喧嘩商売

ステゴロと獅子山

 喧嘩商売1






「反省しています。嘘ではありません、本当です。調子に乗りました。心から謝りますごめんなさい」


【東風】の店内で、地べたに正座をしたアズマが神妙な面持ちで陳謝する。真剣なはずなのにどこかがうさんくさいのは置いておいて、その顔は傷だらけで痣もあり、右手は骨がやられたのか三角巾で吊っていた。


「オメェたいがいにしろやクソ眼鏡。獅子山ライオンロックに埋めんぞ?あぁ?」


【東風】にあった酒を片っ端から開けて呑みつつマオがすごむ。博打や風俗でハメをはずしたアズマが金を払えずにマオに怒られるのはよくある事だが、どうやら今回は少し様子が違うようだった。


 話は昨日の夜にさかのぼる。


 いつもの如く【宵城】で遊んでいたアズマは店内で他のグループと揉めて──まぁ相手が突っかかってきたせいなのだが──乱闘になり事態が収まらず、売り言葉に買い言葉である約束をしてしまった。


 内容は、相手は貧困街のシマ、こちらは【東風】と【宵城】を賭けて勝負しようというもの。もちろんマオの許可なく勝手にだ。

 騒ぎに気付きマオが急いで上階から降りてきたが、時すでに遅し。取り決めは成され、ボコボコにされたアズマが帰っていくマフィア達の背に中指を立てているところだった。


「死ぬなら1人で死ねやボケカス。人巻き込んでんじゃねぇぞ」

「仰るとおりですが…何卒ご容赦を…」

「【東風】とテメェの命でカタつけてこい」

「そこをなんとか…後生ですから…」


 マオに詰められながらアズマがチラチラと燈瑩トウエイを見る。その視線に気付いた大地ダイチは、1ミリも興味なさげに煙草をふかしている燈瑩トウエイの服の裾を引いた。


ゴー、助けてあげなくていいの?」

「ん?そうだね…マオ獅子山あそこは岩が多くて埋めづらいから他の山がいいんじゃないかな」

「助ける方向性!!」


 燈瑩トウエイの言葉にアズマがツッコむ。


 マオが天井を仰ぎ、ため息ともなんともつかない唸り声を出した。

 埋めるのなら確かに他の山の方がいいだろう。アズマを埋めて【東風】を渡し、それで手打ちということで話を終わらせたい。


 だがこの眼鏡バカは【東風】のみならず【宵城】も賭けるなどと要らない事を言っている。城主であるマオとしては裏社会の繋がりの中で【宵城】に関する火種を残したくはない。

 それになんだかんだで【東風】はみんなの溜まり場だ、ここが無くなればマオの部屋が餌食になる可能性は否定出来ない。


 唯一このアホがたてた手柄は、勝負に勝てば‘向こうのマフィアのシマを穫れる’という条件にしたこと。


 手柄といえども、こっちは【宵城】を出しているのだから当然といえば当然である。これでも九龍一の大型風俗店だ。

 正直、引き渡すのが【東風】だけでは成り立たない交渉だっただろう。アズマの薬物取引ルートがあるとはいえ客は【東風】についている訳ではなくアズマ自身についているので、【東風】だけ渡したところで何の足しにもならないからだ。


 今回仕掛けてきたのは【獣幇】という名のマフィアグループ。九龍での賭博地下格闘技等を開催したりしている喧嘩好きで有名な集団、そのシマは割合と大きい。


 アズマと揉め事を起こしたのはその下っ端なので勝負に勝ったとしても【獣幇】のシマ全てを穫るのは土台無理だが、半グレ達が仕切っている店の内いくつかはいただけるだろう。


 まぁ、正直それはそれで、悪くない。そんな打算もあった。


「とにかく」


 言ってマオは膝を叩く。


「仕方ねぇ。てめぇのことは許さねぇが勝負はやるぞ」

「なんや、めずらしくヤル気やん」

「【獣幇】のシマ欲しいんでしょ」


 驚くカムラ燈瑩トウエイが笑い、マオは黙って三角巾で吊られているアズマの腕を蹴った。痛い痛いとアズマが床を転がる。


 勝負の内容は喧嘩好きな【獣幇】らしいシンプルなもの。明日18時に龍津路の突き当りの広場で3対3のステゴロ、引き分けは無しで2勝した方の勝ち。


「で、面子メンツは俺とカムラ燈瑩トウエイな」

「え?」

「ちょぉ待て待て」


 なんの前触れもなく名前を呼ばれた2人が揃って声をあげる。特に焦っているのは、腕っぷしに全くと言っていいほど自信の無いカムラ


「なんで俺なん、非戦闘員代表やんか」

こいつが骨ヤってて使えねーからな」


 そう答えるマオの足元で小さくなっているアズマ燈瑩トウエイが疑問を投げた。


イツキ出てくれないの?」

「用事があるって断られました…」


 倒れたまま膝を抱えるアズマが消え入りそうな声で返事をする。イツキに見棄てられたアズマほど目の当てられないものはない。

 若干同情する燈瑩トウエイをよそにマオは説明を進めた。


カムラはちっとったら降参すりゃいーだろ。2勝でいいんだから先鋒はくれてやれ。俺が中堅、燈瑩トウエイが大将で勝ち越すぞ」

「なんでシレッと俺が最後なのよ」

つえぇ奴きたらダリぃじゃねーか、俺はパスだ。燈瑩オメェに任せる」

「弱い人から順番に出てくるってこと?じゃあ最初からマオゴーで2回勝てば?」


 大地ダイチの意見にマオがチッチッチと指を振る。


「ストレートで勝っても面白くねぇのよ。一方的過ぎたら不満が出るだろ。先鋒でカムラがそこそこ頑張って負けるっつーのは、試合を盛り上げて雰囲気作りしてから最後に【獣幇むこう】にシマを譲らせる為の演出なんだよ」


 なるほど、と頷く大地ダイチの横からカムラが口を挟んだ。


「そこそこ頑張って負けるってなんやねん」

「言った通りだよ、ほどよくボコされて負けろ」

「嫌やろ!!なんでボコされなあかんねん!!」

「じゃあ避けたら?別に殴られなくたって、うまくみんなを楽しませればいいってことでしょ?」


 エンターテイメントを即座に理解した大地ダイチが無邪気に提案する。順応性高過ぎるだろ、これが現代っ子か…そう思いながらカムラは悲壮な表情で大地ダイチを見た。


 燈瑩トウエイが煙を吐き出しつつマオに問う。


「ていうか、俺達の2勝は確定なんだね」

「あぁ?ったりめーだろ、どうやったら俺とお前が負けんだよ」

「だって【獣幇】ってめちゃめちゃ武闘派じゃん、ボスにゴリラみたいなの出てきたらどうするの」

「組員でもねぇ下っ端の半グレ程度じゃタカが知れてんだろ。出てこねーよ。出てきても、勝て。あと大将戦なんだからイイ感じの試合しろよな?観客を沸かせろ」

「すごい無茶振りじゃない?」


 乾いた笑顔を浮かべる燈瑩トウエイを無視し、マオは床に這いつくばるアズマを虫を見るような目で見た。


「つーことで、明日の夕方また【東風】に集合な。いい酒用意しとけよ」


 店中の酒をスッカラカンにしておいて、明日も酒をせびるなんて…身から出た錆とはいえ【獣幇】の前にマオに【東風】を潰されるのでは…。

 空瓶を蹴倒しながら店を出るマオの後ろ姿を眺め、アズマは1人涙をのんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る