疑念とお裾分け

 青松落色5






「貧民街でも失踪ね…」


 マオはパイプの煙を天井に吹いて、眉間にシワを寄せ考えた。


 やり過ぎだな、というのがマオの率直な感想。スラムの子供の大量失踪ですら、既にマフィアはいい顔をしていなかった。

 犯罪だからいけませんなんて綺麗事を吐くつもりはさらさら無い。何度も言うが、裏社会の、ひいては九龍このまちのバランスを崩すような真似はやめろということだ。


「花街ではなんも聞いとらん?」

「今んとこは。誘拐犯そいつらやられんのが先か、花街ここまで誘拐やりにくんのが先かって感じじゃねーの」


 カムラの質問に首を横に振りつつマオは自論を述べる。

 こうなったら黙っていないマフィアグループは沢山あるはずだ。

 しかしどのグループの仕業かわからない以上、互いに牽制けんせいし合い、探り合い、衝突が起こるだろう。


 いや、もしくはそれが狙いなのか。他のグループがぶつかりあっているうちに、どさくさに紛れて自分達はトンズラ。

 九龍から離れちまえば正直もう関係ない。



 そうなると。



「まぁ九龍の人間じゃねーな、くだんのグループは」


 マオが言うとカムラはパチパチとまばたきをした。


「え?なんでそう思うん?」

「こんだけやって、バレなきゃいいけどよ。バレんだろ。そしたらもう九龍ここには居らんねぇだろうがそれでもいい奴らってこった」


 裏社会の人間からしたら、法の及ばない九龍は最高の住処すみかだ。なるべくなら手放したくない、この街に組織的なものを根付かせている者なら尚更。

 だからおそらく、古くからあるグループや、大きなグループの仕業ではない。


 だとしたら名を上げたい新興勢力か?それも違う、どの道あとで居場所を失う。

 金が欲しい小グループか?確かに一度に稼げるだろうが、それからが続かなくなる。


 摩擦を気にせず、儲けるだけ儲けたら、もう九龍ここは用済みのグループ。ということは。



九龍外そとから来よった人間…か…」


 マオの推測を聞いて、カムラはうーんとうなった。

 ほぼ確定で合っている気がする。けれど現時点では証拠もないし、犯人が誰々だ、というわけにはいかないが。


「あのお前の友達ダチ、何か知ってんじゃねーの?」

「…んなことあらへんやろ」


 マオに言われ、カムラは一瞬ドキッとした。


 確かに、カズラは最近九龍に来たと言っていた。香港で仕事が無くなりこっちへ流れてきたと。

 だがカズラがどこかのマフィアグループに属しているとは聞いていない。


 聞いていない、だけかも知れない。



「まぁどっちにしろ、ここまで派手にやってんだ。多分最後にもっと派手にやるぜ」

「何でわかるん」

「俺ならそうするからな」


 マオが当たり前だろ、という顔をした。

 ずらかる前にれるだける。今までターゲットにしていた‘スラム街’だの‘10歳以下’だのなんて目安は関係なくなり、目ぼしい物は総ざらい。

 どうせおさらばするんだ、貰えるモノは全部貰う。


「かといって、今日明日の話じゃねぇと思うけど。近いうちにそうなるかもなって事」


 全部ただの個人的な憶測だぜ、と付けくわえ、マオはパイプの灰を落とす。



 カムラは考えを巡らせた。


 筋は通る。それなら、九龍の住人に聞いてもあまり情報が入らないことにも納得がいく。

 カズラに訊いてみるか?けれどカズラがもしもその一員だとしたら、俺はそれを嗅ぎ回る邪魔者だ。


 …違うな、そもそも邪魔者だったはずだ。ならカズラはどうして俺に近付いた?

 俺が情報屋だと知らなかったからか?知ってからも離れていかない理由は何だ?

 いや…むしろ情報屋だからこそ一緒に居る?九龍の裏社会が今どこまで状況を把握しているか、街がどう動いているのか、常に確認しておく為?


 深刻そうな様子のカムラマオが声を掛けた。


「別に気に病む必要ねぇだろ。俺達が直接被害こうむってる訳じゃねーし、お前が解決しなきゃなんねー訳でもねぇ。ただのマフィア同士の揉め事だ」


 マオの言うことはもっともだ。だが、カズラが内通者だとしたら少なからずカムラから九龍内での話が漏れていたのは否定のしようがない。


 というより、カズラは───‘友達’なのだ。カムラの中では。



「とりあえず、もう【宵城】開ける時間だし。大地ダイチが待ってんだろ?今日は帰れよ」


 言って、マオは先程の買い物袋から高級そうな菓子を出しカムラに渡した。

 店を開けるから帰れ、なんて、気を回してくれての発言なのがありありとわかる。菓子だって、安めの物もたくさん袋に入っているのにわざわざ良い物をくれて。

 マオはいつもぶっきらぼうに優しい。


「…ありがとな」

「優しいからね、マオ様は」


 自分で言うんかい。そう思いカムラは少し笑って、シッシッと追い払うような仕草を見せるマオに手を振り【宵城】をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る