出発進行と時間稼ぎ

 旧雨今雨12






 夜も更け、九龍灣に怪しげなもやがかかる。香港はとにかく湿度が高い。魔窟にまとわりつくジメッとした空気、辺りはぼやけ、ベタベタとした海風が身体を這い回る。


 そんな中、暗がりで微かに揺れる2隻の船の灯り。


「時間通りだな」

「商売の基本だろ」


 埠頭で待っていた皇家ロイヤルの男と軽い挨拶を交わして、マオはクイッと顎で船を指し示す。


「もう荷物・・も積んでる。すぐ出航られるぜ」

流石さすが、手際が良くて助かるよ」


 男は笑い、先導すると言い残すと船内へと姿を消した。そこそこ立派な船体だ。ちょっとしたラグジュアリーライナー、新天地への夢の架け橋としてはいい演出。マオレンを連れて自分達の船へと乗り込む。


 霧が煙る。視界が悪いのは都合が良い…罠を張る側にとっても、ズラかる側にとっても。マオは愉しそうな表情で運転士・・・へ告げた。


「出発だ。事故んなよ船長キャプテン?」

「そのつもりですけどね」

「気張れよ、今回他にやることねぇんだから。アズマの殉職が無駄になんだろ」

「えっ!!アズマさん死んじゃうんですか!?」

「うわ声デケェなおまえはもう!!」

「はいはい、行きますよー」


 ワチャワチャした気の抜けた会話の後、船はゆっくりと黒い海へ発進した。






 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






 他方、九龍城砦内。

 アズマはとある倉庫へ来ていた。


 カムラの情報によると、チンピラのアジトはここか貧困街付近の雑居ビル。雑居ビルそっちイツキに任せてある、非戦闘員のアズマでは狭い場所だと逃げ道が無いからだ。

 イツキの事は心配だけど、あっちが当たりだったらいいな…小さく手を合わせるアズマイツキにとっては無駄に広い倉庫より適当な室内が戦いやすいはずだし、遭遇してもチャチャっと倒してくれるだろう。


 にしても、奴らそろそろ現れるはずなんだけど。イツキの方にも来ていないらしい…まさか、もう中に集まってるとか?不安に思ったアズマは恐る恐る倉庫を覗き込む。いや、やっぱり居ない。


 その時、後ろからガヤガヤと人々の話し声が聞こえた。


 空っぽのコンテナの中に慌てて身を潜めるアズマ。重たい扉を引いて閉め、息を殺した。幾人もが横を通り過ぎ倉庫の中央へと集まっていく。コンテナの反対側へ静かに移動し隙間から様子をうかがうと、チンピラ達がなにやら話しているのが見えた。



 こっちか。当たりは。



 バカラの1/2ニブイチは当たらないくせに…こんなのばっかり引きがいい。アズマはコソコソとイツキにメッセージを打つ。


あたり


 数秒後、すぐに返信。


五分ごふん


 到着まで5分か。このままここに隠れていればなんとかなりそう。

 アズマは聞き耳をたてる。人数は…やはり両手ほど。武器は何だ?銃…いやナイフか。これも事前情報通り。会話の内容にしばし集中。【宵城】、皇家ロイヤル、ん?ドラッグって言った?どっかにいいルートでもあるのかな、それとも新作かな。澳門マカオ薬物クスリ事情は気になる。話す音量ボリュームあげてくれません?


 アズマがもう少しよく聞こうと寄りかかると────…




 ガコッ、と嫌な音がした。




「へ?」


 急に頭上から光が差す。見上げると、上部の留め具が外れ鉄板がゆっくりとひらいていっていた。待って待って待ってこっち側はこんな風にくの───?アズマは焦るも止めるすべはなく。背を預けていた鉄板は重量に従いバタァン!!と派手に倒れ、男達が一斉に振り返った。


「……你好こんにちは


 鉄板とともに倒れ込んだアズマが片手をあげて挨拶。無言の時が流れる。

 なんとか誤魔化せないものかとアズマは逡巡したが、男のうちの1人が静寂を破った。


「お前…あのガキと居たな?」


 あのガキ?眉をひそめるアズマの耳に、どいつだ?り損ねたガキだ、などと男達の言葉が入る。

 あっ、レンのことか…襲撃事件以降あんまり外に出さないようにしていたけど、バレてるのね。買い物に付いていったのでも見られたかな。アズマが考えていると、チンピラは颯爽と敵意──というかナイフ──を向けてきた。


「一般市民にその対応は宜しくないですよ」


 ヘラッと笑うアズマに近付いてくるチンピラ。血の気が多そう。そいつがナイフを振り上げる、と、アズマは懐から取り出した小袋を投げ付けた。バスンッ!と音がして空中で散らばったそれは、最早お馴染み特製ハーブバッグ。


 ほんとだ、けっこうブワッといくな…レビューに偽り無し。そう感心しながらアズマは男の足を両手でおもいきり引っ張った。ずっこける男の脇をすり抜け倉庫の出口へ走る。横から飛び出した別の男に勢いで突っ込み低めのタックルをかますと、身体を掴んでグルンとターンし反対側にぶん投げた。投げられた男は何人かを巻き込み床に転がる。

 そのアズマの背後にもう1人。後ろからフードをガッと掴まれたアズマ咄嗟とっさにパーカーのジッパーを下げ上着をその場に脱ぎ捨てた。おかげでナイフは持ち主を失った洋服に突き刺さるにとどまったが、持ち主の方はバランスを崩し前方につんのめる。

 急いで起き上がろうとするも正面の男達は全員戦闘態勢。いささか惜しいが、アズマは新しいハーブバッグを爆散させる。粉塵が拡がり咳き込むチンピラ連中。隙をついて脱出を図るけれど、この眼鏡いかんせん足が遅い。

 怒鳴り声、向かってくる刃、これは死んだ…胸の中で十字を切るアズマ。1ミリもクリスチャンではないが。




 刹那、屋根についている窓が盛大に割れて、上から誰かが降ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る