第三章

一話【ザイサイの町】

惣一郎はひとり杖にまたがり、森の上空を進んで行くと、先に岩を積み重ねた高い壁が見えてくる。


ここがザイサイなのだろう。


だが、町と言うには小さく、壁の中にも数軒の家しか見えなかった。


惣一郎は目立たない場所に降り、転移屋を探す事にする。


昨日今日作られた様な家は、木を簡易に組み上げた古屋の様で、町を彷徨く数人の人影は皆大きく、下顎から牙を生やしたイノシシの様な獣人であった。


オークとの違いは毛深さだった。


「おい貴様! 何処から現れた!」


後ろから声をかけられ振り向く惣一郎。


大柄のイノシシは、手に短い槍を構え惣一郎に向けていた。


「すまん、ルルリカが蟲に襲われて逃げて来たんだが……」


もっと慎重に町に入るべきだったと、反省する惣一郎。


「ルルリカが? いや、町にはどっから入ったと聞いている!」


惣一郎は素直に上げた右手に持つ理喪棍を浮かせ、そのまま少し宙に浮きながら、


「飛んで来たんだ、途中蛮族に襲われそうになったのでな」


っと、片手で宙にぶら下りながら答える。


イノシシは驚きながら、


「飛べるのか! こりゃ凄い」


っと、目を丸くしていた。


イノシシは構えていた槍を下ろし、惣一郎に降りる様に手振りで伝える。


「いくら飛べるからっていきなり町に現れたら警戒するだろう、気をつけろ!」


全くその通りである。


「すまん、すぐ近くで襲われたので慌てていたんだ」


ゆっくり刺激しない様に降りる惣一郎。


「旅をしてる惣一郎だ。ルルリカに着いた途端蟲に襲われて逃げて来たら蛮族の森でな、ここまで生きた心地がしなかったよ」


知れっと嘘をつく惣一郎も、大分肝が据わって来ていた。


「俺はザイサイで警備をしている[ドラル]だ。すまんがルルリカが襲われた話、情報が入るまで付き合ってもらうぞ」


「急ぎトイプチを目指したいんだが……」


「なにルルリカの話が本当なら、ここまで7日はかかったはずだ。今日明日には情報が入るだろう」


移動は2日そこらで来てしまったが、ミネア達の回復に数日のんびりしてたし、計算は合うかな?


大人しくしておくかっと、惣一郎は黙って言う事を聞く事にする。


ドラルに連れて行かれた家は警備小屋の様で、同じ様な獣人が入り口に槍を持ち立っていた。


中に入ると何も無い部屋に、6人ぐらいの寝床が汚く分かれ、荷物が置かれただけの部屋だった。


中心にあるテーブルに座らされ、ドラルが入り口にいた獣人のイノシシと話していた。


「なぁ、ここはザイサイの町でいいんだよな?」


不安になった惣一郎が、素直な疑問を口にすると、話していたふたりの獣人が振り返り、ドラルが仲間の肩を叩くと、テーブルに近づいてくる。


仲間は古屋の外に……


「ああ、ここはザイサイの町であってる。確認が取れたら案内しよう」


「確認も何も、俺は旅をしてるだけなんだが、普段から町に来る者は、こんな扱いなのか?」


「飛んで来た奴は初めてだからな〜 どう扱うか正直悩んでいる…… まぁ嘘がなきゃひとりだし、直ぐに解放を約束しよう! 壁を通らず現れた不審者を、一々見逃してたら俺ら警備の仕事の意味が無くなるのでな!」


それもそうか……


「分かった素直に従うよ! その代わり教えて欲しいんだが」


ドラルも槍を置きテーブルに座ると、惣一郎からお茶を出される。


立場がよく分からない状況であった。


「ほぉ、収納スキルまで持っているのか」


「ああ、それなりのスキルが無きゃひとりで旅なんて出来ないだろ?」


「なるほど…… っで、聞きたい事って?」


「ああ、さっきも言ったが、トイプチって所に急ぎ向かいたいんだが、ここからは二カ所しか飛べないんだよな?」


「ふむ、ここザイサイからは、ゴズとケイテープしか行けないが、ゴズまで行けばトイプチに飛べるはずだ」


「そうか、良かった! あっ、それと魔石を売りたいんだが、ここでも売れるのか?」


「なんと! 運が良いのだな魔石を拾うとは! もちろん町の店で買取る」


「そうか、その町が見当たらないから心配してたんだ」


キョトンっとしたドラルが、大声で笑いだす。


「ガハハハ! そうか、そうか、こりゃ失礼をした! ザイサイへは初めてなのだな、こりゃ警戒する必要も無いか!」


勝手に納得し出したドラルが、槍を持ちテーブルを立つと、


「急ぐのであれば、俺が案内しよう! 転移屋まで見送らせて貰えば、問題無いしな」


「ああ、助かるよ!」


惣一郎はドラルに付いて古屋を出る。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る