初戦とファイティングスピリット

 喧嘩商売2






 翌日、夕刻。


 皆で【東風】に集まり龍津路へ。奥の広場はすでにギャラリーで埋まっていて、その顔ぶれは半グレ達や近隣住民、ただの喧嘩好きな一般人など様々だ。


 抵抗するカムラを連れてくるのに多少苦労したけれど、【東風】で高級老酒を二瓶ふたびん空けてきたマオは上機嫌。大地ダイチはお祭りに行くような気分で目を輝かせ、燈瑩トウエイは髪を下ろしたまったくオフのスタイル。

 アズマは何故だか知らないが、腕を吊っている三角巾が可愛い女の子の描かれた【宵城】のタオル──しかもピンク色のほう──に変わっている。換えが無かったのだろうか。


 泣きそうな太っちょにチビの酔っ払い、はしゃぐ子供にヤル気の感じられない優男、そしてふざけたタオルを巻いた怪我人。

 本当に勝負をしにきたのかどうか疑わしいメンツだ。



「この前は世話かけたな、俺が【宵城】の城主だ。約束通り【宵城ウチ】と【東風】賭けてりにきたぜ、勝ったらアンタらのシマ貰えんだよな?」


 パイプをふかしながらマオが言うと、無言で【獣幇】の下っ端の1人が前に出た。先日アズマと揉めた男だ。特段強そうでもないがそこそこ体格はいい、こいつが先鋒か。


 マオカムラを広場の真ん中へと押し出した。向かい合う下っ端とカムラ。その2人の間で、いつのまにやら謎のオッサンが審判風に手をかざしている。

 大地ダイチが、あれ?と声をあげた。


「あの審判のおじさん、光明街の鶏蛋仔エッグワッフルの店長だ」

「え?あのお気に入りって言ってた所?」

「うん、すっごい美味しいんだよ!いっぱい種類もあったし色々トッピングも出来るし最高!今度ゴーも行こうよ」

「へー、俺お茶系の味がいいなぁ」


 決闘寸前とは思えない、のほほんとした燈瑩トウエイ大地ダイチの会話。それを背中で聞きながらカムラは口からエクトプラズムでも出そうなのを必死で我慢していた。


 なんでほのぼのしとんねん、ちゅうかこのオッサン鶏蛋仔ワッフル屋なんかい。お祭り男か。本職の審判おらんのか。どうでもいい考えがカムラの心の中に渦を巻く。



 時刻は間もなく18時。あたりが静まり返った。あと10秒、9秒、8、7──────3、2、1。


「それでは【獣幇】対【東風】【宵城】、先鋒戦────始め!!」


 意外によく通る声で鶏蛋仔ワッフル屋が試合開始を告げる。

 同時に、男の右ストレートがカムラの顔面を狙った。カムラは体勢を低くしてかわそうとし、全然間に合わず普通にデコに喰らった。


「痛ぁ!!」


 額を押さえてしゃがみ込む。そのおかげで、2発目のストレートは回避できた。

 デコに喰らったパンチのせいで少し後ろへと傾いていた身体をゴロンと後転させ、飛んできたキックを避ける。なんとか立ち上がり男と距離をとった。


 カムラの作戦は単純。逃げ回る、それだけ。

 カムラの体では相手の攻撃を受ける事すら困難なのだ。まともに当たってしまえば大ダメージ必至、今でもデコがジンジンしている。頭が堅くてよかった。


 敵の拳を右に左にとどうにかのがれる。息が上がる、もうこの時点でキツい。

 マオに3分は頑張れと言われたが、何分経った?1分くらいは経ったんじゃないか?チラッと大地ダイチに目をやると、手で2と0を作っていた。


 20秒。嘘やろ。


 カムラがギャラリーの近くまで後退あとずさると、ブーイングを言う人々に広場の中心へと突き飛ばされた。下がってんじゃねぇということか。

 が、ちょうど男が目の前に来ていて、上手い具合にタックルをかますかっこうになった。そのまま2人で地面に倒れ込む。

 観客から歓声が上がり、オラァやれ!!とマオの声も聞こえた。その調子からして絶対に‘れ’だ。ガラが悪過ぎる。


 上を取ったカムラは相手が起き上がれないように全身を使って体重をかけおさえつけた。これなら太っているカムラが有利だ。

 どうにかこうにかこのまま立ち上がらせたくない、攻撃を避け続けるのは厳し過ぎる。だが向こうもカムラの体の下から抜け出そうと暴れている。泥試合だ。


 大地ダイチの手を見る。6と10。まだ1分か。

 その隙を突いて男がカムラをひっくり返す。マズい!!慌てて飛び起きたカムラ咄嗟とっさに両腕を顔の前でクロスさせると、男の拳がその中心にめり込んだ。

 危ない!!ナイスガード!!などと思ったのも束の間、横っ腹に重たい蹴りをお見舞いされたカムラは路地の入り口にいるマオの足元まで吹っ飛んだ。


「いっ…ゲホ、っ、痛ぁ…」

「グッジョブカムラ!あと1分40秒!」

「死んでまう…」

「こんぐれぇで死ぬかよ、行け!」


 マオに腕を掴まれて掛け声と共に敵の正面へぶん投げられる。非情である。


 もうヤケクソだ、その勢いで男めがけて突っ込もうとし、石につまづいてつんのめった。カウンターを目論んだ男のパンチが空を切る。

 カムラはなんとか転ばずに踏ん張って、上体を思い切り起こした。後頭部が男のアゴをとらえる。ゴンっと鈍い音がし、男がよろけた拍子にカムラが前蹴りを繰り出すと男は尻餅をついた。

 もう一発、と蹴りかけた足を掴まれ引き倒される。立ち上がった男にジャイアントスイングばりに振り回されて放られ、図らずもカムラはまたもやマオの足元へ帰還した。


「あと1分!行けカムラ!」

「無理…死ぬて…」

「ちっ、ヘタレが。じゃあ30秒でいーよ」


 舌打ちするマオにゴロゴロ転がされ再び広場中央へ。そのカムラを容赦ない蹴りが襲う。

 数発当たったが、ゴロゴロ転がりながら敵の反対側に回る。

 カッコつかない戦い方だがなんとでも言え。出来得る最大限のことをしているだけだ。


 逃げて、避けて、くらって、逃げて。 10秒。20秒。HPが削られていく。 30秒、もう限界だ…カムラマオに顔を向けると渋い表情でOKマークを出していた。


 やった!やりきった!


 フラフラしつつ、カムラはファイティングポーズをとる。最後くらいは逃げずに立ち向かってやる…そう決め男を睨みつけた。

 こいつはどうもストレートパンチが好きなようだ、また右ストレートでくるだろう。こっちだって渾身の一撃を打ってやる。

 いくぞ、いくぞ、いくぞ─────今だ。


「っウラぁ!!」


 思いのほか気合が入って、カムラは自分の声に少しビックリした。そして全力で突き出した拳は見事に男の顔面を叩いた、けれど、同時に男の拳もカムラの顔面を叩いていた。その威力の差は歴然。

 視界が反転し、カムラの目の前をヒヨコが数匹ピヨピヨと飛んだ。



「そこまで!!勝者、【獣幇】!!」



 鶏蛋仔ワッフル屋の声が辺りに響き、ギャラリーからは拍手が起こった。

 マオが広場中央に走り、仰向けで倒れているカムラを回収する。ズリズリと路地まで引きずり大地ダイチに投げた。


カムラ、いい試合だったぜ。暫くスカウト料に色付けてやるよ」


 そう言ってマオは意気揚々と次の対戦相手のもとへと向かう。

 スカウト料とは、カムラが風俗店を探している女性を【宵城】に紹介した際にマオから支払われる金の事。それが増えるというのは割と嬉しい話なのだが…多分今のカムラには聞こえていないだろう。



 第2戦。マオはコキコキと首を鳴らして自分の相手を見た───というより、見上げた。

 デカイのだ。2mあるんじゃないか?それに比べて猫の背丈は160cm前後だ。


「ゴリラかよ…」


 デカいうえに筋肉もついている。燈瑩トウエイにはゴリラが出ても倒せなどと言ったが、自分にゴリラが回ってくるとは。



「それでは【獣幇】対【東風】【宵城】、中堅戦────始め!!」



 鶏蛋仔ワッフル屋が相変わらず通る声を張り上げて、戦いの幕は切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る