第7話:再婚約話襲来

「婚約を結び直してくれ」

「はあ」


 私の元婚約者エドガー・スタンホープ様が、シニアスクールにまでやって来ました。

 特に許可もなく押しかけたようです。

 スクールの警備はどうなっているのでしょうか?

 エドガー様はエドガー様で、留年生と勘違いされてしまいますよ?


「まことに失礼ながら、理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

「既に婚約解消届けが受理されてしまっていてな。婚約破棄を無効にはできなかったからだ。役所はこんな時ばかり仕事が早い」


 そういうことを聞きたかったのではないのですが。

 役所の仕事が早いことに文句を言うのは新しいと、少し感心してしまいました。


「あの、エドガー様には真実の愛のお相手がいらっしゃったのではないのでしょうか?」


 お名前を失念してしまいましたが、ピンクブロンドの男爵令嬢が。

 エドガー様が無念そうに言います。


「父上に反対されてしまったのだ。家格の問題だろう。エレナは男爵家の娘だから」

「さようでしたか」


 問題は家格だけでしたか。

 婚約者のいる殿方に近付いて腕を組んだり、ウソを吐いて私を悪者にしたりするのは問題にならないのですか。

 密かにため息を吐きます。


「まあエレナも遠慮したのか、俺に近寄らなくなったがな」

「はあ」


 何故でしょう?

 邪魔な私がいなくなればやりたい放題だと思うのですが。

 侯爵様が手を引かせたのでしょうか?


「お前も婚約破棄された傷物だ。もう一度侯爵令息たる俺と婚約できるのは嬉しいだろう。光栄に思え」

「ええと、エドガー様は私でよろしいのでしょうか?」


 大いに疑問なのですが。

 そもそも私が気に入らないから、ピンクブロンド様に乗り換えたという理解でありました。

 エドガー様は見た目貴公子だし侯爵家の御曹司だし、縁談なんていくらでもあると思うのです。

 どうして私ともう一度婚約をし直すなどということになるのでしょうか?


「俺もお前なんか真っ平ごめんなのだが」

「はあ」


 エドガー様はとても物事を率直に仰います。

 バ……貴族としてそれでいいのかと思うこともしばしばです。

 でも見方を変えれば一つの美点かもしれませんね。


「父上がお前を妙に買っていてな」

「そうでありましたか」


 宰相閣下として辣腕を振るっていらっしゃる侯爵様に評価されていたとは。

 嬉しいことですね。


「それで再婚約の話だ」


 再婚約というのも聞き慣れない言葉です。


「書類を持ってきた。サインしろ」

「そのことなのですがエドガー様」

「何だ?」

「実は私の方で内々に縁談が進行しておりまして……」


 あっ、エドガー様珍妙な表情になっていますよ?

 お顔だけはよろしいのですから、お気を付けなさらないと。


「おかしいではないか。まだ婚約破棄してから半月と経っていない」

「そういえばそうですね」


 色々なことがあったのでもっと時間が経過した気でいましたが。


「デービス伯爵家でお前の婚約がなくなったことを吹聴したわけではないのだろう?」

「しておりません」


 デービス家や私にとっては不名誉なことですから。

 どうせスタンホープ侯爵家の方から伝わっていくと考えていましたし。


「何故縁談が持ち込まれるのだ?」

「……考えてみるとおかしいですね」


 エドガー様にしては鋭いではないですか。

 理不尽な婚約破棄とか、魔法神様が夢に出てくるとか、ランドルフ殿下から求婚されるとか。

 おかしいことがぎゅうぎゅう詰めになっていたので、全然気付きませんでした。

 おそらくは馬車事故を機に、ランドルフ殿下が調査させたからだと推測はできますけれども。


「まさかデービス家から売り込んだわけではあるまい?」

「滅相もありません。先方からお話をいただいたのです」

「さては婚約破棄前からいい仲だったのだろう!」

「そ、そんな!」


 浮気者のエドガー様にそういった疑いを持たれるのは実に心外です。

 訂正してください。

 なんて、身分の上下があるのでとても言えませんが。


「ふん、まあいい。ただちにその進行中の縁談を取りやめろ」

「えっ?」


 王家からの話ですよ?

 そんなことができるわけないではありませんか。

 エドガー様は何を仰っているのだろう?


「スタンホープ侯爵家の嫡男たる俺が頭を下げて頼んでいるのだ。縁談の相手が誰かは知らないが、俺に敬意を表すべきではないか」


 エドガー様に下げる頭ってありましたっけ?


「いえ、あのお相手が高位の方ですので、デービス伯爵家からお断りすることができないのです」

「ほう、伯爵家より高位の相手?」

「はい、ですから何とぞエドガー様と再婚約の件はなかったことに……」

「うむ、了解した」


 随分とアッサリしていますね?

 もっと粘着されることを覚悟していたのですけれども。

 相手が誰とも聞かないんですのね?


「お前は傷物令嬢だからな。その高位のお相手が内々に話を進めたがるのもわかる」

「はあ」

「かなり年上の方なのだろう? ああ、いや。詮索するのも失礼なことだな。らしくない振舞いだった」


 どうやらエドガー様は、奥様を亡くされた高位貴族の後添えに私がもらわれると考えたようです。

 確かに婚約破棄された娘によくあるケースですね。

 自分と同格以上の者には敬意を払うというのもエドガー様らしいです。


「まあ私もお前のような地味女に拘ること自体が変だと思っていたのだ」

「さようですね。エドガー様なら引く手数多だと思います」


 これは本心です。

 エドガー様イケメンですから。


「父上にはお前と身分の高い方との縁談が進んでいて、再婚約がムリだったという事情を話し、翻意していただこう。お前もそれでいいな?」

「はい、異存はございません」

「俺は公平だからもう一度だけ問おう。俺との再婚約に応じる気はないんだな?」


 何と、エドガー様は公平などという言葉を御存知でしたのね。


「私の一存ではいかようにもできないことなので……」

「そうだった。埒もないことを言ったな。さらばだ」

「侯爵様によろしくお伝えください」


 颯爽と去っていくエドガー様。

 どこぞの御令嬢方が目をハートにして見ていますよ。

 はあ、ランチを食べる時間がなくなってしまいましたね。

 ちょうどナナが持たせてくれた焼き菓子がありますから、これでお腹を満たしましょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る