第20話 テイムモンスター

▽第二十話 テイムモンスター

 猿の集団や蜂の集団に襲われました。

 ですが、持久力特化のアトリはダンジョンとは相性が良かったようです。囲まれても【奪命刃】で回復しながら殴れますからね。

 蜂の毒は厄介でしたが、すべて【キュア】でどうにかなりました。


 私も【ダーク・ボール】や【プレゼント・パラライズ】で援護射撃します。ほとんどスキル上げのための攻撃ですね。

 アトリ単独で余裕です。

 ほとんど足を止めることなく、我々は第二階層へ下る階段を発見しました。


「降りる。です?」

「経験値効率が悪いですからね、できれば降りたいところです」

「? できれば? です?」

「私たちには斥候役がいませんし、罠も苦手としていますからね。戻って専門家を雇うのも手、かな、と考えていました」

「神様のご指示に従う。ですっ」


 アトリならば罠を強引に突破できます。

 状態異常も【キュア】で完治できますからね。ですが、即死トラップがないとも限らず、それだけが懸念点でした。

 難しいところです。

 まあ、このような低難易度と呼ばれるダンジョンに、即死トラップなんてないとは思います。よほどのではない限り、です。


「あ」


 ?

 私が長考しているうち、アトリが何かを発見したようです。樹の上を指さしています。


「アレは何。です、神さま?」

「? あー、あれは宝箱ですね」

「たからばこ! です!」

「開けてみますか? もしかしたら目的が達成できるかもしれません」


 ダンジョン内で財宝を見つける方法は二つ。

 ひとつはダンジョン内の魔物を倒した際、低確率でドロップするのを狙う手段です。

 もうひとつがランダム配置されていたり、倒した後に出現する宝箱を開ける手段でした。今回は後者ですね。


 すでに蜂討伐で前者は経験済みです。

 効果の低い毒付与効果を持つ、短剣がドロップしましたよ。サブウェポンとして持たせていますが、使うことはないかもしれませんね。


 アトリが大鎌で樹を切断し、宝箱を落とします。


 私のほうをニコニコと見つめてくるので、苦笑しながら頷きました。すると、アトリはクリスマスプレゼントを豪快に開封する子どもの如く、宝箱の蓋を開け放ち――、


 ――宝箱に


「っ――アトリ!?」

「――だ、ば、がみじゃ、……」


 すでに宝箱に上半身を丸呑みにされているアトリさん。

 え、なんです。 

 なにが。

 と、そこで私は掲示板に書かれた情報を思い出していました。超低確率でダンジョンの宝箱は「ミミック」になっているから気をつけろ。確実に一人ロストする。宝箱を開ける時は「解錠スキル必須」と……


「ここで超低確率を引きますか!? 【ダーク・ボール】! 【鑑定】! 【プレゼント・パラライズ】! ってもう! 体力が多すぎですし、耐性ありますよね、これ!」


 引き摺り込まれていくアトリ。

 大鎌は振るえませんし、短剣も使えません。そもそも引き抜けないでしょう。

 ジタバタと足を振って暴れています。【シャイニング・バースト】の連発も効かず、ミミックの「必ず一人は持っていく」という性質を物語ります。


 これはさすがにロストか……


 私はもう我武者羅になって叫びます。


「アトリ、あれを使いなさいっ! 無駄かもですが……【口寄せ】です」

「――!」


 アトリが完全に丸呑み特殊性癖愛好家の餌食になる前に、私は持てる手段のすべてを試すことにします。

 アトリに指示した【口寄せ】スキルは、私がソロ活動に必須と考えて取得させたスキルでした。


 要するに「テイム」スキル。

 巫女限定の「テイム」なのですが、このスキルはとても使い勝手が悪いようです。普通の「テイム」で捕まえられる魔物が捕まえられず、確保できる魔物は「妖怪」のみ。

 その妖怪は中々に見つからない、という始末。


 テイムと迷った挙げ句、巫女限定スキルだし、で取得してもらったスキルです。


 掲示板によればミミックのテイムは報告されていない、とのこと。これは検証班である(笑)さんがエルフの知恵者に聞いた情報ですから間違いなしです。

 テイムが無効、といっても試せる手段はひとつしかありません。


「連打してくださいっ!」

「――っ! ん――っ! う――!」


 MPが切れそうになる、寸前でした。


【テイム成功。従えたミミックに名前をつけてください】


 ぺっ、とミミックがアトリを吐き出しました。べちょべちょのヌルヌルになったアトリは、ほとんど号泣しながら縋り付いてきます。


「こ、怖かった! 神様! 神様! ありがとうございます、神様!」

「え、ええ。怖かったですねえ。良い子、良い子ですね、アトリ」


 ミミックって妖怪だったんだ……

 なんか、言われて見れば宝箱に取り憑く付喪神っぽくはあります。


 私たちはダンジョンに潜った結果、宝箱を手に入れましたとさ。


【アトリの口寄せがレベルアップしました】


       ▽

 アトリは配下に加えたミミックに怯えています。


 当のミミックは大人しく、宝箱を演じています。古びた箱はビンテージ風でお洒落にも映えますね。

 私は近づいて様子を窺います。


「アトリ、名前はどうします?」

「テイムを解除したい。です、神様ぁ」

「レアですよ、レア。しかも【口寄せ】適用できる魔物は珍しいです」


 私たちは何度も猿や蜂に【口寄せ】を使っていました。が、まったく効果がありませんでした。

 せっかくのテイムなので喜びたいのですけど。


「……かみがよろこんでる。がまん、です……」

「どうしても嫌でしたら解除でも良いですが。また襲いかかられますよ?」

「う、ぐ。やはり神さまは神さまです」


 命名しました。ステータスを表示します。


名前【シヲ】 性別【無】

 レベル【47】 種族【オールド・ミミック】

 魔法【土魔法5】

 生産【木工1】

 スキル【擬態34】【奇襲24】【拘束28】【行動阻害耐性】

 ステータス 攻撃【47】 魔法攻撃【47】

       耐久【376】 敏捷【470】

       幸運【47】


 こんな感じです。

 ミミックは人類種とは異なり、かなり突飛なステータス配分をしていますね。飲み込めば敵が死ぬので攻撃力は不要のようです。


 代わりに耐久力、ならびに速度が尋常ではありません。

 アトリのステータスでもっとも高いのが敏捷なのですが、彼女がまったく反応できないレベルでした。


 他にもHPもかなり高いです。

 私の【ダーク・ボール】でまったく削れないレベルでした。ヘルムートが防御力で耐久するタイプならば、ミミックはHPで受け止めるタイプの耐久タイプです。

 ちなみにアトリはリジェネ系の耐久型。


 この世界、ヤバいやつはみんな耐久型。


 ともかく、この子は上手く使えば純粋なタンクになってくれそうですね。アトリもタンクではありますけれども、耐久のやり方が違いますので。


「シヲ、これからよろしくお願いしますね? ところで擬態スキルについてなのですけど……これってレパートリーを増やせたりしますか?」

『――』

「ほうほう! 言葉は解らないようですね……」

「? 神様。できる、と言ってる。です」


 私はアトリのほうを振り向き、驚きに目を丸くします。まあ、闇精霊のデフォルト形態に目はありませんし、なんなら全身がまん丸ですけど。

 よもやアトリはミミック語を収めている?

 いや、彼女のテイムモンスターだからでしょうかね。


「では、アトリ。ヒトガタになれるか訊いてください」

「神は言っている。ヒトガタになれる?」

『――』

「うん。10レベル毎に擬態対象を増やせるみたい。ですっ! 今は宝箱形態しか取得していないので、自由に選んでほしい。……です」


 現在のシヲの【擬態】は34レベルです。

 つまり、初期で覚えている宝箱を除いて、合計3形態を取れる、ということでしょう。これは面白そうですね。

 まず、絶対に必須なのはヒトガタでしょう。


 移動速度や行為が合致しなければパーティは烏合の衆となり果てます。まさか、ずっと宝箱を抱えてアトリを歩かせられませんからね。

 自力で移動できる手段は必要です。

 ヒトガタが取れれば行動の手段も増えますしね。


『――』


 そうしてミミックのシヲがヒトガタを取りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る