第181話 お、王女⁉︎

 竜の里には、王都にはない生魚を食べる習慣があった。


 いわゆる刺身だ。


 しかも醤油まであるという。


 この情報には、さすがに行くのを渋っていた俺も大歓喜。いますぐ島へ竜を狩りにいくのもやぶさかではなかった。


 ウッキウキで彼女が用意した船に乗る。


 するとそのタイミングで、後ろから視界を塞がれる。


 後ろに誰かいるのはわかっていたが、殺気もなにも感じなかったので防御やカウンターはしなかった。


 こんな人の目がある場所で襲撃もしないだろうと読んで。


 結果的には正解だったが、この感触……背中に伝わる柔らかな二つの膨らみは、間違いなく女性のそれだった。


 加えて女性特有の声が聞こえてくる。


「だーれだ」


 聞き覚えのあるような、聞き覚えのないような声だった。


 しばらく考えて、ありえないと思いつつも答えを出す。


「……第五王女ヴィオラ殿下、なんてね」


 ありえない。彼女は王族だ。こんな所にいていい人間ではないし、おまけに王族がいたら誰もが気付いて騒ぎになる。


 俺の目を塞いでた拘束が緩んだので、本当に誰だろうと思いながらも振り返った。


 背後には、眼鏡をかけた女性が立っている。


 ちょうどヴィオラくらいの背丈だ。瞳の色は同じだが、どう見ても髪色は違う。


 声質が彼女に似ていたから答えたが、他人の空似……にしてはやはりなんか似てるような……。


 困惑してる俺に、彼女は笑みを浮かべて口を開いた。


「さすがですねヘルメスさま。私、変装には自信があったんですが……しかも、わざわざ声の高さも変えたのに」


 彼女は先ほどより若干低い声で喋る。


 その声は、実に聞いたことのある声だった。


 さすがに驚く。


「そ、その声は……え? ヴィオラ……殿下?」


「はーい、正解でーす!」


 彼女は眼鏡を外して答える。


 眼鏡がなくなると途端に強くヴィオラ殿下の面影を感じるが、それにしたってその髪は……。


「この髪が気になりますよね? えへへ。実は私、こういう面白いものを持ってまして……」


 そう言って耳に付いていたイヤリングを外す。


 青いイヤリングだった。


「イヤリング?」


「ただのイヤリングではありませんよ。このイヤリングには変装のための力がかかっています。魔力を消費することで髪の色を変えられるんです! えっへん!」


 胸を張ってドヤ顔のヴィオラ殿下。


 たしかにイヤリングを外した途端、彼女の髪の色が元に戻った。


 いやいやいやいや、と俺は首を横に振る。


「なに言ってるんですか殿下。そもそもそんな道具使ってこんな所をうろつかないでくださいよ」


 普通に事件だ。国王陛下にバレたら俺が怒られそう。俺は悪くないのに。


「嫌です! 私はヘルメスさまと一緒に竜の里へ行くんです! そのためにこんな面倒な変装までしてきたんですよ? いまさら私を追い返そうと言うんですか?」


「はい」


 それはもう全力で帰ってもらいたい。


 だが、ヴィオラ殿下は聞く耳を持たなかった。


「拒否します! ダメ!」


 子供っぽい言動でバツマークを作ると、そのまま船の中に入っていく。


「……すみません、ウチの国の王女様が……」


「いえ。私も巫女という役職に就くのであの方の気持ちは理解できます。きっと窮屈なんでしょうね」


「それでも王宮に帰すべきです。殿下に戦闘能力はない。怪我をされても困ります」


 下手すると国際問題だ。


 俺はヴィオラのあとを追う。


 後ろから、ツクヨの呟きが聞こえた。


「きっと……是が非でも残ろうとしますよ。ふふ」




 ▼




 ヘルメスが船上でヴィオラを捜索している最中、遠く離れた竜の里がある島では、地底深くに眠る漆黒の竜が目を覚ましていた。


 低く呻くように呟く。


「ようやく……ようやく、あの時の封印が弱まってきたか。すでにあの英雄は死んでいるはず。であれば……我が道を邪魔する者はいない」


 ククク、と竜は喉を鳴らす。


 それが控えめでありながらも大きな音を立てた。


「永かった。短いようで、しかしやはり永い。夢の中でも貴様の姿を見るハメになったぞ……ああ、忌々しい」


 竜の脳裏には、かつて刃を交えたひとりの英雄と、その傍らに寄り添う一匹のドラゴンが焼きついていた。


 死闘だった。


 下手をすると殺されていたかもしれないほどの激闘だった。封印で済んだのは、人間が弱くドラゴンもまた自分より弱かったおかげだ。


 傷を治し、封印が弱まるのをずっと待った。


 まもなく封印はその効力を半ば失う。そうなれば竜は自由の身になる。


 力を取り戻すためにはさらに時間はかかるが、それでもよかった。


 封印されている百年以上もの時間に比べれば、そんなものは刹那の時。


 今度こそかつて抱いた目標を叶えるべき、竜はゆっくりと今後の計画を立てていく。


 最終的には、やはり竜の里にあるアレが必要になる。


「今度こそ……今度こそ必ずや竜玉を我が手に! 竜玉さえあれば、我は王になれる!」


 より一層声を響かせて、ぎらぎらと瞳にエネルギーを滾らせた。




 復活の時は近い——。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る