第92話 夜のダンジョン

▽第九十二話 夜のダンジョン

 現れた魔物たちは、ゾンビ、ゴブリン、オーク、ハイオークに見たことのない巨大な鳥でした。


 一応、鳥さんだけ鑑定しておきましょうかね。


 レベル【13】 種族【コカトリス】 ジョブ【呪術師】

 魔法【水魔法15】

 スキル【石化攻撃】【敵耐性減少】


 必要な情報だけ載せておきます。

 ハッキリ言って雑魚でしたね。ただし、コカトリス自体はそこそこに強い魔物となっております。ただ、まだレベルが低すぎて脅威たり得ません。


 アトリの前にシヲが出ます。

 シヲは【行動阻害耐性】によって石化を無効化できます。コカトリスが【敵耐性減少】を使いますけれど、無効化に対して無効なんですよね。


 私も同じスキルを持っているので解りますよ、コカトリス。


「【プレゼント・パラライズ】」


 突撃しようとしたハイオークを止め、直後にはアトリが【殺生刃】を込めた【シャイニング・スラッシュ】を放ちました。


 同時に出現した魔物、そのすべてが両断されます。


 コロコロ、とドロップしたイヤリングが転がりました。【鑑定】した結果、効果が弱かったので回収しようか迷います。

 将来、手に入れる予定のゴーレムのために拾っておきましょうか。


「第一階層は敵になりませんね。罠にだけ気をつけましょう」

「はい! です!」

「しかし、ダンジョン内で【理想のアトリエ】を使えないのは不便ですね」


 あのアイテムは臨時の宿としても、装備品の貯蔵庫としても有用です。フィールドでは快適過ぎる道具ですけれど、このダンジョン内では無力極まりありません。

 休憩する場所も、ダンジョンの中です。

 大変です。いつでも襲われ放題。これがダンジョン攻略のむずかしさですね。


 歩みに合わせてマッピングもしております。


 この感じ、我々のほうは外れだった確率が高いです。一度、最初の地点で合流したほうがよろしいでしょう。

 羅刹○さんとの共闘は、今回、こういう感じとなっております。


 基本は互いにソロプレイ。

 マップの攻略情報を共有し、なおかつ、手に入れたアイテムも共有します。ほしいほうがほしいアイテムを手にする、という感じです。


 たとえば、我々にレイピアが落ちても要らないですからね。


 それからボス戦は共闘する……くらいの緩いパーティプレイをしております。なお、ダンジョン内ではフレンドチャットも送り合えないようで。

 ダンジョンに居ない相手には送れます。

 我々は道を引き返そうとして、道中で宝箱を発見しました。


「宝箱……」


 アトリが一歩、宝箱を前に下がりました。

 かつてシヲに殺されかけた経験を想起しているのでしょう。

 あの時以来、アトリのトラウマとなってしまいました。


 前にトラウマを見せてくるプレイヤーと激突した際、もしかしたら見せられたのかもしれません。


「アトリ、開けたいですか?」

「……!?」


 アトリがぶんぶんと首を左右に振ります。

 ちなみに、私が「アトリ、開けましょうか」と言えば涙目になって開けたことでしょう。あえて「開けたいかどうか」だけを聞いてみました。


 しかし、宝箱はダンジョンの目玉です。


 開けない選択肢はないので、シヲに遠方から開いてもらいます。

 ぱかり、と宝箱が開いた瞬間、飛び出してくる触手。どうやら本当にミミックだったようです。ミミックVSミミックの死闘が開催されます。


 両者、一歩も譲らずに触手を絡め合います。


 想起するのは綱引きです。負けたほうが食べられます。

 優性なのはシヲ。

 アトリと過ごしてきたことにより、実戦経験もレベルも上がっております。ただし、このままだと千日手なので【プレゼント・ポイズン】で毒にしました。


「アトリ、手を出しても良いですよ」

「……はい、神様」


 アトリはまったく近づこうとせず、遠方から【シャイニング・スラッシュ】を放ち続けました。やはりHPタンクのミミックは面倒ですね。


 何よりダンジョンの階層やランクに関係ない実力は怖いです。


 とはいえ。

 捕まえられなければ問題はありません。やがてミミックは死亡しました。ドロップしたのは謎の仮面です。あとで【鑑定】しておきましょうかね。


 アトリが満面の笑みで振り返ってきます。


「シヲを倒した、です!」

『――!』

「あれはおまえの未来」

『――!!』

「うるさい。神様はボクだけが好きなのだ。ボクだけ……」


 アトリはシヲを無視し、とてとてと合流場所に向かっていきます。第一階層の敵はミミック以外に恐れる必要はなく。

 一方的に殺戮を繰り返し、最初の地点にまで帰還しました。


      ▽

 ジャックジャックは敷物に座り、ゆっくりとお茶を楽しんでいました。彼は収納系アイテムを持っているらしく、たくさんの物資を持ち運んでいるようです。

 スキル【アイテム・ボックス】よりは不便ですけど、スキル枠節約は重要です。

 アトリの気配に気づき、彼が眉を持ち上げました。


「おや、アトリ殿」

「あった?」

「ありましたぞ、ここから一時間も歩きませぬわ」

「待たせた」

「いえいえ、これは運否天賦ですじゃ。お気になさらず」


 ジャックジャックから手書きマップを共有されました。これで分断トラップにかけられても、多少は目的地に到着しやすくなります。

 エルフの老爺の後をついていきます。

 やはり、ジャックジャックも強力なNPCですね。アトリのような異様な強さはありませんが、オーソドックスに強いキャラクターとなっております。


 特技は暗殺。


 ダンジョン攻略にはあまり向きません。

 的確に襲い来る魔物の弱点をレイピアが貫きます。闇魔法についてはあまり使わない様子。彼は姿を消したり、気配を消したり、音を消したり、そういう魔法に特化しているようです。


 あっという間に階段に辿り着きます。


「では、アトリ殿。まずは上階の偵察。その後、ここで休憩と致しましょう。食事ですじゃ」

「ご飯!」


 アトリはシヲに上階を偵察させた後、食事に取りかかりました。


 こういう感じで第四回層までやって来ました。

 このダンジョンはすべてが迷路となっております。あまりにも面倒です。二手に分かれているので、どうにかやっていける感じがありました。


 すでにゲーム時間で二日、我々はダンジョンを彷徨い続けております。


「夜ですじゃ。シヲ殿には頭が上がりませんのう」

「テイムモンスターに睡眠は不要」


 警戒はシヲの特技です。

 眠る必要がなく、膨大な体力を有し、なおかつ【音波】スキルがあります。急に敵が来てもタンクであり、拘束特化なので時間稼ぎもできますしね。


 休憩スペースとして【クリエイト・ダーク】モードハウスを作り出します。

 ちょっとサイズは抑え気味にしました。


 個室がふたつあれば十分でしょう。

 アトリたちは焚き火を行います。ダンジョン内には謎の空気の循環があり、多少は火を使ったところで問題はありません。


 課金で入手したマシュマロ、焼きましょう。


 私、マシュマロって焼いたことがないんですよね。食べるためには【顕現】せねばならないので、私が食べることはできませんけれど。


 パチパチ弾ける火花。


 ボンヤリと温かい空気。揺らめく炎は、いつまでも見ていられますね。アトリは黙々と食べておりますし、ジャックジャックもそれは同様でした。

 とくに張り詰めた空気感もありません。

 ジャックジャックが興味深そうにマシュマロを味わい、嚥下してから口を開きます。


「アトリ殿。少し稽古をつけましょうかのう」

「稽古?」

「そうですじゃ。アトリ殿にはもっと強くなっていただきたいのですじゃ」

「ジャックジャックはボクより弱い」

「でしょうな。ですが、世界の強さは多様ですぞ」


 立ち上がるジャックジャック。

 焚き火から火の粉が弾けます。遅れてアトリも立ち上がります。当然、手には大鎌。


 私には劣化蘇生薬があるので思いっきり訓練ができます。

 このポーションは訓練にも交渉にも使えて便利ですね。世界樹万歳です。他のレイドボスの素材も使ってみたいところです。


「とりあえず殺しはなしですじゃ」

 老爺の皺だらけの顔が綻びます。

「今の成長なされたアトリ殿は、儂の手にはやや余る」


 こくり、と頷くアトリ。

 エルフの老爺とハイ・ヒューマンの幼女が、夜の迷宮にて激突しました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る