第9章 第二回イベント編

第79話 【祝】第二回イベント・開催のお知らせ【だよお】

▽第七十九話 【祝】第二回イベント・開催のお知らせ【だよお】


 私が入院している間に、なんと第二回イベントの告知がされたようです。

 今回のイベントは生産職が主役のようですね。


 この《スゴ》の仕様として、キャラクターは最低でもひとつは生産職を持たされています。それゆえ、今回の対象は全プレイヤーでもあるのでしょう。

 ちなみにザ・ワールド的には第一回イベントも生産職向けであったようです。


 いわく「とっても生産メインの人から苦情が来たんだあ。でもでもお、ちゃんと素材はなくならないし、持ち帰れるって告知したよお。みんなが大好きだからサービスしちゃった」とのこと。

 なんと合法だったようです。

 一部、生産職の方々が戦闘に加わらず、生産に従事していました。あれは当時、害悪プレイとして晒されていたようです。


 本当に《スゴ》の運営は、多用なプレイを黙認しているようですね。


 ともあれ、今度のイベントでも上位入賞を目指す――つもりはありません。

 ハッキリ言って無理でしょう。戦闘をメインに育ててきた以上、ここから生産一筋のキャラクターには届きません。


 また、スキル構成にしても戦闘にばかり向けていますからね。


 ただし、アトリとシヲはやる気です。

 世界樹の手入れを欠かしておりません。また、シヲも世界樹素材で【木工】の練習を繰り返しています。


 今も世界樹周辺の拠点にて、必死に生産スキルを頑張っておりますよ。


「今度のイベントは文化祭ですか……変な感じですね」


 巨大な学園島が用意され、私たちはクラスに別れて展示を出します。

 ステージ部門もあるらしく、すでに準備をしている人たちもいるとのこと。

 アトリは【造園】ではなく【神楽】で舞台を狙ったほうが良さそうですけどね。あとはメイド喫茶でメイドもありかもです。


 増えてきた生産スキルも含め、改めてステータスを確認しましょう。


名前【ネロ】 性別【男性】

 レベル【60】 種族【ダーク・スピリット】

 魔法【闇魔法68】

 生産【錬金術71】

 スキル【再生67】【鑑定26】

    【クリエイト・ダーク70】【ダーク・オーラ51】

    【敵耐性減少】【アイテムボックス28】

    【逆境強化】【致命回避】【敏捷強化47】

    【スキル未設定】

 ステータス 攻撃【295】 魔法攻撃【295】

       耐久【295】 敏捷【295】

       幸運【295】

 称号【偽る神の声】

 固有スキル【神威顕現】


名前【アトリ】 性別【女性】

 レベル【68】 種族【ハイ・ヒューマン】 ジョブ【使徒】

 魔法【閃光魔法57】【光魔法71】

 生産【造園70】

 スキル【孤独耐性85】【鎌術75】【口寄せ52】

    【神楽67】【詠唱延長55】【月光鎌術55】

    【天使の因子41】【狂化】

 ステータス 攻撃【190】 魔法攻撃【529】

       耐久【367】 敏捷【517】

       幸運【472】

 称号【死を振りまく者】

 固有スキル【殺生刃】


 我々も強くなったモノです。

 こちらの世界で一ヶ月以上、アトリは私なしでした。かなり訓練を積んでくれたようで、【神威顕現】で失ったレベルも取り返しております。


 アトリの【孤独耐性】が異常に上がっておりますね。


 また、新称号も得ています。あの盗賊を殲滅した際に得たのは【死を振りまく者】という称号でした。

 この称号の効果は「あらゆる生命に特攻効果を与える」というモノです。


 範囲がとても広いスキルでした。

 今までの【大罪・親殺し】は、アトリよりも年上に特攻でした。故に、今の称号のほうが範囲が広いことでしょう。


 ただし、命のないアンデッドには効果がございません。


 まあ、アトリは光属性なのでアンデッドには元々特攻持ちのようなものですよ。またゲヘナと戦う前とかは称号を変えておきましょう。

 戦闘中に称号を変更できないのは残念なことです。


 私も【死を告げる者】という称号をもらいました。

 ですが、やはり【鑑定無効】のほうが有用なので変更はしません。


「そういえば、アトリ。取ってみましたが、まだ【狂化】スキルを使っていませんね」

「強いスキルです、か?」

「切り札ではありますけど……どうでしょうかね」


 アトリの新スキル【狂化】はオン・オフスキルです。

 ゲームだとトグル系とも言われる奴ですね。アトリの【天使の因子】と同系統です。


 この【狂化】は扱いづらいスキルとされています(私たちのスキル、こんなのばかりです)。


 使用者は理性を失う代わり、ステータスが大幅にアップ。

 同時、アーツも使用できなくなり、受けるダメージが二倍になってしまいます。


 代替として「行動不能無効」「精神攻撃無効」「ステータス大幅上昇」のメリットがあるようですね。


 盗賊戦での「アトリが動きを封じられて戦えない」を対策した結果です。


 地味にアトリと相性が良好なのですよね。

 アーツ【天輪】でHPが二倍のアトリは、ダメージ二倍も一般的なダメージと変わりません。また、鎌系スキルの【刃】はあらかじめ付与しておくため、効果自体は持続します。


 刃を切り替えられないのはデメリットですけど。


 リジェネなども効果が続きます。

 私の【再生】も問題なく機能しますし、使用者は私なので「MPを代償にHP急速回復」も可能です。


「問題は理性をどれほど失うのか……ちょっと試しましょう。アトリ、なるべく世界樹から離れておきましょう」


 動画で拝見した限り、この【狂化】は最悪なスキルでした。

 使用者は暴れるばかりです。ロゥロが冷静な紳士に見えるくらいでした。しかし、メリットも多いので……最後の切り札には持って来いです。


 ちなみに所有済みのプレイヤーは、自爆技くらいの気持ちで使うようです。

 大抵、使った後はロストのご様子。


 かなり移動した後、私はアトリに命じます。


「狂化してみてください」

「うん……はい、です! 【狂化】……」

「……」


 アトリの様子を見守ります。

 可愛らしいアトリがどのように暴走するのか、恐ろしくもあり、楽しみでもあります。動かないアトリを見守ること、二分。


「あの、アトリ? 【狂化】はどうしました?」

「? 使ってる……です」

「普通に会話できていますね? 破壊衝動とか?」

「?」

「?」


 アトリは首を傾げます。

 得に普段と変化はありませんね。使用者が理性を失うはずなのですけど。

 ふよふよとアトリの周辺を周り、彼女の様子を窺います。

 360度、何処から見てもただの美幼女です。愛らしいですが、見た目に理性の消失は見受けられません。


 首をこてん、と不思議そうに傾げるアトリ。


「アトリ、今、こう……抑えきれない感情とかありますか?」

「神様をだっこしたい……です」

「? そういう感じですか?」


 よく解りませんが、私はアトリの胸付近に寄ります。ぎゅっと、アトリが抱き締めてきましたが、これっていつも通りかもしれません。

 もしや似た名前のスキルを取ってしまいましたか?


 試しで近くの樹を素手で殴らせてみれば、へし折ってしまいました。

 常時狂気状態アトリちゃんだったようですね……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る