友情と黙契

 青松落色11






 銃声の方向、九龍灣の埠頭で何者かが争っている。

 人数にして20人程だろうか。物陰から様子を伺うと、そのすぐ横に小型の貨物船が停泊しているのも見えた。


 カムラが指をさす。


燈瑩トウエイさん…あれ…」

「ん…船もそうだし、誘拐グループと【天狼】だろうね」


 香港から来たという不審な船舶と、撃ち合いをしている人間達。もはや疑いようは無かった。


 やはりサングラスの男達は失踪事件の犯人で、カズラもその一員なのだ。

 違っていて欲しいと願ってはいたが想定内のことであり、動揺するより早くカムラカズラの姿を探していた。



 この中にいるのか?それともまだ九龍の街のどこかか?この期に及んで甘いかも知れないが、話したいことがあるんだ。



 瞬間、その視点が急に地面に切り替わった。

 同時に壁に着弾する弾丸。何者かの襲撃に気付いた燈瑩トウエイが、カムラの頭を押して身体を伏せさせたのだ。

 カムラの肝がスウッと冷える。一緒に来てもらっていて本当に良かった…自分だけだったら、ここですでにゲームオーバーだ。


 燈瑩トウエイが撃ち返すと、人影は建物の裏に身を潜めた。


「あれ?今の奴、富裕層地域で見た奴かな」

「え?」


 燈瑩トウエイの言葉にカムラが顔を上げる。そうであれば、カズラの仲間ということだ。

 カムラは慌てて人影へ向けて叫んだ。


「なぁ、ちゃうねん!俺カズラの友達やってん!あんたらの敵やない!」


 隠れた人影は答えない。


カズラと話したいだけやねん。嘘ちゃうよ。あいつがどこるか知らん?」


 若干の間があり、壁の裏から声が聞こえた。


「お前…情報屋のカムラか?」

「え、なんで知ってん」

カズラから聞いてる。お前ら本当に友達だなんてな…ったく…」


 男は舌打ちをし、カズラは船の中だと言った。船の中?あそこで戦場になってる船か?

 カムラが港に視線を戻すと、まさにカズラがフラフラとした足取りで小型船舶から出てきたところだった。港の反対側へよろめきながら逃げていく。


 カムラが立ち上がった刹那───乾いた発砲音がして、今しがた話をしていたはずの壁裏の男がゆっくりと路地に倒れてきた。

 頭から血が流れている。【天狼】のメンバーか他のグループかわからないが、やってきた誰かに撃たれたようだ。

 燈瑩トウエイカムラの背中を軽く叩く。


カムラ、ここはいいから行っておいで」


 うながされるまま、カムラは暗闇に消えていくカズラのもとへと駆け出した。











カズラ!!」


 埠頭の先、逃げ場を失ったカズラに追い付きカムラが叫ぶと、カズラはおもむろに振り返った。


「…何してんのぉ?カムラ


 幸いこっちへ向かってくる人物はいない。船舶付近での戦闘は激しく、みなそちらへ集中しているようだった。

 走ったせいで乱れた呼吸を整えつつカムラカズラを見る。服が真っ赤だ…どこかに銃弾を喰らったんだろう。口元にも血が滲んでいる。


「ケガしたんか?よ手当せんと…」

「まだ友達面してんの?いい加減に──」

「友達やんか」


 カズラの言葉尻を噛んでカムラは続けた。


「何でダイチと一緒にったほうがええって言うたん?狙われるかも知らんから言うてくれてんやろ。友達やからやんか」


 あの時、友達だなんて思ってないと吐き捨てたカズラが去り際にいった言葉。その忠告は友達だからこそのはずだ。


「俺とったのも、情報屋やからっちゅうだけやないやん。俺、言うて情報持っとらんかったし。る意味なかったやん」

「もぉしつこいって。都合いい解釈ばっかりしないでよ、関わんなっていったでしょ」

「関わるよ。助けたいねん。なぁカズラ、こんなんもう止めぇや…カズラはこんなんとちゃうやろ」


 食い下がるカムラに、苛立つ様な表情を見せるカズラが低く唸る。


「ムカつくなぁ…わかったような顔して…」

カズラ──」

「俺は!!」


 カズラの怒号が闇を裂いた。


「俺は、生まれた時からずっと泥水すすって生きてんだよ!!家族もいて助けてくれる人もいるお前に、わかるわけねぇだろ!!」


 そうカムラに向かって怒鳴るカズラの目尻に、うっすら涙が浮かんでいるように見えた。



‘わかんないでしょ、カムラには。’

 あの時そう言われてカムラは気が付いた。



 自分は運が良かったんだ。最初の境遇こそ酷かったが、それでも血の繋がりがある弟が残った。助けてくれる人物にも出会った。信頼出来る仲間も居る。


 けれど、もしも大地ダイチが生きていなかったら?燈瑩トウエイに出会えていなかったら?マオイツキアズマといった仲間が居なければ?


 カズラがそうだったんだ。家族もおらず、頼れる人物も仲間もおらず、どんなことをしてでもされてでも、這いつくばってやっていくしかなかった。

 紙一重だったんだ、俺たちは。なのに幸運を掴んだ側の人間から‘助けたい’だなんてのうのうと抜かされれば腹も立つだろう。


「…やな。やけど」


 カムラカズラの瞳を見詰めて答える。


カズラにも今は、俺がるやん」


 だからこそ助けたいんだ。誰も伸ばさなかった手を伸ばしたい。

 自分が救えるかもだなんて、自惚れだとはわかっている。それでも見過ごすことは出来なかった。



 友達だと思ったから。



 カズラの表情が緩む。言葉が届いたのだろうか…?そう少し安堵したカムラが近付きかけた────その時。





 フッといつものように微笑み、カズラが埠頭の向こうへ身を投げた。





「っ、カズラ!!」


 伸ばした手は指先をかすめ、水音が上がり、カズラの姿は黒い海に吸い込まれた。

 カムラは覗き込み水面を探すが、ただ波が揺れるばかりで何も見つからない。


 足元には血溜まりが広がっていた。カズラの血だ。銃弾は致命傷だったのだろう…そして、カズラ本人もそれをわかっていた。

 どうせ死ぬなら、助けさせたとてカムラを不必要ないざこざに巻き込むだけだ。

 万に一つ助かったとしても、これだけの混乱を引き起こしたグループの人間をかばったとあらばカムラと九龍のマフィアとの衝突は避けられない。



 そうならない為の選択だった。

 友達だと思ったから。







カムラ


 燈瑩トウエイの声がした。どうやらあの場を収めて埠頭へと来たようだ。

 血溜まりにうずくまるカムラを見やりそれとなく状況を察し、横に膝をついてそっと言葉をかける。


「行こう。【天狼】だけじゃなくて、他も集まってくるかも知れない。もうここは離れたほうがいい」


 波止場ではまだ銃撃戦が続いていたが、対戦相手が【天狼】ではカズラのグループの全滅で終わるだろう。九龍の街なかの残党が捕まって殺されるのも時間の問題だ。

 カズラが居なくなった今、この場に残る意味はない。


 やるせない気持ちをどうにか胸の中に押し留めて、闇に紛れ港をあとにする。堪えきれない涙がカムラの頬をポロポロと伝った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る