挨拶回りと酔っ払い

 旧雨今雨5






 吊り下がるシャンデリア、ベロア調のソファ、きらびやかな装飾。


「金かかってんな」


 約束通り訪れた皇家ロイヤルの店内、ウィスキーの注がれたグラスの氷を回しながらマオが呟く。


 建物ハコ自体は居抜きか。綺麗なやつを選び、プラスで豪華そうな調度品をくっつける。突貫工事だが家具を並べるだけなら数日あれば出来るし、店を畳むときも簡単。

 九龍城砦でこんな内装をした店はごくまれ、この高級感に加え女性のレベルも高いとあらば会計をフッかけられたとしても渋々払う客も多そうだ。しばらくはそれでしのぎ、さすがにボッタクリ過ぎだろうと叩かれる頃には閉めて次を開ける。サイクルはかなり短期。


 金儲けだけを考えるなら作戦は悪くはない…そう思いつつ紫煙をくゆらすマオの横で、レンがペロペロと酒を舐めている。その仕草にマオは、はたと気付いた。


おまえ、呑めねぇのか?もしかして」

「です」

「なんで水商売してんだよ」


 飯作れんなら食肆レストランでも行きゃ良かっただろと呆れ顔のマオに、僕はそうでも全員がスキルを持ってる訳じゃないので…とりあえずみんなで稼げる仕事がこれだったんです…とレン

 みんなとはレンのもとに集まった孤立無援の若者達のことだろう。レン自身も若いが、それでも一応まとめ役として頑張っていたようだ。ションボリと丸まる背中はまだ幼い。


「シケたツラすんな。上手くやってやっから」


 そうマオが小声で言うとレンは瞳を潤ませる。まったく、つくづく甘いな俺も───内心でため息をついてマオはこめかみに指を当てた。


 と、部屋のカーテンが開き、スーツに身を包んだ序列の高そうな男が姿をあらわす。


「お口に合いました?すみません、お待たせして」


 男の言葉にマオ片頬笑かたほえみ、軽くグラスを掲げて言った。


「こんないい酒出してもらったらいくらだって待てますよ…つうか、堅苦しいのはやめようぜ。仲良く・・・しにきたんだから」


 含みのある言い回し。スーツの男は一瞬考えたが、自身もソファに座りグラスを手に取るとマオ干杯かんぱいをして口調を崩す。


「あの【宵城】の店主とレンが知り合いだなんてな。おかげで良い縁が出来たよ」

「九龍で後ろ盾が欲しいっつうことか?俺ぁ別に力がある訳じゃねぇぜ。仕事の手伝い・・・・・・は出来るかも知れねぇけど」


 マオは若干カマをかけてみた。まぁ、すぐ何かを喋るとは思えないが。


「後ろ盾というより、九龍一の店が協力・・してくれるなら心強いな」

何でも・・・言ってみろよ、俺もそれなりに手広くやってる。大体の事は融通きくぜ」

「女の子の紹介・・も?」

店で使う・・・・女か?」


 男は黙ったが、言葉の裏を読んでいるのが見て取れる。【宵城こいつ】は味方なのか否か?そもそもどこまで知っている?その疑問に答えるように、マオはもう一歩踏み込んだ。


毎回入れ替えて・・・・・・・りゃ足りなくなるよな」


 かなりギリギリを攻めた台詞。部屋の空気が冷え込む。カラン、と氷が溶ける音がして、よりいっそう静寂が際立った。


 男が重たそうに唇を動かす。


「あまり好ましくない、ってことか?」

「いや?いいと思うぜ俺は」


 マオはあっけらかんと返した。


 ここまでのやりとりで、てっきりマオが裏事情を握り文句をつけてくるのかと考えていた男は、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をする。

 仲良くしにきたって言っただろと笑うマオに、男はもう一度グラスを合わせて頷いた。


「しばらく通ってみてくれ。親交を深めるのは大切だ。金はいらない」

「払わせろよ、余ってるからな」


 マオの返答に声を上げて笑う男。掴みは上々。


 通ってみてくれとは、今この場では全ては明かさないということ。そりゃそうだ、まだお互い、どんな人間なのかも腹のうちもわかっていない。

 宜しくと言う男にマオも宜しくと返し酒をあおる。隣でレンも同じ動作。こいつ、急アルで倒れたりしねぇか…?マオはその姿を横目で眺めた。


 それから他愛もない会話をし、ウィスキーの瓶をからにしたところで会はお開き。気が向いたら【宵城】にも遊びに来てくれと男へ伝え、マオレンを連れ皇家ロイヤルを後にする。


「オロロロロ…」

「何で呑んだんだテメェは…」


 路地裏にしゃがみ込んでウィスキーを吐き出すレンを、マオは煙草を吸いながら見下ろす。だって僕もカッコつけたかったんですぅとベソをかくレン。あっそと面倒くさそうに答え、マオは夜空に煙を流し思考を巡らせた。


 店内をザッと見たが、メインで客の相手をしているキャストは九龍で捕まえた女達、レベルは総じて高い。サポートや裏方に徹している者はもともとレンの店にいた娘達、まだ垢抜けておらず素朴。これならやはり需要が違いそうだ。

 それに先日考えた通り、九龍で調達した人間と違いレンの同僚というのは澳門マカオから連れてきた勝手知ったる連中、店を回すにあたり役立つスタッフ。

 そうなると、最後の最後まで手放さないな。時間の猶予がまだあるということ。ふところに潜り込むには充分だ。


 マオの服の裾をレンが掴む。


師範しはぁん…」

「あ?」

「おんぶ…」

「馬鹿か」


 振り払おうと足をブンブンするマオとしがみつくレン。ズリズリと酔っ払いを引きずりながら歩く【東風】までの道のりは、果てしなく長かった。






 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






 それからマオレン皇家ロイヤルへと通う日々。様々な手土産も忘れない、アズマ特製ハーブバッグなんかはそこそこ役に立ってくれた。持つべきものは違法薬師の友。

 そうして信頼を得ていくと、段々と皇家ロイヤルマオに他のビジネス・・・・の誘いをチラつかせるように。事は順調に運んでいた。



 ───そんなある日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る