日常と閉幕

 往事渺茫 4






 それからアズマトキと2人、村人達を火葬した。あまり骨が残らなかったので遺灰は森に蒔いた。

 作物や動物、遺品は全て売り払って生活費に。残して行っても埋めて行っても誰かしらに奪われて同じ事をされるからだ。


 しばらくは様々な賭場を荒らし回った。そして貯まった金で香港の中心部に移り住み、違法賭博は続けていたものの、勉学に励んだ。

 トキは医者になる為。アズマは薬師に────なれなくても、正直アズマとしては構わなかった。救いたかった村だってもう無い、日銭が稼げれば別になんだって良かった。画家だっていいんじゃないか?また絵でも描いてみたらどうだ?おまえが描いた絵ならいくらでも売りさばいてやる。

 けれどトキはかつての夢を叶えようとひたむきだったので、アズマもそれにならっていた。そうすることでトキが前を向いてくれたから。


 たった1人だけ残った、同胞。






「お互い医者でもいいんじゃないの?」


 せせこましい部屋に申し訳程度に附属されたベランダで煙草を吸いながらアズマトキに言う。香港での仮住まいはやたらと狭く小さかったが、慎ましやかに暮らすには充分な部屋だ。

 ノートと参考書を広げて机に向かっているトキが鉛筆をクルクル回しつつ答える。


アズマは手癖が悪いから駄目」


 手癖の悪さなど、そんなもの薬師になったって同じ事である。不満げな顔をするアズマトキはチラリと見た。


「っていうか、もう煙草5本目でしょ。今日はそれでおしまいだよ」

「えー?まだ4本目よ」

「嘘つき。さっき隠れて1本吸ってたの知ってる」

「うわぁ!めざとい!お医者サマ怖い!!」


 ことあるごとにぶーぶー言うアズマに、トキはいつも困ったような顔で笑う。あの出来事以来、長いこと笑顔を失ってしまったトキが笑う度にアズマは安心した。その顔が見たくて困らせているフシもある。


 そんな生活の中、トキは少しずつ痩せていった。アズマは心配していたが、訊ねても疲れているだけだと答える。


 心労からくるのだと考えていた。

 フラッと流れ着いてさほど長居したわけではないアズマと違い、トキがあの村で過ごした時間は人生の大半。元気そうに見せてはいるが、胸に負った傷は相当だ。

 だけどいずれ…いつかは、癒えるはず。自分が手助けを出来るのかはわからないけれど。そう思い、アズマトキを見守っていた。



 だがその見立ては甘かった。そもそも、トキが医者に固執していた時点でもっと深慮すべきだったのだ。

 その時の自分の判断を、アズマは後悔することになる。






 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






 様子がおかしかった。




 アズマが家に帰り着き、すぐに感じた違和感。暗がりでトキが膝を抱えている。


 床に散らばる薄茶けた粉末。そこで気が付いた。いや、むしろどうして今まで気が付かなかった?アズマトキの横に膝をつく。


トキ…お前、阿片アヘンやってんのか」


 内心の動揺を悟られないように、なるべく落ち着いた声で問う。顔を上げたトキの肩をアズマは掴んだ。


「んなタチ悪ぃもんやめとけ」

「でも…僕、これが無いと…」


 細い肩が震える。トキはガリガリと腕を掻きむしった。爪が肉をえぐって血がにじむ。


「だって、忘れられないんだ…あの日の事…みんなが死んじゃって…それで…」

「おい、やめろよトキ

「だって…だって、だって」


 症状はかなり悪化していた。完全な依存症。


 なんにも、忘れられてなんていなかった。当たり前だ。もう助けるべき村も無いのに何故医者を目指す?信念があるから?違う。


 あの過去が、まだ、足を引くから。


「僕はお医者さんになるんだ…それでみんなを助けて、それで…いっぱい勉強したんだ、ずっと、いっぱい勉強してたから…」

「わかったって、トキ────」


 アズマの手を振り払いトキが怒鳴る。


「邪魔しないでよ!!僕はお医者様になるんだ!!その為には阿片アレが必要なんだ!!」

ドラッグくすりなら俺が用意してやっから!!」


 思わずアズマも怒鳴った。トキの動きが止まり、見開いた目が──瞳孔が──アズマを見詰める。


「……俺が、用意してやっから。阿片アヘンはもうやめろよ」


 泣き出すトキの背中をさすりながら、アズマは唇を噛む。


 なんだそれ。

 薬物ドラッグ用意してやってどうすんだよ。


 けれど、やっぱり、次の言葉は何も思い付かなかった。結局自分だってひとつも変われていない…アズマは噛んでいた唇をほどき自嘲気味にわらう。


 あの夜と同じように冷たい風が、暗闇に沈む部屋を抜けた。








 それからは、今まで以上に薬の研究に明け暮れた。薬というよりドラッグだったが。副作用があまり無くて、身体への悪影響も低くて、依存度も高くない薬剤。


 そんなもんあるわけねぇ。


 もっと早く気付けていれば大麻あたりの効能でもどうにかなったかも知れない。だが既に手遅れだ。


 オリジナル配合。朝から夜まで、夜中だって、寝る間も惜しんで研究を重ねた。

 バカみたい。薬師になって人を救うったって────こんなやり方あるかよ。


 けれどそれ以外なかった。アズマの目を盗んで阿片アヘンを入手しようとするトキを止めるすべがなく、アズマがこしらえたモノを与えるのが現状で最善の方法だった。


 本当に普通の日常。起きて、勉強をして、たまに良くないバイトもして、買い物に行って、飯を作って、寝て。トキだって本当に普通にしていた。阿片アヘンの事を除けば。何もかもが平和で、順調で、このまま上手くいくんだろうと錯覚さえ起こすような毎日。


 その日もトキに薬を渡したあとアズマはバイトに向かった。研究の副産物のドラッグが界隈でよく売れるので、ふところはいくらでも潤う。

 家を出る前、机で医学書を読みふけるトキに声をかけるアズマ


「ちょっと出掛けてくるから。ちゃんと家で待ってろよ」


 いつもは軽く手をあげて見送るだけのトキが、めずらしく振り返った。笑って名前を呼ぶ。


アズマ

「ん?」

「ありがとう」


 唐突に礼を述べられ、返す言葉が浮かばなかったアズマは普段トキがそうするように軽く手を上げた。そしてパタンと扉を閉める。






 それが最後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る