリーのスピーカーで聞いていたカムラが、前屈みの身体を起こし背筋を伸ばす。


ラウ?やったら合安らへんのバーで名前出てはりましたね」


 すぐさま携帯を操作して合安楼付近の人間へ詳細を求めるカムラ。数分も待たず返事が届き、目を通してポンと膝を叩く。


「今るみたいですよ。合安二期の店で1人で飲んどるって」


 思いがけないチャンス。マオ燈瑩トウエイは目配せをして立ちあがり、上着を羽織るとキャストへ声を掛けた。


「ありがとね。色々協力してもらって」

「お前、今日はもうアガリでいいよ。時給はラストまで出しとくから」


 感謝を述べる燈瑩トウエイと仕事終了を告げるマオに、彼女はペコリと頭を下げた。荒事にはてんで向いていないカムラもステイ。ラウの容貌を2人に伝え、‘気ぃ付けて下さいね’と手を振った。


 合安楼までは裏道を使えばさして時間もかからない。女性を帰し、カムラも家路へつかせて、適当に煙草をふかしつつ夜の城塞を歩く。


マオ、どうするの?ラウって奴」

「どうもしねぇ。忠告・・するだけ」

「こっわ」

燈瑩おまえに言われたくねぇつってんだろ」


 軽口を叩きあいながら目的地へ。ひっそりとした路地の奥、ボロい扉を押して店内に入るとすぐに漂う‘枯れ草’の香り。ダウナー系の音楽に呂律ろれつの回っていなさそうな客、随分と品の良い・・・・バーだ。

 革張りのソファに座る一際ひときわ態度のデカい男が目に付く。カムラに聞いた特徴と合致、あれがラウ。事前情報の通りに連れは無し。奴のグラスがくのを入り口のそばで待つ。程なくして、酒を取りに行こうとカウンターへ向かうラウの首根っこを引っ掴んだマオはそのまま外へと引きずり出した。


 人気ひとけのない袋小路に連れ込んでご挨拶。男は抵抗したが、マオふところから抜いた小刀を男の頬を掠めてガスッと壁に突き立てると大人しくなった。隣の燈瑩トウエイが銃を手にしていたからというのもある、裏社会の住人だとて不要な怪我は極力避けたいものだ。


「お前がチェンウーだろ?」


 ニタリと笑うマオ。閻魔。男は黙すも、燈瑩トウエイがカララッとリボルバーのシリンダーを回すと小さく顎を引く。ちょこっとお願いがあるんだけど、とマオは顔を斜めにかたむけた。愛らしい動きとかもしだす殺気がとてもミスマッチ。


「テメェのルートからこっちに山茶花カメリアがきててな、女がジャンキーんなったり消えたりで迷惑してんの。ほかぁどこ流しててもいいけどよ、【宵城ウチ】に流さねぇでほしんだわ」


 そのマオの言葉に、男が答えかけた時。




 パンッ。と軽い銃声。同時にチェンウー、もといラウの腹辺りからドバッと血が噴き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る