愛月撤灯

月と【酔蝶】

 愛月撤灯1






「お疲れ様です」

「おぉ、燈瑩トウエイ君お疲れ!」


 入り口をくぐって挨拶をすると、店主のよく通る声が返ってきた。


「あ、燈瑩トウエイだ!お疲れ様ぁ♡」

「ねーすぐ帰っちゃうの?」

「ゆっくりしていったらいいのにぃ」


 それに反応した女性従業員が次々と部屋から顔を出し燈瑩トウエイの腕を掴む。


「ごめん、まだ回るところあるから…いつもお誘いありがと」


 その誘いを丁重に断るも、納得がいかないスタッフ達は手を離そうとしない。


「そんなことばっか言って全然時間とってくれないじゃん」

「そうだよぉ、たまには遊んでよぉ」

「ほら皆!!燈瑩トウエイ君困らせない!!」


 店主が手をパンパン叩いて声を張る。女性達は文句を言いながらも各々部屋へと戻っていった。


「悪いな、毎回」

「なかなか顔出さない俺のせいでもあるんで…今度遊びに来ます」

「おう、頼むよ。無料タダでいいから」

「ちゃんとお金払いますよ」


 店主の言葉に燈瑩トウエイは笑い、手渡された分厚い封筒を受け取った。


 マフィアの知り合いに頼まれ風俗店の集金の仕事を手伝い始めて数ヶ月。前任は見ヶ〆みかじめ料を使い込んでしまったようで九龍灣の藻屑と消えたとか。

 顔のイイ若い男が1番ウケるんだ、優しくしてやればみんな頑張るからなと言われ後任に抜擢された。女にも金にも執着はなく、好きなものは煙草くらいの燈瑩トウエイとしてはなんとも答えようがなかったけれど。


「あと1軒か…」


 本日何本目かわからない煙草に火を点けながらメモを見る。見慣れない店舗名と住所。

【酔蝶】───初めて集金に行く店。今夜はオーナーが不在らしく、金はナンバーワンのスタッフに預けてあるとのこと。

 燈瑩トウエイは煙を吐き出しつつ書きつけられた場所へと足を向ける。


 辿り着いたその店舗はなかなか小綺麗で、佇まいも内装もしっかりしていた。

 聞いたところによればナンバーワンの女性はかなりの売れっ子嬢、店の売り上げはほぼその女性で保っているらしい。


 そんなに売れているならもっと大型の店舗に移れば稼ぎも上がるんじゃなかろうか?今でも充分な収入だからその必要も特にないのか?燈瑩トウエイは余計な事を考えながら入店し、指示された通り、階段を数階分登った先にあるひときわ豪奢な部屋の扉を叩く。


「どうぞ」


 中から聞こえた耳触りの良い声。ドアを開くと窓際に腰掛ける女性と視線が合った。

 月明かりに照らされ光る、長い濡羽色の髪。大きなくり色の双眸と紅い唇。暖色の電灯を淡く反射している白い肌──まさに‘妖艶’という表現がよく似合う。

 あまりに美しい容貌に一瞬言葉を失った燈瑩トウエイの鼓膜を甘い声が揺らす。


「お客様かしら?」

「あ、えっと……燈瑩トウエイだけど、オーナーから聞いてない?」

「あなたが?」


 女性はスッと床に足をつけ、おもむろに燈瑩トウエイの方へと近付いてきた。大胆なスリットの入ったチャイナドレス、抜群のスタイル。目の前まで来ると彼女は少し屈んで燈瑩トウエイを下から覗き込み、形のいい唇の端を上げる。


「ふぅん。イイ男ね、噂通り」

「そう?どうも」


 燈瑩トウエイが笑って礼を返すと彼女は愉しそうに目を細め、サイドテーブルから封筒を出した。


「はい、これ今週の分よ」

「お預かりします。オーナーに宜しく」

「それだけ?」


 帰ろうとした燈瑩トウエイの耳をまた甘い声がくすぐる。女性は口元に笑みをたたえ、チャイナドレスの胸元のボタンを外し艶めかしく誘う仕草をみせた。


「…遊んで行かないの?」


 挑発的な態度。燈瑩トウエイはその肌を見詰め────外されたボタンを掛けなおした。


「今日はやめとくよ。改めて、ちゃんとお店に来るから」


 言って、パタンと扉を閉め部屋を出て行く。その後ろ姿を女性は物珍しそうに見送った。






 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






「え、無い?」

「あぁ。ユエの部屋にある」


 次の週。再び【酔蝶】へ集金にきた燈瑩トウエイにオーナーが肩をすくめる。金の入った封筒は、ユエ…先週オーナー不在のあいだを取り持ってくれたあの女性が抱えていると。


「自分が渡すといってきかないんだよ。悪いけど部屋まで行ってもらえないかな?」


 口をへの字に曲げるオーナーに燈瑩トウエイは頷き、階段を数階登り例の豪奢な扉を叩く。


「どうぞ」


 相変わらずの甘い声。


「お疲れ様。集金です」

「ビジネスライクね」


 ペコリと頭を下げて入室する燈瑩トウエイユエが笑う。その胸元に色っぽく挟まれた封筒を受け取ろうとした燈瑩トウエイの腕をユエが掴んだ。


「今日はどうなの?」

「どうって?」

「アタシ、今夜はもう仕事終わりなの。だから今からの時間は全部自由」


 言いながら華奢な手で燈瑩トウエイの首筋をなぞり、唇にも細い指を這わせる。

 燈瑩トウエイはその胸元からスッと封筒を抜き去り柔らかく微笑んだ。


「終わりなら、ゆっくり休んだ方がいいよ。今日もありがと。…おやすみ」


 そして前回と同じく踵を返し部屋を出る。


「…嘘でしょ…」


 またしても1人残されたユエの口から、微かな呟きが漏れた。






 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






【酔蝶】をあとにし路地を征く燈瑩トウエイは、煙草に火を点け思案する。


 正直、焦った。花街への出入りも長く沢山の女性を見てきたが、あれだけ綺麗な人は初めてだ。ユエっていったっけ?最初に見たときも思ったけれど、まさにナンバーワンの風格だった。容姿も雰囲気も他の従業員とは一線を画している。

 何で俺に構うのかな…特に得することもないのに。集金の手伝いやなにやらをしてはいるが経営等に関して進言をするような立場ではない、メリットを期待しての事だったら申し訳無いな。


 親はなく物心がつく頃には既に悪行で生計を立てていた燈瑩トウエイは、この裏社会せかいでは人は基本的に損得勘定で動くのだとうの昔から知っていた。


 また来週も集金にいかねばならない。次はちゃんとオーナーから渡してもらえるように頼んでおこう。そんなことを考えつつ煙を夜更けの空へと流し、燈瑩トウエイは喧騒にまみれた九龍の街をのんびりと歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る