〇〇〇そうになる二見さん


 長かった一学期も終わりとのことで、大掃除をすることになった。二見さんは廊下の方を掃除していて、私は教室。

 あんまり思い入れないけど綺麗にしておこう、の精神で窓を拭いていく。ピカピカになったところで気づく。

 窓ガラス越しに映る、やけに忙しない動きをするあの男子たち(五味加須コンビ)の異質さに。それはそれは怪しかった。

 普段はまともに掃除しないくせに、今日に限ってなんであんな丁寧なんだろう。実は学校好きだったのか?

 

 違和感を覚えた私は、聞き耳を立ててみることにする。

 ドアの前の床をひたすら擦る、男子たちの声が。


 「へっへっへ、ピカピカになったぜ。見ろよ鏡みたいだろ」

 「そうだな。これなら、合法的に覗ける」

 「女子なら誰でもいいけど、やっぱ二見がいいな。すぐそこを掃除してるし、ワンチャン最初に入ってくるだろ」


 はっはーん、なるほど。あの鏡みたいになった床を使って、スカートの中を覗くつもりか。

 やっぱまともなことじゃなかった。許すまじ五味加須っ。


 怒りに燃える私は、カバンの中からあるものを取り出す。

 テッテレー(脳内音声)サポートアイテムその8、砂(サンドアート用)~!


 窓を開け、風向きを計算。よし、この風量なら、ドアの前にまで届きそうだ。

 私は握りしめていた砂を一気に解き放つ。それは風に乗って、五味加須コンビのもとへ。


 「ぶほっ! な、なんだ! 砂っ!?」

 「おいっ、そこのお前っ、さっさと閉めろ!」

 

 怖いよぉ、男子たちに見つめられてる……! それでも、女子たちひいては二見さんを守るため!

 でもやっぱり怖いのですぐに窓を閉める。とはいえ、砂はだいぶ床に堆積したようだ。

 五味加須コンビがぶつくさ言ってる。そのタイミングでドアが――、


 「ちくしょー。あの女余計なことしやがって。これじゃパンツ覗けねーじゃん」

 「また一からやり直しだな。さっさと砂を片付けて、楽園観察に移行するぞ――あ、」

 「…………」


 二見さんたちが二人の会話を聞いている。

 会話の内容と状況からおおかた察したらしく、友達たちが冷めた目で五味加須コンビを見下してる。

 まさかの二見さんも、顔を引きつらせていた。

 

 「な、なんて冗談ですよ、へへ」

 「学校大好きだから。綺麗にしたいという思いだけで」

 「……先生呼んでくるから、二人でコイツら見張っててくれる?」


 前田さんがそういって去っていく。五味加須コンビは冷汗ダラダラだ。

 これはたっぷり絞られるだろうなと私は思い、掃除に戻る。


 その後、彼らがどうなったのか、知るよしもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る