第103話 三騎士・美食家

▽第百三話 三騎士・美食家

「神様!」


 アトリは戦場を巧みに利用しています。周囲の木々に飛び移り、時に気配を消し、吸血鬼たちに姿を探らせません。

 ジャックジャックより習得した、外技。

 気配の遮断と隠密行動の組み合わせです。


 結局は小手先でしかありませんけれど、確実に戦闘は楽になっているでしょう。


「【フラッシュ】」


 アトリが閃光を放ち、私が【クリエイト・ダーク】でスモークを焚きます。

 吸血鬼十人のうち、七人に毒、美食家以外に沈黙を与えています。ちなみに美食家にも毒は通じました。ジリジリとHP を削りますが……吸血鬼の再生能力のほうが上のようです。


「アトリたーん! 良い匂いがするよおー!」


 弾丸のように美食家が飛んできます。

 手には長槍。

 その玉のような肉体からは想像もつかない、巧みな槍術が放たれます。樹木の上のアトリは、それに応じることなく、地面に降り立ちました。


 美食家が激突した樹木がガラスのように砕けます。


「まず、雑魚たちを仕留めます」


 私たちは無警戒に待ち伏せしていたわけではありません。

 山岳戦闘の可能性も考慮し、事前に罠を張り巡らせていました。同格の美食家+九体の吸血鬼と相対し、負けていないのは事前のトラップの成果です。


 どうやら沈黙が解けたようです。吸血鬼たちが話し始めます。


「我々がダディ様に殺されてしまう! 早く幼女の意識を奪え!」

「でも、あの【再生】は精霊が使っているのでは? 幼女の意識を奪ったところで【再生】は止まらぬでしょう。生け捕りは……」

「精霊は眠る! 意識を奪って拘束すれば良い!」

「なるほど!」


 敵の発想は正解ながらに恐ろしい。


 五対の吸血鬼が同時に飛び掛かってきます。アトリは一瞬だけ目を閉じ、次の瞬間、スキル名を呟きました。


「【狂化】」


 大鎌が目にも見えない速度で乱れ狂いました。

 その華奢な肉体から放たれるのは美しい死の舞い。この私、、、が見惚れてしまう乱舞でした。


 圧倒。


 五対の吸血鬼を純粋なステータスの暴力でぶった切ります。口元には僅かな笑み。どうやら、戦闘中に【狂化】を使うと、ちょっとだけ感情が豊かになるようですね。


 死神幼女がゾッとするような声音を放ちます。


「神様に……死を捧げよ」


 吸血鬼は下半身と上半身を分けられながらも、平然と攻撃に移ってきます。いえ、痛みで動きに繊細が欠けてはいますけどね。

 それぞれの攻撃がアトリを貫きます。

 けれども、気にせずにアトリは吸血鬼を【閃光魔法】で焼き払いました。私は聖水ポーションをばらまいて妨害します。


 弱った吸血鬼をアトリが殺害しました。

 二体の滅殺に成功しましたね。しかし、敵の数は、


「残り八ですか」

「……全部、潰す、です!」

「そうですね。そろそろでしょう」


 こくり、とアトリが頷けば吸血鬼の一体の頭部を矢が射貫きます。

 また、続いて大規模な土魔法が放たれ、その土砂によって吸血鬼たちが地面になぎ倒されます。


「シヲ、拘束。攻撃されたら回復してもらう。【リジェネ】」


 アトリがシヲに【リジェネ】を掛け直します。

 我々もソロではありません。戦力的にアトリ一強ではありますが、こっちだってパーティは組んでいるのです。


 こちらには頭のおかしい神官もいるので、シヲの拘束も有用でしょう。


 これで八体の敵のうち、五対が封じられました。

 残りは三体。

 取り巻き吸血鬼と美食家だけです。


「アトリ、取り巻き二人は生かしておきましょう。回復リソースにできます」

「はい、です! 神様にお任せする……ですっ!」


 致命的な攻撃だけ、私が防いでしまえば……取り巻きなんて回復アイテムと化すのです。しかも、アトリの称号も加味すればバフアイテムにもなりますね。

 吸血鬼と死神幼女、どちらが化け物なのかを知っていただきましょう。


 いえいえ、この際です。


 私がかつて第二回イベントの【錬金術】部門で三位を叩き出したアイテムも使いましょう。その名を【植物超変異ポーション】です。

 植物をボスモンスターに変化させるという劇毒。

 そして、この戦場は山――つまり自然の宝庫です。魔物は我々も襲いますけれども……だからなんだというお話ですね。


 ポーションをばらまきました。


       ▽

 戦場はカオス。

 やり過ぎました。すでに取り巻きの吸血鬼たちは全滅し、ボス同士がぶち殺し合い、最終的に残ったのは――アトリと美食家、ボスが一体だけでした。


 シヲが拘束していた敵たちでさえも捕食される始末。

 かなり強力なポーションでした。これ、敵の拠点を破壊するのとかにも使えそう……やはり魔女の言うとおり、このポーションが三位はおかしかったかもですね。


『ぐおおおお!』

「俺とアトリたんの食事会、邪魔するなあああ!」


 最後のボスは美食家がへし折りました。

 濁った瞳がだらりとアトリを凝視してきます。


「ふた、二人っきりだねえええ、アトリたーーん!」

「神様もいる」

「?」


 血塗れのアトリが、息も切らさずに敵を睨み付けました。乱戦はアトリの独壇場ですけれども、もっともダメージを受けていたのもアトリでしょう。

 それでも幼女の殺意は止まりません。

 手の内の大鎌をギュッと握り締めます。


「【禁治刃きんちば】」

「諦めて俺のものになるんだあ、アトリたーん。【霧化】」


 ふわり、と美食家の姿が霧となり消えてしまいます。

 アトリは背後に跳躍しながら、何度も【ボム・ライトニング】を放っていきます。私も投擲用のポーションを放ちます。


 ですが、霧にダメージはなく、ぐんぐんと接近してきます。


 ゼロ距離。

 すでに腕を振りかぶった状態の美食家が真後ろに湧きました。ぶん殴られます。頭部にダメージを受けそうだったので、私が【クリエイト・ダーク】でアトリの姿勢をずらしました。


 拳がアトリの右肩をぶち抜きます。

 出血。

 その血を舐め取りながら、美食家が蹴りを放ってきます。


「ああああああああ! この血ぃ! こんな、こんな美味いものなのか!?」

「うるさい」


 アトリは蹴りを避けることなく、喰らいながらバックハンドで大鎌を叩き付けました。


 腹を潰されたアトリ。

 足を薄く斬り裂かれた美食家。これで敵のHP回復は止まると思いきや、近場を飛んでいた蝶が報告してきます。


『美食家のHP回復、止まりません……いえ、これはおそらく【捕食】の効果でHPの最大値が増えるバフがついていますねー。事実上、HPの回復と同様です』

「なるほど。アトリ、血を飲まれるのは危険です」

「ボクの血は神様だけのもの……ですっ」


 血は要らないのですけども。


 美食家が溜息を吐きながら槍を取り出しました。

 どうやら腹に槍を突き刺して携帯していたようです。腹から槍を抜き、悲しそうな雰囲気を放ってきます。


「アトリたーん……強すぎるよお。こんなん、こんなんもう殺すしかない。ヨヨ様に殺されたくないからね。その十年以上、熟成された血液……もっと飲みたかったのにぃ。レアな血なのにぃ」


 美食家の槍、その穂先が赤く灯りました。


「【血槍術】スキル……【啜り刃】! ああ、運命は運命の二人を引き裂くもの! ああ、悲しや! 【狂化】【血酔い狂化】ああああああ! ぷわあああああ!」

「アトリ、【神楽】アーツを使いましょう」


 私の指示に従い、アトリがクルリと優美に回って手を叩きます。それによって発動したのは【奉納・授滅の舞】でした。

 それは周囲の自他を問わず、あらゆるバフ・デバフを消去するアーツです。


 翼のアーツである【ホドの一翼】の使用状態と異なるのは、固有スキルや強力なスキルは消去できない、ということです。

 つまり、現状の美食家は【血酔い狂化】だけが残った状況となりますね。


 しかも精神がいかれているので、解除してバフを掛け直したりはしない様子。


「狂化系は安易に切ってはいけませんよ」


 ただ【狂化】しただけの敵との戦闘が開始されます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る