銃声と断崖絶壁

 和気藹々8






 裏も表も、景気のいい話に食い付くのは人のさが。例えあまり興味がなかったとしても耳には入ってくるものだ。

 どうやらまたひとつ、裏社会で景気のいい話があるらしい。ほのめかしているのは九龍でもそこそこ大きいグループ、近々わりのいいヤマを踏むと。




ネイの件やろな」


 昼下りの食肆レストランカムラが月餅をかじりながらテーブルをコンコンと叩く。カムラが1個食べ終わる間にイツキは3個胃袋に収めていた。どんどんおかわりを持ってくるレンカムラは会計の懸念をするも、イツキがピッと【東風】の集金袋を掲げると、あぁと納得しその問題は即座に解決。馬拉糕マーラーカオが追加注文された。


 今回ネイへとちょっかいをかけようとしているグループの目的が身代金か香港マフィアとのパイプなのかはわからないけれど、どちらにしろそれは焦点ではない。


‘そこそこ大きいグループ’。ここが重要。


 イツキの提案から皆で色々意見を出し、おおまかなストーリーを作り上げた。粗筋あらすじは決定し細かい部分はぶっつけ本番、あとは実行するのみ…そのタイミングを窺っていた最中に舞い込んできたチャンスだ。


 大地ダイチが新しい月餅を半分に割って、真ん中からかぶりつきつつ質問。


「いつ狙ってくるかとかわかるの?」

「うーん、正確にはちとわからんけど…時間帯は十中八九ネイの仕事帰りやろから、日にちはこっちから情報流して誘導・・したらええんとちゃうか」


 唸るカムラにおっけーおっけーと返事をする大地ダイチイツキも5個目の月餅を口に詰めつつ首を縦に振る。


「んな軽い返事ぃしよって…危ないんやぞ?ホンマに…」

「大丈夫だよ、みんながついててくれるじゃん。ねぇネイ?」


 カムラが困り顔をするも、大地ダイチはにこやかに答えてネイに笑いかける。ネイは眉を下げて小さく頷いた。


「ま、ええわ…したら早いに越したことないわな。他ん奴らもほっとかんやろし、燈瑩トウエイさんに相談して最短で動くわ」

「ラジャ!任せたカムラ!」

「お願いします」

「ひまっはらほへにほほひえへ」

イツキ、なんて?」


 大地ダイチが掌を突き出す。イツキが自分の手を重ねて、カムラも笑って同じ動作。大地ダイチが視線を合わせると、ネイもおずおずと手を差し伸べた。


「よし、じゃあ行きましゅよ!!」


 急に後ろから参加してきたレンが音頭を取る。

 おう、うん、はい、いぇーいと全く揃わない掛け声と共に作戦はスタートした。






 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






 とある日の夕方。


「お疲れ様でした!」


 可愛らしい声が聞こえ、昼の営業を終了した従業員がバラバラとバーから出てくる。太陽が傾き夜が近づく城塞内、各々おのおの家路を急ぎ路地裏を歩く。


 寄り添って薄暗い道を進む金髪の少女と黒髪の少女。そしてその2人を追い掛ける黒い影───それを目にとめると、少女達は慌てて走り出した。

 狭い道をちょこまかと逃げるも、追手との距離はなかなか離れず。九龍城砦の端まで行くと少女の1人は西頭村のほうへ、もう1人は九龍灣を見下ろせる岬のほうへ駆けていく。


「どっちの女だ!?」

「黒髪のほうだよ!」


 男達が声を上げた。二手に分かれたうち、岬へ向かった黒髪…ネイのあとをつける。

 物陰に身を潜めて動向を確認した金髪の少女は、こっそりとどこかへ連絡を入れた。


「行った行った、そっち。ん!よろしく!」


 電話口の相手は了解と端的に応える。

 空が曇り、夜霧が九龍城を包んだ。







 辿り着いた、海を見下ろす岬でネイは振り返る。詰め寄る男達、もやのかかる視界、背中には断崖絶壁。

 ジリジリ後退あとずさると、足元でカララッと小石が崖を転がり落ちた。これ以上は下がれない…逃げ場は無く絶対絶命。



 ─────予定通り。



「来ないで!!」


 ネイはキッと正面を見据えて叫ぶと、幼い身体に不似合いな銃をかばんから取り出す。予想外の行動にたじろぐ男達。


 小さな両手でしっかりとグリップを握り、瞳を閉じて、フゥと息を吐く。

 大丈夫。練習もした。私にはみんなもついてる、怖くない。そう、大丈夫、大丈夫───やってみせる。


「【紫竹】の娘だからこうして狙ってくるんでしょう?私が居る限り終わらない…もう、疲れちゃった…」


 薄く瞼を開き呟く。拳銃を構えるその手は震えている。緊張と動悸。でも上手く言えてる────大丈夫、大丈夫。


「こんなことがずっと続くくらいなら、私───…」




 スウッと銃口を自身の胸元に向け、引き金をひいた。




 止める暇も無く、乾いた音が響き血飛沫が上がった。


 花柄のワンピースが真っ赤に染まる。口から血を溢れ出させながらネイは不敵な笑みを見せた。身体がグラリと後ろに傾いて、その姿はあっという間に崖下へと落ちていく。呆気にとられて固まっていた男達が駆け寄り覗き込むも時すでに遅し、眼下ではただ打ち寄せる波が岩場で砕け散っているだけだった。


 この高さでは恐らく助からない。いや、それ以前に銃創も…地面に滴る赤黒い液体。

 狙っていた標的が目の前で死んでしまった、これでは身代金やパイプどころではなく、それどころか余計な追求をされかねない。男達は顔を見合わせ、すぐに踵を返して蜘蛛の子を散らすようにその場から遠ざかって行く。



 人気ひとけのない岬。胡乱うろんな静寂が、霧に煙る海に漂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る