飴と告白

 枯樹生華2






イツキ!」


 イツキが九龍灣に着くなり、紅花ホンファが元気よく駆け寄ってきた。

 約束通りやって来たイツキよりも早く港に着いていたらしい紅花ホンファ。待ちくたびれちゃったわ!と、可愛く頬を膨らませる。


「ごめん。でもお土産あるよ」

「え、なぁに?」

アズマから貰った鼈甲べっこう飴」


 イツキは鞄から瓶を取り出し太陽にかざした。いっぱいに詰まった黄金色の飴が光輝き、紅花ホンファから感嘆の声が漏れる。


「うわぁ、綺麗!アズマがくれたの?」

「うん。紅花ホンファにって」

アズマって、変だけどいい人ね!」


 早々に変人認定されていた。昨日の話の内容のせいだろう。

 イツキはほんの少し申し訳無く思ったが、紅花ホンファに語ったあれこれは全て事実なのだから仕様がない。せめてこの飴でアズマの株がいくらか上昇してくれる事を願うより他になかった。


 2人で木陰のベンチに腰掛け、口の中で飴を転がしつつ晴れ渡る空と九龍の海を眺める。


伯父おじさんにあなたの話したら、いい友達が出来たねって言われたわ」

「そっか。じゃあ良かった」

「あと、あなたのお友達の話も!まだアズマの事しか聞いてないけど…沢山いるのよね?」

「沢山ってほどでもないけど。みんなよくアズマの家に集まってる」

「【東風】だっけ?」

「そう。今度紅花ホンファも来なよ」


 イツキの誘いに紅花ホンファは嬉しそうにしている。


 イツキは【東風】の面々を頭に思い浮かべた。大地ダイチ紅花ホンファは仲良くなれる感じがする。カムラは兄貴っぷりを発揮するだろうか?マオは女・子供には優しいし燈瑩トウエイは赤ちゃんからお年寄りにまで人気だ。こうして考えるとなかなかいい面子が揃っている。

 なんなら飴をくれたもののアズマがウザいかも知れない。紅花ホンファちゃん、ご家族にお姉さんとかは…?なんて質問したりして。


 飴の瓶をカラコロと振りながら聞いていた紅花ホンファは、ふと思い付いた様に口を開いた。


「その中にアンバーって人いる?」

「アンバー?いないけど」

「そっか。伯父おじさんが探してたから」


 今、この飴の色を見てて思い出したの。琥珀ってアンバーっていうのよ?と自慢気に知識を披露する紅花ホンファ


紅花ホンファ物知りだね」

伯父おじさんが言ってたから気になっただけなんだけどね」


 感心するイツキに、紅花ホンファはえへへ、とあどけなく笑う。


「他には他には?何のお話してくれるの?」


 紅花ホンファに急かされ、じゃあマオの話とイツキは答えた。華やかな花街のネオン街と、そこに堂々たる風格で門を構える【宵城】。そしてその巨大城を治める、ガラの悪い小さな体躯の猫のような城主。


「名前もマオだもんね」

「うん。ピッタリ」


 紅花ホンファの言にイツキは頷き、動きも猫みたいなんだよね、最近だと他のグループとちょっと揉めたときに…と【幇獣】と一悶着あった際の出来事を語る。

 ここでもやっぱりアズマがどうしようもなかったので、再び紅花ホンファに変な人のレッテルを重ねて貼られてしまった。鼈甲べっこう飴で上がった株価は暴落、瞬時に元へと戻っていく。


マオって怖い人なの?」

「んーん、口が悪いだけで優しいよ」


 紅花ホンファの問いにイツキは首をフルフルとさせた。まぁ、身内には──ついでにアズマを除く──といった注意書きが入るけれど。


 しかし、こうやって話してみるのも面白いなとイツキは思う。誰かに話すことで、それまでわからなかった客観的な視点が見えてくる。そして話していくうちに、自分の相手への気持ちが浮き彫りになっていくのもまた興味深いことだった。

 アズマに対して、マオに対して…。どうやらイツキは自分で考えていたよりも、みんなに対して‘絆’のようなものを感じているらしかった。


「なんか不思議」

「え?なにが?」


 唐突なイツキの言葉に紅花ホンファはキョトンとした。


紅花ホンファに話したおかげで、俺も色々気付いたことがあった。ありがとう」

「そうなの?よくわからないけど…ならよかった。どういたしまして」


 ペコリと頭を下げるイツキに、ワンピースの端を持ち上げ、カーテシーのポーズでおじぎをして笑い返す紅花ホンファ

 微笑ましいやり取り。燦々さんさんと降り注ぐ陽光の下で穏やかな時間が過ぎていく。


 それからまた日が暮れるまで話をして、暗くなる前に紅花ホンファを見送った。



 次の日も、その次の日も。



 マオが寄越した月餅を持っていったり、行きつけの店の鶏蛋仔ワッフルを買っていったり、気が付けば九龍湾でのお茶会はイツキの日課になっていた。





 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






紅花ホンファ伯父おじさんの仕事っていつまでなの?」


 半月ほど過ぎた頃。

 お決まりのベンチに座りお菓子をつまむイツキが問い掛けると、紅花ホンファは困り顔で、わからないの、終わるまでって言うだけで教えてくれないからと答えた。

 なにか抱えたプロジェクトが一段落するまでとか、そういった意味だろうか?伯父おじ自身にも正確な日数はわかっていないのかも、とイツキは推察する。


 その質問に、このお茶会を切り上げたいのかと心配になったらしい紅花ホンファがおずおずと訊いた。


イツキ、毎日紅花ホンファが来ると大変?」

「え?全然。俺どっちみちいつも外で甘い物食べてるし、仲間が増えて嬉しい」

「ほんと?なら良かったけど…」


 イツキの返答に安堵しつつも、紅花ホンファの表情にはかげりがあった。


「どうしたの?」

「……紅花ホンファイツキって仲良しかなぁ」

「んー、そうなんじゃない?」


 紅花ホンファの質問に頷くイツキ紅花ホンファは軽く下唇を噛んで言葉を紡ぐのを躊躇ためらっている様子。

 曖昧な返答の仕方が良くなかったのかと思い、仲良しだよとイツキは訂正する。

 けれど問題はそこではないようだ。仲良しだよね…と噛みしめるように呟く紅花ホンファの表情からはいつもの晴れやかさが消えている。


 あれ、仲良しが逆に嫌なのかな?なんて答えたら良かったんだ?俺何かしたかな?

 そんな疑問がイツキの顔に書いてあったようで、紅花ホンファは違うと慌てて否定し───それからたどたどしく言った。


紅花ホンファね、こんなにイツキが毎日遊びにきてくれるって思ってなかった。だからすごく幸せだし楽しいの。だけどね、紅花ホンファは本当は……イツキと仲良くなりたくないの」


 予想外の台詞にイツキは少し驚く。

 けれど紅花ホンファの仕草を見るに、なにか言うにはばかられる理由がありそうだ。

 イツキはなるべく優しい声音で訊いた。


「どうして?」


 言いづらそうにしている紅花ホンファの顔を見詰める。しばらく沈黙が続いたが、静かに待ち続けるイツキに、意を決したように紅花ホンファは言った。




紅花ホンファと仲良くなった人は………




 ───────みんな死んじゃうの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る