第11話(閑話1)ROAD TO 豪邸

「リーサ……!」


 手に持ったチラシを、リーサに突きつける。


「俺たちは……ここに引っ越すぞ!!」


「ふっ、ふおおおおおおっ!?」


 大きな瞳を真ん丸にして、耳と尻尾を逆立てて驚くリーサ。


 リーサに見せたのは、新築マンションの案内チラシ。

 今住んでいるボロアパートから川を隔てて対岸に建築中の、35階建ての巨大マンション……いわゆるタワマンである。


「お、お部屋が6つもあるよ!?」


「おう、4LDKだ!」


「なんかこのキラキラしてるおふろは?」


「ジャクジーだ!」


「じゃぐじぃ!?」


 今のボロアパートの部屋がすっぽりと収まりそうな浴室に、興奮しっぱなしのリーサ。

 ……実は俺が狙っている部屋は”ワケアリ”なので、そこまで高くはない。

 まあ、家賃4万のこの部屋に比べれば宮殿のようなお値段だが。


「じゃあっ、じゃあ!

 お部屋が25階という事は……”ふ、人がゴミのようだ”ごっこも出来る!?」


「お、おう?」


 それは最後に成敗されそうだから、やめといたほうがいいな。


「……でも」


「?」


 ひとしきり騒いだ後、ふと寂しそうな表情を浮かべ、部屋の中を見回すリーサ。

 年季の入った土壁の寝室にはリーサの勉強机と布団が二組。


「ユウと一緒に寝れなくなるのは、やだな」


「!!」


 何しろアパートは二部屋しかないので、俺たちは寝室に布団を並べて寝ている。

 寝ぼけたリーサが布団に入ってくることもしょっちゅうだ。


「……く、くうっ!?」


(かわいすぎんだろ!)


 確かに、その一体感とぬくもりを味わえなくなるのは寂しい。


 だが、リーサもそのうち中学生になる。

 リーサの通う学園は一貫校だが中学に上がるときには試験もあるので、集中できる勉強部屋は必要だ。


 それにリーサも大きくなった。

 年頃の女の子として、自分の部屋は与えてやりたい。


『パパはクサいから近づいてこないで!』

『洗濯物は別にしてよ!』


(ぐはっ!?)


 リーサがそういうことを言う子じゃないと分かっていても、思春期全開な彼女を想像して致命傷を負う俺。


「??」


「わたし、高い建物の上より……土の匂いや川のせせらぎが聞こえる場所がすき。

 だから、こっちの方がいいなっ」


 リーサがパンフレットの山から取り出したのは、ここから1㎞程離れた所にある、小山の中腹に建つ1軒屋。


 この辺りが開発される前に造成されたと思われる宅地で、数軒の家が売りに出ていた。


「これは……」


 元は集会所か何かの建物を改築した物件だろう。

 40畳ほどの大きな広間を持ち、仕切りによりいろいろなレイアウトにできるのがアピールポイントだ。


 広い庭があり、たくさんの木々に囲まれている。


「……だめ?」


(まあ、リーサは”そう”だよな)


 大都会より自然に囲まれた場所が好き、なのだ。

 なにより、上目遣いでぴこぴこと耳を動かすリーサの可愛さに抗えるはずもなく。


「よし、それじゃあ……ここに引っ越すことを目標に。

 俺のユニーク、”スキルポイント獲得倍率”の法則を見つけるためにも。

 ダンジョンを、狩りまくるぞっ!!」


「やった~!

 ユウ、がんばろー!!」


 尻尾をぶんぶんと振りながら、両手を上げてポーズを取るリーサ。


 ……実はさっきのタワマンよりお値段が高いというのは黙っておこう。

 こうして、夢の一戸建て生活を実現するために、俺たちの戦いが始まるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る