四話【陸の孤島】

「なんだって! 体を乗っ取られる!」


食堂で懐かしい面子に事情を話す惣一郎。


真面目な話をしているのだが、弁慶が後ろから抱き付き、惣一郎を膝に乗せるマヌケな格好であった。


「ああ、まだ謎が多い能力だが、首元を刺されると卵を植え付けられ目で孵化するらしい。操られると目が赤く緑の輪が見えるんだ」


昨日の戦闘で刺されてないか、無意識に首を触りだすツナマヨ達。


「あの自由に蟲に変身できる奴らも厄介だが、乗り移られるのは…… 何か対応策はないのか?」


「首を守るか、目をくり抜くしか…… 後は奴隷契約か……」


惣一郎は眼球をなくしたルドの青年を見る。


「ご主人様の奴隷になれば、強くなるよ!」


まだ食事をしているベンゾウが、ケバブ片手に声をかける。


「まぁ、スワロが契約のおかげでまだ無事だってぐらいで、確証はないんだがな…… そう言えば、お前ら上位種相手に随分と強くなったんだな」


「我々もあれから8年、遊んでいた訳じゃないからな…… っと言いたいが、実はこっちに来てから力が増してる様なのだ」


腰の刀に手を掛け、信頼を置いた武器を見るツナマヨ。


やはり世界を渡ったからだろうか?


「そんな話はどうでもいい! お姉様が攫われてるのだぞ! 何故すぐに向かわん」


声を荒げるピノに、みんなが惣一郎の返事を待つ。


「俺達が追いかけてるのがバレれば、奴らは転移で姿を眩ませる! 今は仲間を信じて奴らを惹きつけておくんだ。スワロに近づけばこの木の中から一瞬で大陸に行けるからな」


事情が分かっても焦りが消えないピノ。


「しかし素晴らしいな、このツリーハウスというのは」


「ちゃうで、本来ツリーハウスはただの空間を別にする家や。持ち運べるのは便利やが、普通の奴なら小部屋を持って歩ける程度や。ユグポンと惣一郎の相性がええだけや」


「旦那が変態なのは今に始まった事じゃないだろ! それより、ここでまた追手が来るのを待つのか旦那?」


「ああ、大陸に向かった仲間から夜には連絡があるだろうからな。それまでは、動かない方がいいだろう。ここならまた襲って来ても被害が少なくて済むしな」


「分かった。連中もあの様子では、今日明日は来ないだろうが、ミコと私で見張に立とう」


「ああ、頼む……」


そこに偵察に出ていたゴゴ達が帰って来る。


「惣一郎様、昨日の戦闘で転移屋を含む町の者が全員避難してしまいました。町はもぬけの殻です」


「あれ? じゃ転移屋から追手も来ない?」


「はい、我々も移動が……」


すると、ドラミが遠くの蟲が集まって来るのを感じ慌てる!


「しまった! 閉じ込められたんと一緒や! 蟲が集まって来てるで!」


次から次へと……






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る