タマゴと既視感


 青松落色4






「すまん、おそなった」

「おー。俺も今来たとこだよぉ」


 走り寄るカムラに少年は笑い、パックの檸檬紅茶レモンティーを差し出した。その腕には絆創膏がところ狭しとペタペタ貼られている。


うせやんカズラ、けっこう待ったやろ」

「全然。タバコ吸ってたしぃ」

「しかもまたケガだらけやん。どないしてん」

「コケた。あはは」

「あははちゃうやろ…気ぃつけやホンマ…」


 貧困街、マンションの屋上、ボロボロのベンチ。

 腰掛けている少年───カズラの隣にカムラも座り、貰った檸檬紅茶レモンティーのパックにストローを刺した。


 カズラが煙草をプカプカさせながら問う。


「どぉ?仕事」

貧困街このへん回ったし…夜に花街やね」


 いくばくか神妙な顔付きでカムラは答えた。


 頻発する子供の失踪事件の被害が、スラムから貧困街にまで拡がってきた。

 おかげで九龍の裏社会の空気がピリピリしており、情報屋としてある程度の内容を把握しておきたいカムラは最近ちょこちょこ街へ出てそれとなく人々に話を聞いているのだ。


 カズラとはそんな中で出会った。まだ九龍にやって来て日が浅いらしい、のんびりした雰囲気の少年。

 年の頃もカムラと同じで、名前の響きが似ていることもあり親近感が湧いて何となくつるむようになった。


 カムラの言葉にカズラは頷く。


「お疲れ様だねぇ。いい情報聞けたぁ?」

「あんまし。みんなよう知らんみたいやな」

「あらら、じゃあ花街に期待かぁ」

「花街はなぁ…関係あらへん感じやけど」


 子供が消えているのはスラムと貧困街で、花街から居なくなったという話は今の所ない。

 だがこの件に限らず、些細な事でも、情報はあればあるだけ良い。

 ついでにマオのところにも顔を出しておこうかと思いながら、カムラは伸びをして立ち上がった。


「ま、飯行こか。カズラ何食いたい?」

「美味しかったらなんでもいー。カムラのオススメの店とかないのぉ?」

「オススメ言われると困るな…ならまぁ、花街の方でもええ?後で行くから近いと助かるわ」

「おー、いいねいいね」


 軽いノリで賛同するカズラを連れ花街へ向かう。

 路地をいくつか抜けてしばらく歩くと目当ての茶餐廳チャーチャンテーンの看板が見えた。甘党のイツキに、西多士フレンチトーストが美味しいと教えてもらった店だ。


 店内に入り、席でメニューに視線を落とす。早餐モーニング午餐ランチ、アラカルト。

 カムラは常餐を指で叩いた。


「俺は…常餐セット頼もかな。ここ西多士フレンチトーストがいっちゃん美味いらしいで」

「そぉなんだ、じゃ雞蛋三文治たまごサンド西多士フレンチトースト

「いや両方タマゴとパンやん」

「あっほんとだ」


 やばー気付かなかったー!とニコニコするカズラを眺めながら、カムラは思う。



 こいつ…あんま九龍に似合わへんな。



 この街の住民たちはもっと警戒心が強いというか、こんなにフワフワしていないというか、とにかく。

 まだ九龍に来て間もないからだろうか?香港で仕事が無くなって九龍に来たと言ってはいたが、詳しく聞いた訳では無かった。


「すいませぇん、雞蛋三文治たまごサンド西多士フレンチトースト下さぁい。あと蛋撻エッグタルト

「タマゴ増えとるやないか」


 颯爽と店員に伝えるカズラカムラがツッコむと、えーでも食べたいんだもんカムラも早く頼みなよぉ?と逆にかされる。

 カズラのマイペースに巻き込まれつつカムラも注文を終え、しばらく待つと一番に西多士フレンチトーストが卓に届いた。


「デザートからくるんか」

「でもこれと雞蛋三文治たまごサンド蛋撻エッグタルトだから、どっちみち全部デザートだよぉ」

雞蛋三文治たまごサンドはちゃうやろ」

「まーいいじゃん、カムラも食べよぉ」


 カズラに勧められるままカムラ西多士フレンチトーストを一口かじる。


「ん…?ほんまや、うまいやん」


 これは確かに美味しい。中にカスタードクリームが入りシロップもたっぷりかかっているカロリー爆弾のような代物しろものだが、ほどよく調整された甘さでしつこくない。イツキも納得のお味だ。


 カムラは思わず呟く。


「今度大地ダイチも連れて来たろかな」

大地ダイチ?」

「あ、弟。子供やから甘いの好きやねんな」

「子供って、そんなにカムラと歳違うんだぁ」

「いや5コくらいやけど…身体がっこいんよな。背ぇもあんま無いし。顔も母さん似やから女の子に見えんで」

「ふぅん…」


 何か考える様子のカズラカムラはその顔を覗き込んだ。


「どしたん?」

「や、俺は家族居ないから。いいねぇ兄弟」

「あー…まぁ、大変なことも多いけどな。俺らも、昔っから親らんし」

「そっかぁ」


 話しているうちに料理が次々とテーブルに並ぶ。期せずして、カムラが頼んだ常餐セットの皿の中にも玉子焼きがついていた。もはやタマゴ祭りだ。その玉子焼きにカズラが手を伸ばす。


「おいしそうだねぇ。ちょっともらっていい?」

「…いくらでも食うたらええ…」


 なんだこいつ、タマゴのオバケなのだろうか。そう思いつつ、カムラ蛋撻エッグタルトを半分貰った。

 テーブルの上を行き交う様々な形に姿を変えた卵。万能食材やんか…などと1人で考えていると、万能食材だねぇ?というカズラの声が聞こえて、カムラはプッと吹き出した。


 ワイワイしながら美味しく食事を終えて、満足して店を出る。


 と、通りの少し向こう、見知った着物姿の男がカムラの目にとまった。



マオ!」


 カムラが声をかけるとマオは振り返り、なぜか不思議そうな顔をした。


「どしたん、買い物?」

「お前こそどうしたんだよ」

「え?【宵城】行こおもて」

「そうじゃねぇよ」


 マオの視線に気付いたカズラが、軽く右手を上げ挨拶あいさつ


 あっ、俺がいつものメンバー以外と居るのが珍しいからか。そうカムラが思いマオカズラを紹介しようとするよりわずかに早く、カズラが口を開く。


「ご飯も食べたし俺そろそろ帰るよぉ。ありがと。またねぇカムラ


 言うなり、手を振って人混みに消えてしまったカズラを見てカムラは少し驚いた。

 え?随分あっさり帰るな。いや、でも、別にそんなもんか?


 カズラが去った方向を眺めているカムラマオが茶化す。


「お前友達ダチ居たのかよ」

「なんやねん、そらるやろたまには」

「たまには?初めての間違いじゃねーの」

「うっさいなぁもう。初めてやないやろ…多分…」


 だが、言われるとそうかも知れないとカムラも思う。

 いつもの面子メンツ以外に友達と言える人間はカズラが初めてなのかも。


何区どこのやつなの?」

「貧民街やけど、最近ヨソから九龍に来たうてたよ。たまたま知り合ってん」

「へー…」


 マオは、聞きながらカズラの顔を思い返した。

 初対面では無いような気がしたのだ。あの男…見たことがある気がする。それこそ最近、どこかで。


マオ、【宵城】戻んなら一緒行こや。話したいことあんねん」

「あ、おう。じゃこれ持って。重いんだわ」

「小間使いやん」


 まぁいいか。記憶違いだろ。

 そう考え直すと、マオは店の備品とお菓子がたっぷりと入った買い物袋をカムラに持たせ、空いた両手で悠々と煙草に火を点けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る