応援コメント

第百二十五話 茨の道」への応援コメント

  • なんだろう…。
    このノリで 勝手に俺達は親友を通り越して義兄弟!とか言い出して、それぞれ自分の妹を相手に嫁がせる約束を行い 長慶さんと藤孝くんに激怒される未来が来そう。
    そして史実と違い 義継では無く義興が婚姻する事で 親幕府派の義興君が正式に将軍の弟になれば、反幕府派で 後の当主の義継を神輿に義輝を殺すであろう者達を牽制できるのでありですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    昨日の返事の返事です。
    天下人の信長ですら、嫡男の信忠には、元主家の斯波家の家督を継承させたりしてるので、同じく天下人の長慶が自身はせずとも 嫡男の義興君に元主家の細川家の家督を継承させないのは謎ですよね。
    もしかして、長慶さん的には、名家の家督を継承するのでは日ノ本を根本から変えることは不可能だと思っていたですかね?

    作者からの返信

    sho_0828__様

    三国志が好きなら言い出しそうですね!
    もう少し義興君に実権があればそういう風に話が進んでいきそうです。
    今のところ、義輝は政略結婚をさせるような性格ではないのでドライな判断ができるようになるかで変わっていきそうです^^

    ――――――――――――――

    信長さんは力を持つ前は北畠だったり神戸だったりと名家を継がせて正当性を得ることはしていますね。惟任、惟住なども部下に与えたり。
    勝手なイメージですが、信長さんは自分はそういうものが無くても何とかなると思っていたような。部下たちには必要だろうから貰っておいた。そんな感じに思えます。

    これもまた勝手な想像ですが、長慶さんは中央に近く、形だけの身分制度というものに幻滅していたようにも思えます。地方になればなるほど将軍や朝廷というものの威光が発揮されますが、その逆パターンだったのではないかと。

    編集済