第50話 エルフの魔鍛冶師

▽第五十話 エルフの魔鍛冶師

「レベルは上がりますけど……スキルレベルが上がりません」

「知らない」

「ついてきたのはわたくしの勝手ですけども」


 あれからエルフの護衛が張り切り出しました。

 アトリの【スナイプ・ライトニング】を見てからです。なんとエルフの護衛――シシリーが敵を索敵し、アトリが長距離狙撃を決める、という戦術を確立したからです。


 良いアーツを取得しました。

 現在のアトリは【天使の因子】から入手した【ケセドの一翼】の効果で「クリティカルダメージ大幅上昇」の常時バフを得ています。

 また、このアーツは「HP5%以下の敵を即死させる」という効果もあります。


 後者はともかく、前者は【スナイプ・ライトニング】をかなり強化しています。


 長い杖を狙撃銃の如く、水平に構えて――狙い撃ちます。


 光なので音もなく、長距離にいたオーガの頭部が吹き飛びます。群れの一体の唐突の死により、オーガたちがこちらに気づきます。

 また一体、頭が吹き飛びました。

 必死の形相でオーガが走り寄ってきますが、この距離でしたらば、彼らが取るべき行動は逃走だったように思われます。


 一体が死にます。一体が腹に傷を負います。

 一体が足を砕かれます。一体が頭を失いました。


「たたかう?」

「え、ええ! そのために来ましたもの!」


 杖に炎を宿した王女殿下が走り出しますが、シシリーさんが先にオーガに辿り着きます。もうレベルが高いのを隠す気がありませんか?

 オーガの背にしがみつき、首を短刀で斬り裂きます。

 麻痺毒です。


 膝をついたオーガの顔面に、王女殿下の杖がぶち込まれます。爆炎が遅れて生じまして、オーガのHPが全損しています。


『おおおおおおおおおお!』


 生き残っていたオーガが自動販売機くらいの岩を、王女殿下に叩き付けようとしました。彼女は炎魔法の障壁で防ぎ、反動で仰け反ったオーガの金的に杖を叩き込みました。

 ――爆発。

 いやああああ!


 オーガは白目を剥いて、泡を吹いてHPを全損しました。残ったアトリの狙撃で動きを殺された敵に、王女殿下がトドメを刺していきます。


「悪くないですね。ソロで来るよりは楽です」

「ん……はいです! 神様の判断、すごい、ですっ」

「あはは、そうですねー」


 アトリは継戦能力が高いですし、あらゆる行動を単独で成立させます。サポート役の私とシヲが加われば、ソロとして完成された強さを有しているでしょう。

 彼女を討伐するには、カンストレベルの強さが必要です。


 しかし、やはり長期の遠征には危険が伴います。

 複数体を相手取る時、どうしても【再生】や【リジェネ】に頼った、強引な戦闘スタイルになってしまうからです。


 こちらの数が増えれば、単純に複数とも互角に渡り合えるようになるのです。


(MMOですものね。ソロが辛いのは当然です。パーティ単位、チーム単位で戦うことが想定の難易度のはずですし)


 やはり頼りになる仲間は必要なのでしょう。

 かといってプレイヤーと遊ぶのは面倒ですが……アトリの安全やゲームの快適性のためには折れるほうが賢いです。


 レイドの時に組んだこともありますし、パーティを組んだら死ぬわけではありません。


「神様!」


 私がフレンド問題に向き合っている中、アトリが声を上げます。指さす方向にあるのは古びた小屋でした。

 地図を見ます。

 どうやら、ここが目的地で合っているようですね。エルフの王女殿下たるレメリアも自慢そうな顔をしています。


 エルフの鍛冶師らしいですからね。

 鍛冶種族たるドワーフの弟子を持つほどのエルフ。自慢でしょう。


 王女殿下に続いてアトリが小屋に向かっていきます。小屋に向けて殿下が叫びます。


「お兄様! わたくしです。レメリアです」

「お兄様?」

「ええ、三人目の兄です」

「兄弟たくさん」

「たくさんです」


 すると、小屋からのっそりと枝のようにやせ細ったエルフが現れました。まるでドワーフのように顔中を髭だらけにしたエルフです。


「……時空凍結は解けたか。入れ」

「お兄様、感動の再会の台詞がそれですか?」

「数百年など鍛冶をしていればすぐに過ぎた。おまえも体感は数日ぶりだろ」

「そうですけど……」

「その武器。神器か。あいつは死んだか?」


 髭エルフの言葉に、思わずと言ったように王女殿下が身を強ばらせます。その姿を確認した髭エルフは見事に笑います。

 エルフに似つかわしくない、豪快な笑いです。


「どわははは! あやつ本当に守り切ったか! 神器を! 魔王軍から単独で! 数百年間! どうだった、あやつが使っていた大剣は! 数百年使用しても折れぬ武器は! 兄弟として誇らしいわ!! あれを使いこなした証左よ」


 王女殿下は複雑そうな顔をしました。彼女は数百年の間だ、あの王子様をひとりぼっちにしてしまいました。

 悔いても埋まらない、絶対的な時間。

 殺害することでしか救えなくなっていたエルフの王子様。


 王女殿下にとっては一瞬でも、彼の人生はほとんどが薄暗い墓場の奧でした。


「ご存じだったのですか?」

「そりゃあな。二度ほど会った。一度目は『そういえば神器ってどうなったんだ?』ってカタコンベに入ったとき。二度目はあいつに武器を届けに行った時だ」

「……協力はしませんでしたの?」

「俺は鍛冶師だ。なによりもあいつが望まん。一回目の時も『つけられていないか? 厄介な敵を引き込みかねない、もう来るな』と言われたわ!」


 かなり厄介なお兄さんだったようです。

 よほど間に合わなかったことを悔いていたのでしょう。最終的に妹に渡すことができて、ゲームのシナリオとはいえども良かったと思います。


 蘇生薬は失いましたが飲み込めます。


 髭エルフはひとしきり呵々大笑した後、眦に浮かんだ一筋の水分を指で拭います。枝のような細い肉体が、急激に萎んだように見えました。


「で、その女の子は誰だ? 俺の客か? おまえの護衛にしては、ちょいと過剰戦力だろうよ。おまえ自身も戦えるはずだし、シシリーまでついてやがるんだからよ」

「わたくしが勇者と認めるお方です」

「ほう……メルマ兄さんをヤッたのはあんたかい? だったら恩だ。その大鎌……一度だけ無料で視てやるよ。いや、メルマ兄さんの命が代金だ。あんな強突く張りの馬鹿野郎の命だからな、一度だけだぞ……」


 細身の肉体。

 しかし、そこから放たれる職人としてのは、思わず身震いするほどでした。あのドワーフの防具屋が師と慕うだけありますね。

 ごくり、とアトリが喉を鳴らして、大鎌を躊躇いがちに差し出します。


「……ヘルムートからの特別ドロップか? 面白え性能だ。レベル10ながらにスキルだけで十分に一線級だな。さて、ここからどう化けるかね」


 エルフの魔鍛冶師がニヤリと獰猛に笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る