第180話 ソウルフード

 アトラスくんとの絶望な話し合いは終わる。


 最終的に、もはやアトラスくんは戦力外通告を受けた。


 そりゃあそうだ。少なくともレベル30以上はないといけない今後のイベントの難易度に対して、彼のレベルは5。


 生まれたての子鹿並みに弱い。たとえば俺が少しでも力を込めて小突けば、それだけで骨が折れるだろう。


 そんな奴にヒロインたちの運命は任せられない。


 その上、好感度もまともにあげていないときた。


 これではレベルが高かろうとまともにイベントは発生しない。


 ゆえに、半ば強制的に俺が頑張るしかなかった。


 まさか1も2のイベントも俺ひとりで解決しないといけないとは……。


 さすがにキツすぎんか? いけるか?


 これまでなんとか頑張ってはきた。本来ありえない、シリーズが重なっているこの世界だからこそ、最後には上手くまとめられるかもしれない。


 今はそれを信じるばかりだ。


 どちらにせよ俺に運命は変えられない。


 ひとまず、気を引き締めて目の前のイベントに集中することにした。




 ▼




 数日後。


 とうとう竜の里へ向かう日がやってきた。


 準備を済ませた俺が、ククと共に港までやってくる。


 港には大きな船があった。


「王都のそばにこんな広い港があったのか……」


 興味がなくて知らなかった。


 ゲームだとたしかに海に面してはいたが、それにしたって俺の好奇心よ。


 ここ数ヶ月の思い出は、イベントとダンジョンとの往復ですべて費やした。


 残りは授業くらいだ。


「こんにちはルナセリア公子様。お待ちしておりました」


 港へ足を踏み入れてすぐに、着物姿のツクヨが俺のそばに歩み寄る。


 彼女はなんだか気配が希薄だ。気配を消すのが上手い。


 竜の里なんて神秘な場所にいたくらいだ、もしかすると特殊な経験を積んでいる可能性はある。


 そうでなくとも未来を見通す巫女だ。いろいろあるんだろう。


 その辺りはわりとどうでもいい。それより、


「こんにちは、ツクヨさま。ツクヨさまたちが乗ってきた船って、もしかしてあれですか?」


 遠くにあるひときわ大きな船を指差す。


 彼女はにっこりと笑みを浮かべて頷いた。


「はい。あちらが竜の里で造られた船ですね。なかなか大きいでしょう? それなりに自慢の逸品です」


「ええ。最初はびっくりしました。船首に竜のシンボルが見えたのでまさかとは思いましたが、すごいですね」


「それほどでもありません。竜の里がある島は周りが海に囲まれていますので。船は必須です」


「へぇ……それはそれは」


 不便そうだなぁと思う。


 前世でいう田舎みたいなもんかな?


「海鮮料理にご期待ください。新鮮な魚を振る舞いますよ。ただし、生魚などが苦手な場合は言ってくださいね。しっかりと焼くので」


「……え? 生魚が出るんですか?」


 それって刺身のことか? 懐かしくてやや前のめりに聞いてしまう。


 ツクヨは俺の迫力に驚きながらも答えてくれる。


「は、はい……我が里では日ごろから食べられる料理です。ルナセリア公子様は、もしかして刺身——生魚に抵抗ありませんか?」


「全然まったくありませんね。むしろ食べたくてしょうがないくらいです!」


 何を隠そう、前世で俺が好きな食べ物のひとつが刺身だ。


 というか日本人の大半は寿司や魚が大好きなはず。言わばソウルフード。


 まさかこの異世界で食べられるとは思ってもいなかった。


 王都では焼き魚しか出てこない。生で食べるものは見たことがない。


 それだけに諦めていたが、竜の里は日本みたいな場所なのかな? 行くのが面倒だと思っていたが、刺身のためだと思うと気分もあがる。


 内心でおおはしゃぎしていた。


「意外でした……竜の里の民以外は、生魚を嫌う傾向にあるのに」


 無理もない。生魚を食べる習慣のない人間からしたら、魚を生で食べるのは肉を生で食べる行為に等しい。


 寄生虫のせいだ。そのせいで鮮度が悪いと確実に腹を下す。痛い思いをした者は大勢いただろう。


 だが、俺は知っている。前世の記憶を持っているから知っている。


 鮮度さえしっかりしていれば、寄生虫さえなんとかできれば、魚は生が一番上手いことを。


 ……って、待てよ?


 ここにきて一番大事なものを忘れていた。


「あ、ツクヨさん。ひとつ質問いいですか? その刺身に関して」


「はい、なんでしょう。移動しながら聞きますよ」


 彼女と揃って船のほうへ歩き出す。


 歩きながら俺は質問を続けた。


「刺身には醤油を使うんですか?」


 ——そう。醤油だ。これがないと刺身の魅力は半減する。


 生魚はまだしも、醤油はどうだ? あるのか? この異世界に。


 祈るように彼女の答えを待つ。すると彼女はあっさりと答えた。


「ありますよ。詳しいんですね、ルナセリア公子様はこちらの文化に」


「それほどでもありません!」


 返事を返しながらテンションが爆上がりする。


 ——勝った。圧倒的に勝った。醤油と刺身があるなら、竜の一匹くらい狩ってやるとも。任せてほしい。




 しばらくのあいだ、俺の思考は醤油と刺身ですべて埋まった。


 そのせいで気付くのに遅れた。


 背後から忍び寄る影に——。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る