桑塔納と鍾意

 千錯万綜17






 それから。




【神豹】系列の連中へと送ったメッセージは文句無しに機能。藍漣アイランが居たグループの周囲を巻き込んで、争いは上海に舞台を移した。

 例の角頭も次代が襲名し、九龍と再度友好な関係を築くと明言。街中まちなかでの小競り合いはまだ続いているものの襲撃や事件、事故は減り、大陸や台灣から乗り込んでくる人間達も鳴りを潜め。

 さしあたり城塞に平和──そう、平和──が訪れることとなる。






「ほんと、来たのも急だけど居なくなんのも急だよね」


 啟德機場カイタックくうこうへ車を転がすアズマが助手席の藍漣アイランに視線を投げる。九龍から空港まではほんの20分足らずだが、ノロノロ走れとの藍漣アイランのリクエストにお応えしアズマは出来る限り桑塔納サンタナのアクセルをしぼった。


 色々な事にカタが付き周辺が落ち着いてきた矢先、藍漣アイランは上海に戻ると言い出した。

 理由を聞けば、地元にはそれなりに顔見知りのガキ共が居る、今回のゴタゴタに巻き込まれそうなのを放っておけないので今後の生活や仕事について少し手助けしにいくと。

 そこまで藍漣アイランが世話を焼く必要ももちろん無いのだが、ストリートで暮らしてきた彼女が似たような境遇の子供を見捨てられないのもまた当然だった。


 空港まで送ってくれよと藍漣アイランに言われ皆も誘ったアズマだが、全員に断られた。しかも笑いを噛み殺した表情で。面白がっているのか気を遣っているのかわからない、いや、多分両方だな…特にマオの笑みはあくどかった…。思い返しつつ、信号待ちで煙草に火を点けたアズマの口から藍漣アイランがそれを奪って吸い始める。茉莉花ジャスミンの香りが車内に広がった。


茶煙草これ、箱で残ってねぇの?ちょうだい」

「あるよ。そう言うと思って」


 指に挟んだ煙草を振る藍漣アイランに、2箱しかないけどと答えてパーカーのポケットから新品のパッケージを出すアズマ。ついでに数本しか入っていない開封済みの物も渡せば藍漣アイランはそこから1本引き抜き唇にくわえ、火を点けてアズマへと寄越した。

 ウィンドウを開けると湿った風が肌を濡らす。煙草シケりそうだなと零す藍漣アイランは楽しげで、街を包むジメジメした空気とは真反対のカラッとした声にアズマも頬をゆるめた。


 空港へ着き、適当に車を停め、出発時刻まで時間を潰す。特にすることも無いので珈琲コーヒーを飲みながらベンチでダラダラ駄弁だべった。

 途中でレンからボイスメッセージが届き開いてみたが、ベソベソと泣きじゃくっていて全く聞き取れず。直後に入ったネイ微信チャットにより、どうやら藍漣アイランの帰国を寂しがってワンワンやっているのだということが発覚した。


アズマ、ちゃんと食肆みせに顔出してやれよな」

「ん?うん…出すけど…」


 ケラケラ笑う藍漣アイランを見ながらアズマは溜め息を漏らす。羨ましいくらいにストレートな吉娃娃チワワ

 そうこうしているうちに時は経ち、電光掲示板に映る‘上海’の文字。じゃあ行くわ!と、軽い調子で立ちあがる藍漣アイランアズマも腰を上げ、ゲートへ向かう後ろ姿を見送る。


藍漣アイラン


 5メートルほど距離があいたところでアズマが名前を呼ぶと、藍漣アイランは振り返り首を傾げた。逡巡するアズマ


 呼んだはいいが。何を言えばいいんだ。


「……早く帰ってこいよ」


 口にしたあとで、帰ってこいは変だったかと内心焦る。これじゃあまるでここが藍漣アイランの家みたいじゃないか、そうじゃないという事ではないのだけれど、上海にだって居場所はあるだろうに何を俺は急に────グルグルと思考をめぐらすアズマ藍漣アイランは駆け寄る。

 いつも通りにパーカーの紐を掴むと、グッと引き寄せて、キスをした。


「……待ってろよ?」


 唇を離して悪戯に笑い、手を振って搭乗口へと歩いていく藍漣アイランアズマはその背中がゲートの奥に消えるまで見届け、消えてからも、しばらくそこに立っていた。

 乗り場を行き交う人の波。いつまでもここにいても仕方ない…大きく息を吐いて、帰路につこうと後ろを見やる。と。




 壁際から、よく知った頭が3つ覗いていた。




「嘘でしょ…」


 掠れた声でアズマが呟けば、ウヒャヒャと悪魔のような表情のマオとなんだか照れくさそうにストールで口元を隠すカムライツキは月餅を頬張り頷いた。


「見ーちゃった」

「良かったやん」

ほはよかはへたね

「やめてよ恥ずかしい!!」


 謎の賛辞にアズマが両手で顔を覆う。そもそも、こいつらどうして居るんだ?来ないって言っていたのに。


「来るんならみんなで一緒に車乗ってきたら良かったじゃん!!」

「そんなん面白くねぇだろが。コッソリ来たからイイもん見れたんだろ、なぁ?」

はへだね

「せやな」

「もう!!」


 アズマの叫びにマオがククッと喉を鳴らし、イツキカムラも同意。かぶりを振ってしゃがみ込むアズマへ、イツキは食べかけの月餅を半分に割って差し出した。優しさである。


 ほどなくして、通路の向こうから腕に様々な店の紙袋を提げた燈瑩トウエイと両手に食べ物を持った大地ダイチがやってくる。


燈瑩おまえはなんでそんなことになってんだ」


 明らかにキャパオーバーな大量のショッパーを目にして、マオが眉間にシワを寄せた。ものすごくデジャブ。


大地ダイチが空港限定のお菓子全部欲しい、って言うから」

「うわ、すんません!大地ダイチお礼言うたか?」

「言った!ちゃんとみんなの分もあるし!」


 こともなげに答える燈瑩トウエイから荷物をいくつか預かりつつ、カムラが中を覗き込む。イツキ大地ダイチがくれた菠蘿飽パイナップルパンをかじりはじめた。


「でさぁ、結局面白いもの見れたの?」

「見れたよ。大地おめぇの兄貴の時もなかなかだったけどな」

「ええやろ俺の話は!!」

「何で内緒にしてるのよぉ…イツキまでぇ…」

「はまひひゃはふひはほほほっへ」

「なんて?」

「もーいいから飯行こうぜ。マオ様腹ペコ」


 やいやい言いながら一同は出発ロビーを後にし、フードコートへ向かう。アズマのポケットの携帯が微信メールを受信し小さく震えた。新着、1件、藍漣アイラン






〈────我好鍾意你だいすきだぜ♡〉




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る