第199話 黒き竜

 突如、竜の里に近づいてきたモンスターを里の者と協力して倒した。


 協力っていうか、ほとんど俺が倒したけど、少なくない数のモンスターを彼らも倒していた。


 抜いた剣を鞘に納める。


 周りからは歓声の嵐だった。


「す……すげぇ! あれが救世主様の力か!」


「俺たちが手こずったモンスターを一蹴してたぞ」


「カッコイイ……!」


 わーわーと住民たちまで集まってくる。


 周囲に倒れるモンスターを一瞥すると、その中心に立っている俺が称賛された。


 誰が倒したかは一目瞭然だった。


「すみません、救世主様。助かりました」


 兵士のひとりが俺のそばに駆け寄る。


 怪我はしていないようだが、彼の表情には疲労の色が見えた。


「いいえ。それほどでもありません。怪我人のほうは?」


「数名の侍が軽傷ですね。特に新人が多くて……」


「魔法が使える人が少ないようでしたら、俺が治療していきますよ。神聖属性の魔法が使えるので」


「ああいえ。それには及びません。若い奴らなら我慢できますし、里にも何人か神聖属性の魔法が使える者はおりますので。救世主様はゆっくりとお休みください」


「そうですか」


 問題がないならそれでいい。


 しかし、救世主様か……俺の呼び名はそれで固定なのかな?


 やや気まずい思いをしていると、そこへ青色のドラゴンが姿を見せる。


 頭の上にシルフィーを乗せていた。


「シルフィー、クク」


「大変だったわね。助けを呼んだけど意味なかったかしら」


「くるぅっ!」


 シルフィーの言葉に反応してククが喉を鳴らす。


 俺の近くまで歩み寄ると、そのまま巨体で抱きしめてきた。


 よしよしと背中を撫でてあげる。


「そうだねぇ。ククがいても……いや、来てくれただけで嬉しいよ」


 正直、竜の里にやってきたモンスターの大半がレベル30~40ほど。


 上級ダンジョンの雑魚にすらまともにダメージが与えられないククが応援にきたところで、ククにやれることは何もない。


 それでも俺のために来てくれたことが嬉しかった。


「おお、クク様だ」


「救世主様とクク様は仲良しみたいだな」


「子供の頃に何度も聞かされた話を思い出すぜ」


 俺とククが抱きしめあう姿は、里の者には特別に映るらしい。


 ある者は感動したように涙を流し、ある者は両手を合わせて祈っていた。


 そんな大それたものじゃない。ただククが甘えてくれているだけだ。


 再び気まずくなってククから体を離す。


 そこへ先ほど別れたヴィオラがやってきた。


「ヘルメス様! お怪我はございませんか?」


「ええ、問題ありませんよヴィオラ様。この通りぴんぴんしてます」


 近づいてくる彼女に腕をぐるんぐるんと回して健康をアピールする。


 その様子に彼女はホッと胸を撫で下ろした。


「よかった……これも黒き竜が復活する前兆でしょうか?」


「どうでしょう、断言はできませんね。とりあえず死体の回収は里の人に任せて、俺たちはツクヨさんの下へ。今回の騒動の話も伝えないといけませんし」


「そうですね。私もご一緒します」


 ヴィオラとクク、シルフィーを連れて俺はその場を離れた。


 死体回収は解体なども作業があるため、兵士や住民たちが協力してやってくれるらしい。


 俺たちは状況の報告などをしにツクヨの屋敷へ向かった。




 ▼




「ルナセリア公子様! ご無事ですかっ」


 屋敷へ到着するなりツクヨが血相を変えてこちらにやってくる。


 俺は笑みを浮かべて問題ないと告げた。


「はい。ご覧のとおり元気ですよ。そこまで強い個体はいませんでした」


「それは……何よりです。やはり竜玉の力がほとんど無くなっていますね……我が里はどうなるのか……」


「これも黒き竜の仕業なのですか?」


 単刀直入に訊ねる。


 しかし、彼女は首を横に振った。


「いいえ。完全に無関係とは言えませんが、黒き竜は離れた地に封印されています。竜玉に干渉できるとは思えません。恐らく、竜玉自身の問題かと」


「竜玉の問題?」


「ときおり竜玉の効果が弱まる時期があったらしいです。時期的に見ても間違いないかと。ただ、しばらくすると本来の力を取り戻すので、それまで耐えるしか……」


「なるほど。でしたら俺がモンスターを間引きましょう。ちょうど体を動かす口実もほしかったので」


「そんな……ルナセリア公子様は黒き竜を倒すために来られたのに、わたくしたちの雑事に巻き込むわけには……」


 申し訳なさそうにツクヨさんが言う。


 だが俺はむしろやらせてくれと頼んだ。


「やらせてください。このまま黒き竜の復活をただ待つだけだと体が鈍ってしまう」


「ルナセリア公子様……」


「ふふ。ヘルメス様はこういう人なんですよ、ツクヨさん」


「……ありがとうございます。やはりルナセリア公子様は救世主のような方ですね」


「その救世主っていうの、正直、俺は……」


 言葉は途中で止まった。


 俺たちの会話を塗り潰すほどの咆哮が、周囲に響いたから。


 圧倒的な咆哮だ。びりびりと空気を震わせる。


 嫌な予感がした俺が急いで外に出ると、はるか遠くの空に浮かぶひとつの小さな塊が。


 目を凝らしてみてハッキリとわかった。




「黒い……竜!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る