第十四話 おっさん、ホムラにリリの村を案内する 二 怠惰なるダリア 一

「いや。おかしいだろ」

「なにがだ? 」

「鉄とかの金属でできているホムラが何でそんなに速く移動できるんだよ」

軽量化ウェイト・ダウン刻印こくいん魔法だ。他にも仕掛けはあるが……そもそも鉄の硬度や重さのままだと人に簡単に人形だとバレるだろ? 」

「確かに」

「加えるのならば足には移動速度上昇スピード・アップほどこされ、更に精霊魔法を使えば更に速くなれる」


 朝日が昇る中、オレは空と立っているホムラを見上げていた。

 照らされる彼女の赤く長い髪とミニスカから見える白い脚が美しいが今はそれどころではなかった。


 魔闘まとう法で強化したおかげか彼女との訓練闘い善戦ぜんせん出来た。

 しかし後から「まだ本気ではない」と言われれば、がっくし来るのも当たり前。

 ふぅ、と息を吐きながら上半身を起こす。

 するといつの間にかホムラがしゃがんでこちらを見ていた。


「にしても強かったな。貴君きくんは」

「そうか? もう体がついて行かないんだが」

「そんな様子は見られなかったぞ? 少なくともそこら辺の賊より強い」

「いや、賊を基準にされてもな。一応現役の冒険者。それなりに戦えるさ、っと」


 体を起こして腕を回し、体を動かし異常がないか調べる。 

 大丈夫そうだ。


「さて、これから朝ごはんでも作ろうか」

「おお! 今日の朝ごはんは何だ! 」

「なにが良いか……いや。ちょっと待て。確か今日は……」


 立ち上がり食事の内容を聞いて来るホムラを一旦止めて思い出した。


 ……。


 確か今日はダリアがお休みの日だ。

 起こしに行かないといけない、のか。


 ★


「おお。ここがダリアの家か」


 ホムラがごく普通の木造建築を見上げてそう言った。

 オレのこと以外は基本的に外面そとづらのいいダリアだが、彼女は怠惰たいだだ。

 規則正しい生活からは程遠い生活を送っている。

 よって彼女が休みの日はこうして起こしにやってきている。


「しかし意外だな。そこまでひどいのか? 」

「……。そうだな。今起きていたら、軌跡きせきだろうな」

「そんなにか。仕事がある日はどうしてるんだ? 」

「……。流石にそこまでは」


 分からなくもないが、言うに躊躇ためらわれる。

 時々ちらりとのぞいて出発しているか確認してから冒険者ギルドに行っているなどオレからは言えない。

 はたから見ると完全に犯罪者だ。いや犯罪者の行動そのものだと思う。

 だがこれはダリアからのお願いでもあり、数少ない冒険者ギルド職員達からのお願いでもあった。


 彼女の惰性だせい全てが知られているわけではないが、ダリアの同僚どうりょう達は朝に弱いくらいは知っている。

 人員に比べて多い業務ぎょうむ

 あれでもかなり優秀なギルド職員だ。よって惰性だせいを理由に解雇するわけにはいかず、こうしてオレに頼んでいるというわけだ。


 さて、と意気込み腰のアイテムバックに手をやる。


「鍵? 」

「ああ。起こすために必要だろうと言い、渡されたものだ」


 輪っかでつらなった幾つかのかぎを出した。

 それをホムラが横から覗き込みぽつりと呟く。


「……周到しゅうとう、というべきか」

「ん? どうした? 」

「いや、なんでもない」


 そうか、とだけ言いさくの間を行き木でできた扉に鍵を差し込み中に入った。


 ★


 中に入ると、女性特有とくゆうのいいかおりがただよってきた。

 香水のたぐいではないのだが何故こうもいい香りがするのかわからない。

 そんな変なことを考えながらも中を行く。


「ダリアの家は貴君とあまり変わらないな」

「同じ村だしな」


 オレの家やダリアの家をてる時、隣村から職人を呼んだ。

 同じ職人グループに作ってもらったから似たような構造になっている。

 しかし、リリの村の建物はほとんどその職人グループに作ってもらっているらしい。

 なので恐らくどこの家に行っても同じだろう。


「さてオレは起こしに行くか」

「私はどうしたらいい? 」

「広間にある所ででも座っていてくれ」

「了解した」


 そう言いオレとホムラは別れた。

 オレはそのままダリアの部屋へ。

 着くと軽くノックをして声を掛ける。


「ダリア。ゼクトだ。起きてるか? 」


 はぁ、と溜息をつく。

 返事がない。

 いつもの事ではあるがまだ寝ているな。

 再度ノックをして起こそうとするがやはり返事が返ってこない。


 しかたない、と思いながらも手に持つ鍵の一個を使い部屋の扉を開けた。


 ギギギ、と音を鳴らしながらゆっくり扉を開ける。

 そこには——惨状さんじょうが広がっていた。

 これがホムラを一緒に連れてこなかった理由である。

 これを昨日会ったばかりのホムラに見せることができるだろうか。いやできない。


「……起きない時はオレが来るのがわかってるのだから、少しは片付けておいて欲しいのだが」


 そう呟きながらも上着うわぎらばる床を見る。

 男のオレでもここまでではないぞ。

 そう思いつつもふと疑問に思った。


 この惨状さんじょうを彼女の同僚どうりょうは見たことがあるのだろうか?

 いやダリアの事である。

 同僚どうりょうが家に来る時は恐らく前もって片付けているだろう。

 しかしいきなり同僚どうりょうが来たら困るぞ、これ。

 まぁまず入れないだろうけれども。


 そうぼやいていると「ん」という声がする。

 同時にごそっと音がする。どうやら寝返りを打ったようだ。

 声がする方向を見ると朝日が窓の隙間すきまからこぼれる中、彼女をらしていた。


 キラキラ光るショートグリーンの髪に掛け布団をまくらにする白い腕。

 そして――


「せめて何か着て寝ないと風邪をひくぞ」


 半裸の彼女。


 見慣れたとはいえ少し顔が熱くなり充血するのを感じる。

 全く少しは恥じらいというものを持ってくれたらいいんだが、と思いつつも床にらばるギルド職員の服を避け、ベットに向かう。


「朝だぞ。起きろダリア」


 横になってすやすやと眠る彼女の肩を軽くつかんでさぶり起こそうとするが、起きない。


「起きろ、ダリア」


 再度さぶるも起きない。

 逆に腕をまれて少し動揺どうよう


「げへへへへ……。ゼクトさんの匂いがします」


 ……。


 よだれらし、だらしない表情をして寝言ねごとを言うダリア。


 いつものこととはいえ……ひくわぁ~。


 そう思っている間に更に腕をからめとられよだれらしてくる。

 ほほこすり付け、寝言ねごとを言っている。

 柔らかい感触が腕を襲うが今は起こすのが先決せんけつだ。


 そう思い彼女を一旦がそうとするがはがれない。

 抱き枕代わりの布団ももはやなく、彼女は上着の無い状態をさらしだしていた。

 これは天誅てんちゅうを与えなければ。


「お・き・ろ! 」


 ゴン、と音を立てて彼女は——沈黙した。


「やり過ぎたか」


———

 後書き


 こここまで読んでいただきありがとうございます!!!


 続きが気になる方は是非とも「フォロー」を

 面白く感じていただければ目次 ()の下部にある「★評価」を


 ぽちっとよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る